人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機材メモ

EOS 5D MarkⅣ 開封の儀

メインカメラの変更です。
EOS 5D MarkⅢ から EOS 5D Mark Ⅳ へ。
巷では、高価格から色々言われていますが、
やっぱり風景撮りのメインカメラとしては欲しかった。

中野で5D3をドナドナして、秋葉原へ。
自宅で開封の儀。
EOS 5D MarkⅣ 開封の儀_f0302208_14122710.jpg
 
EOS 5D MarkⅣ 開封の儀_f0302208_09341593.jpg
大きさはMarkⅢとほとんど変わりません。
EOS 5D MarkⅣ 開封の儀_f0302208_09341650.jpg
150.7mm × 116.4mm × 75.9mm
重さ 890g
MarkⅢより60g軽くなってます。
EOS 5D MarkⅣ 開封の儀_f0302208_09341843.jpg
操作系はほとんど変わりません。
20分で初期設定出来てしまいました。
EOS 5D MarkⅣ 開封の儀_f0302208_09341751.jpg
実際に使ってどう変わっているかですね。
早速、試し撮りに近所をお散歩。
ファーストショット。
EOS 5D MarkⅣ 開封の儀_f0302208_17272949.jpg
シャッター音が変わりました。
操作は、5D3から変わらず、何の問題もなく撮れます。
EOS 5D MarkⅣ 開封の儀_f0302208_17285460.jpg
帰宅してRAW現像してみたのですが、
正直、画素数のアップが目に見える形では分かりません。
ダイナミックレンジもよくなっているとのことですが、
これも色々なシーンで撮ってみないと分かりません。
ただ、手持ちでも軽快に撮ることができます。
心配だった高画素化によるブレもありません。
EOS 5D MarkⅣ 開封の儀_f0302208_17323079.jpg
風景は三脚でがっつり撮らないとまだまだ分からない感じです。
冬の寒さも和らいできたので、活動シーズンに向けて楽しみです。

by TOS1963 | 2017-02-26 14:00 | 機材メモ

撮影記録


by TOSTOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31