撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:郷土の森 ( 8 ) タグの人気記事

曇り空と梅と

近所の公園「郷土の森」へ、梅撮りに。

梅祭りで朝から賑わっています。
f0302208_09184553.jpg
梅は、6分から7分咲きの感じです。
f0302208_09210645.jpg
郷土の森は、多くの種類があり、開花の時期も違うので長く楽しめます。

枝垂れ梅。
f0302208_09220495.jpg
今日は、5d3+70−200とXーT2+35F1.4で。

やっぱり重い。。。
f0302208_09231963.jpg
生憎の曇り空なので、望遠がベストかな。
f0302208_09241500.jpg
フジはスナップで。

お昼は、公園内にあるラーメン屋さん。
f0302208_09251045.jpg
午後になっても光が出てきません。
f0302208_09255938.jpg
露出補正しても、こればっかりは。

建物には、雛人形が飾られています。
f0302208_09272473.jpg
生憎の曇り空、テンション上がらないまま帰宅。

[PR]
by TOS1963 | 2017-02-18 10:30 | 撮影記録 | Comments(0)

熱帯低気圧に変わって

台風11号が熱帯低気圧に変わった。

関東は、結局それほどでもなかったけど、

天気になるかと思ったら曇り模様。

古代ハスを撮りに、

府中郷土の森へ。
f0302208_14445555.jpg
そんなに多く咲いているわけではなかった。

絵を描く人1人、カメラを持つ人2人ぐらい。

やっぱり、この色はイイですね。
f0302208_14462142.jpg
朝からのそこそこの時間が経ってるので、

花びらも大きく開いてい居るのかな。
f0302208_14464798.jpg
公園の噴水を背景にして。
f0302208_14473155.jpg
ちょっと変わったハスが。
f0302208_14480945.jpg
曇り空だけど、なんか雰囲気作れないかな。
f0302208_14484111.jpg
数も少ないし、あっという間に終了。

地元の野菜買って帰ろう。
f0302208_14500646.jpg
明日もハス撮り、明日に期待しよう。



[PR]
by TOS1963 | 2015-07-18 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)

6月に生まれて

今年初めての紫陽花撮りに、

府中「郷土の森公園」へ。

Jemさんと、チビコさんと3人のプチオフ会になりました。

公園の開園は、9時からですが、9時半に到着。

チビコさんと合流して、早速紫陽花撮り。

まだまだの感じです。

1分から3分といった感じです。
f0302208_01594051.jpg
今日は、7D MarkII、5D MarkIIIのツインで。

重すぎる。(>_<)

紫陽花が一面になる水車小屋、竹林の前も咲いてるのは少しだけ。
f0302208_02020300.jpg
菖蒲は、終わりかけてる。
f0302208_02030988.jpg
JemさんがLINEで紫陽花と建物の写真を送って来た。

あれ、どっかで見たことある風景。

郷土の森です。

サプライズでJemさん登場、合流。

池には睡蓮が。。。
f0302208_02034855.jpg
紫陽花が少ないので、睡蓮に夢中。
f0302208_02044518.jpg
やわらかい良い光。
f0302208_02070791.jpg
美しいブルー、若々しい紫陽花が素敵。
f0302208_02075620.jpg
ビョウヤナギ?形が崩れてるけど。。。
f0302208_02082825.jpg
日射しが強くなって来た。

夏雲が広がってる。

紫陽花も太陽を浴びて。
f0302208_02100331.jpg
紫陽花がまとまって咲いてる場所は少ない。
f0302208_02114046.jpg
お昼は、公園内のお店へ。

お店の外のテーブルで、

3人のカメラ並べてみた。
f0302208_02133417.jpg
何人の団体なんだ状態。

周りから見たら変な人たち?

3人とも冷やし中華。
f0302208_02150284.jpg
Jemさんは、郷土の森初めてということで、

園内の小学校の建物へ。
f0302208_02171320.jpg
ここの紫陽花もまだまだ。

私にとっては何度撮ったか分からない風景。

現像で変化を。
f0302208_02192471.jpg
違った雰囲気になるのが楽しい。
f0302208_02194681.jpg
プチオフ会終了。

チビコさんは、長野へ。

Jemさんと私は帰宅の途へ。

[PR]
by TOS1963 | 2015-06-06 09:30 | 撮影記録 | Comments(2)

はーるよ来い。

週末になると天気が悪くなる。

それでも写真が撮りたくて、先週に続き、郷土の森公園へ。

写真仲間のチビコさんが神代植物公園へ行くとのことだったので、

是非、郷土の森公園へと誘いました。

生憎の天気で、梅見物のお客さんは少なそう。

あ、巨匠(チビコさん)発見。

郷土の森を案内。

先週に続き、70-200mm中心。

枝垂れは撮るのが楽しい。
f0302208_2193058.jpg


くもり空も、趣が合っていいかも。
f0302208_219463.jpg


紅白の梅の重なりが美しい。
f0302208_21102357.jpg


チビコさん、お昼を取っていないとのことで、

公園内の食堂へ。

私、家でちょっと食べたけど、ラーメン食べたくなった。^_^;
f0302208_21115657.jpg


梅撮りの続きへ。

たまにはマクロレンズ使わなきゃ。
f0302208_21122430.jpg


ちょっと日差しが。
f0302208_21131130.jpg


公園の昔の建物を復刻させたところも案内。

この庭園の雰囲気もイイのです。
f0302208_21184261.jpg


私のお気に入りの場所、尋常小学校へ。
f0302208_2118846.jpg


小学校から出てくると、猿まわしの催物が。

結構ベタなネタだけど笑える。

最後の大ジャンプ。
f0302208_21193924.jpg


マクロで、絞り優先で。。。あぁ

動体ブレは。。。

チビコさんに郷土の森公園、気にいってもらえたみたい。

良かった良かった。
[PR]
by TOS1963 | 2015-03-08 13:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春の光を探して その2

郷土の森で梅撮り。

カメラをX30に持ち替えて、

復刻された建物を撮ろうと思います。

ん、光が良い感じ。
f0302208_1073525.jpg


そうだ、影を探そう。

ここにも見つけた。
f0302208_1082873.jpg


福寿草も終わりかな。
f0302208_1094778.jpg


チルト式液晶、便利。

FUJIFUILMのRAW現像で、フイルムシュミレーションが使えるようになったので、

後でPCで処理できるようになり、便利になりました。

カメラ内現像とほぼ同じ。

カーブコントロールやWBを一緒に処理できるのでイイです。

影を探してブラブラ。
f0302208_10122398.jpg


白い壁の影、さがすと結構あるもんだ。
f0302208_1013920.jpg


おお、ここの影は美しい。
f0302208_10133286.jpg


改めてX30の解像度すぐれていると感じます。

今まで使ったコンデジとは比べられないレベルに思う。

センサー小さいけど、昼の写真であれば、4/3型と比べても遜色ない。

ここのポストも撮らずにいれない。
f0302208_10201844.jpg

「クラシッククローム」が似合うシーン。

普段訪ねている公園も、探すものを決めたりすると、

いろいろ楽しめますね。
[PR]
by TOS1963 | 2015-02-28 14:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春の光を探して その1

なかなか遠出できない週末。

今週も、近所の梅を撮りに。

東京では、吉野梅郷が梅ウイルスで伐採されたため、

ここ府中市の郷土の森公園が、梅の数が一番多いように思います。

梅まつり、そしてお昼過ぎに訪ねたので、多くのお客さんが居ました。
f0302208_937555.jpg


思ったほど、カメラマンは居ない感じです。

今日は、5D MarkIII + 70-200mm/F2.8、FUJIFILM X30の2台体制。

快晴、青空と梅。
f0302208_1015511.jpg


ちょっと色合いが違う梅の花が、望遠で切り取ります。
f0302208_9394291.jpg


観光客が多い時は、これしかないですね。

紅白の梅を使って、いろいろ絵作りするのが楽しい。
f0302208_9405194.jpg


光ボケの場所。
f0302208_9415497.jpg


ここは、毎年撮っている光ボケがある場所、背景は木の葉の光です。

今年は、マクロでなく望遠で。

お、メジロが。

何羽も梅の花の蜜を。
f0302208_9452686.jpg


ああ、テレコン持って来なかった。(-_-;)

水車小屋を背景に。
f0302208_947462.jpg


この公園は、昔の建物を復興したものがあるので、梅と絡めてみます。
f0302208_9475125.jpg


和の雰囲気が心地よい。

枝垂れも美しい。
f0302208_101879.jpg


梅まつりなので、いろいろと催物を行ってますね。
f0302208_1031689.jpg


つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2015-02-28 13:30 | 撮影記録 | Comments(0)

春遠からじ その2

府中市 郷土の森公園。

梅まつりなので公園内で催しものがあるみたいです。

猿まわし。

若いお猿さんだそうです。

面白い。

最後に大ジャンプ。

置きピンで狙うしかない。

お、グッド。
f0302208_1601019.jpg
復刻建築物を撮りに。。。

いつも撮る蔵の扉。

光がイイ感じ。
f0302208_16113963.jpg
お天気がイイと良い光が撮れますね。
f0302208_16122649.jpg
旧府中尋常高等小学校、復刻建築物です。

光の写真を撮れるスポットです。

ん~、美しい。
f0302208_1651978.jpg
モノクロで光を強調。

私が小学校1年生のときには、こんな木の机がありました。
f0302208_1665019.jpg
教室の外から中を覗くと。。。

タイムスリップしたような風景が見れます。
f0302208_1692435.jpg
この窓からの光が素晴らしいんです。
f0302208_1673273.jpg
久しぶりのカメラを手にしての散策。

やっぱり楽しい。
[PR]
by TOS1963 | 2014-02-22 12:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春遠からじ

2週連続の大雪だったので、

久しぶりにカメラを手にした気がする。

近所の公園の梅祭りへ。

府中「郷土の森公園」。

梅はまだまだの感じでしょうか。

雪もそれなりに残っています。

今日は晴天。

冬の空と白梅の組み合わせが美しい。
f0302208_2031328.jpg
この公園の梅を撮りに来ると、必ず撮る場所があります。

サザンカの葉に反射した丸ボケが梅とともに撮れる場所です。

私にとっては、ある写真雑誌で入選した写真を撮った記念すべき場所なんです。

お、今年は3兄弟だ。
f0302208_2041573.jpg
残雪と紅梅の組み合わせも美しい。
f0302208_20425638.jpg
結構、カメラマン来てますね。

お、福寿草。

みんな撮ってます。

もちろん、私も撮ります。

周りに雪が無い。
f0302208_2045842.jpg
逆光に浮かび上がる白梅。

アンダーに撮って雰囲気を。。。
f0302208_20454194.jpg
光のある場所を見つけると嬉しい。
f0302208_2047207.jpg
買ったばかりのコンデジWX300でも撮ってみよう。

ボケ生成モード、結構使える?
f0302208_20494364.jpg
雪の残る場所で、新しい息吹が。

菜の花だ。

面白い。
f0302208_20511485.jpg
気が付けば12時。

お昼、食べよう。

公園の中のラーメンか。

お腹すいた、入ろう。

お、そこそこおいしい。
f0302208_20525214.jpg
さ、昔の建物でも撮りに行こうかな。

「郷土の森公園」には、いろいろな昔の建物が復刻されています。

つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2014-02-22 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)