人気ブログランキング |

撮影メモ

Apple Watch 4(アップルウォッチ4)が来た

アップル沼へハマっていく。
アップルウォッチを購入。
誕生日+父の日+ボーナスということで。

Apple Watch 4
スペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド
44mm

開封の義。
f0302208_20384201.jpg
相変わらずオシャレなパッケージ。
ワクワク感が増します。

設定も簡単。
iPhoneを近付けるだけ。
f0302208_20384316.jpg
『基本機能』

「ホーム画面のカスタマイズ」
Apple Watchのホーム画面(文字盤)は、自分の好きなデザインに変更することができます。
使う機能をカスタマイズして、会社用、普段用、休日用など、簡単に切り替えることが可能です。

「電話をかける」
Apple Watchからでも電話にかけたり、応答することが可能です。

「タイマー設定」
1分、3分、5分、10分と簡単に設定できます。
たぶん良く使うのは3分。
週末の「どん兵衛」用。

「アラーム設定」
Apple Watchからでも直接アラームをセットすることが可能です。
iPhoneのアラームをApple Watchに通知し、Apple Watchで止めることも可能です。

「カメラ」
AppleWatchのカメラ機能を使うと、iPhoneのカメラを遠隔操作できます。
使うシーンがあまり思い浮かびませんが。

「Macのロックを解除する」
Apple Watchで、Mac起動時に自動的にロック解除してくれるという機能です。
地味な機能ですが、何気にこれが便利。
iMacを起動して、Apple Watchを近づければログインで出来ます。

「スケジュール管理」
私は、スケジュール管理をGoogleカレンダーで行っています。
Apple Watchには、対応していませんが、iPhoneのカレンダーにGoogleカレンダーを連動させて
Apple Watchで通知させることが可能です。
f0302208_20384562.jpg
『アプリ』

「LINE」
Apple Watch版のLINEは、機能がiPhone版LINEに比べると限定されていますが、
通知の確認や最低限のコミュニケーションをとることが可能です。

「SUICA」
Apple WatchのSuica決済が使えると、手ぶらで改札を通過できるだけでなく、
Suica電子マネーの決済に対応している店でのレジ支払いも手ぶらでできるようになります。
Apple Pay+Suicaの支払いに対応しているコンビニやスーパーはかなり幅広いので、
iPhoneでチャージして、AppleWatchでピィ。
最初にキヨスクで使った時緊張した。

「Yahoo!防災速報」
災害速報だけでなく、トップニュースにも対応したニュースアプリで、
防災速報に特化したApple Watchアプリです。
大雨が近づくと通知が来ます。

「駅すぱあと」
iPhoneとの連携が便利な乗換ナビアプリ。
iPhoneで検索した最後の路線を、Apple Watchに簡単に表示させることができます。

「ツクツク」
電車乗り過ごし防止アプリ。
指定した駅に近づくと知らせてくれます。
Apple Watchなら必ず気づきます。
f0302208_20384462.jpg

AppleWatchで活躍するのが、健康管理系。
というより、これを利用するのが楽しみだったりする人が多いのではないでしょうか。

『健康管理』


「ヘルスケア」
iPhoneには「ヘルスケア」という健康管理ができるアプリあります。
メイン機能として、歩数計のような動きをしてくれる機能が備わっています。
歩数計との最大の違いは、iPhoneにはGPSと精度の高いジャイロセンサー(角速度センサー)が搭載されていることで、
歩数や移動距離だけではなく、階段の昇降なども計測できるため、正確な運動量が計測できます。
「ヘルスケア」は、Apple Watchでさらに精度の高い計測が可能になります。
腕に着用し、腕の振りから歩いているのか、走っているかを判別し、
脈拍を計測するほか、防水機能を備えているため、水泳時でも正確に運動量を記録することもできます。
一日の終わりにチェックするのが楽しい機能です。

「ワークアウト」
明確な運動種目(ランニンング、ウォーキングなど)と明確な目標がある人にお勧めなのがワークアウト。
ワークアウトは種目の行った時間を計測します。
種目に関してもウォーキングからスイミングまで14種類以上の種目が用意されています。
トレーニング時間、心拍数、消費カロリー、距離を計測してくれるのでトレーニングの目標
(例:毎日1キロウォーキングするなど)がある人にはうれしい機能のようです。
でも、バッテリーを食うらしい。
 
スマホは、iPhone
パソコンは、iMac
タブレットは、iPad mini
そして、Apple Watch
アップル沼へどっぷり。



by TOS1963 | 2019-06-16 13:00 | 撮影メモ | Comments(0)

撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30