人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機材メモ

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6

マイクロフォーサイズでも望遠を持っておこうと購入したのが、
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6

なんだか最近とってもすぐれもののレンズの気がしてきた。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_1632985.jpg
ネット上では、LUMIX G X VARIO 45-175mm/F4.0-5.6と比較され、
圧倒的に45-175が勧められている。

買いに行ったヨドバシカメラで、45-175が在庫切れだったのもあって45-150を購入。
価格は、2014年1月でヨドバシカメラで23,800円(ポイント10%)。

マイクロフォーサイズでは、35mm換算90-300mmとなる。

谷中の夕やけだんだんから。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_16343617.jpg
12mm 35mm換算24mmでこんな感じの場所から
45mm、150mmで撮ってみます。
45mm 35mm換算90mmだとこんな感じ。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_16353869.jpg
OM-D E-M5 F4 ISO800
150mm 35mm換算300mmだとこんな感じ。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_16362924.jpg
OM-D E-M5 F5.6 ISO3200
結構な距離をしっかり描写してくれます。

LUMIXなのでレンズ手ブレ補正。
OM-Dに付けて使うときは、ボディ内手ぶれ補正が優先されます。
5軸手ぶれ補正の恩恵は大きい。

富士を手持ちで撮影。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_16431918.jpg
焦点距離100mmで撮っています。
曇りの夕方だったのでコントラストはありませんが、
手持ちでもぶれません。

同じ日に、手持ちでお月さまを。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_1645787.jpg
焦点距離150mm
私的には、全然手持ちでぶれなしで十分な描写。

スポーツシーンで使ってみます。
OM-D E-M5 + 45-150mm
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_1651243.jpg
焦点距離150mm、SS1/1600。
ノートリミング。
シーンによっては、十分な映りだと思います。
追尾AFで撮っていますが、正直厳しく、
歩留まりは悪かったです。
でも、それはカメラ側の問題。
ま、サッカーは、35mm換算300mmでは、ちょっと厳しいかな。

鳥を撮ってみます。
近所の公園で、カワセミ発見。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_16562428.jpg
焦点距離150mm。
ノートリミングで。
鳥の動きには全く付いていけませんでした。
ま、これもカメラ側の問題。
鳥撮りに300mmは厳しいですね。

最近、とってもこのレンズがイイと思えるようになったのは、
花撮り。
マイクロフォーサイズでは、マクロレンズを持っていないので、
多くは、M.ZUIKO 45mmF1.8で撮っています。
焦点距離が厳しい場合に、45-150mmを使っていたいました。
結局のところ、あまり出番がなかった。
でも、最近その映りの良さを感じるようになりました。

これは、温室の睡蓮をO-MD E-M5で撮ったもの。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_17335221.jpg
焦点距離150mm F5.6 ISO400
これは、O-MD E-M1で撮ったもの。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_17361418.jpg
焦点距離150mm F5.6 ISO6400
これも温室内の暗い場所だったので、ISO6400で撮っています。
E-M1でより高感度に強くなって、その威力が増した感じがしました。

古代ハスも。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_17371914.jpg
OM-D E-M1 + 45-150mm
焦点距離150mm F5.6 ISO200
花を撮るのは、明るいレンズ開放でのワンパターンでした。
F5.6でも望遠で、主役を浮き立たせることが出来るのを、
今更気付いた感はありますが。。。

LUMIX DCM-GM1に付けてみます。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_1745723.jpg
コンパクトなレンズだと思っていた45-150mmでも大きく感じる。
でも、軽い。
GM1はボディ内手ぶれ補正はないので、
45-150mmのレンズ手ぶれ補正が使われます。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6_f0302208_17471993.jpg
焦点距離150mm F5.6 ISO200
何ら問題なし。
もちろん、カメラ側の性能にもよるとは思いますが、
2万円のレンズだとは思えない描写力だと感じます。
コスパはメチャクチャ高い。

フルサイズと中望遠の組み合わせだと、非常に重いです。
シーンでは、マイクロフォーサイズの機動性を発揮する
強い味方になるレンズだと思います。
ま、オリンパスから出る中望遠ズームは気になりますが。。。^_^;

これからも積極的に使って行こうと思います。


by TOS1963 | 2014-07-07 21:00 | 機材メモ

撮影記録


by TOSTOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31