撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最後の紅葉

最後の紅葉を近所の公園で。

公園の奥には紅葉が残っていました。
f0302208_245379.jpg
12月半ば、東京のここがいつも最後の紅葉を楽しめるところです。
f0302208_02474762.jpg
見事に紅葉している。

久しぶりに望遠も持ち出しました。
f0302208_02492203.jpg
重いけど、楽しい。
f0302208_02510369.jpg
今年は、全く紅葉を撮りに行けていないので、

公園の紅葉でも夢中になれます。
f0302208_02543675.jpg
紅葉と影、惹かれます。
f0302208_02570384.jpg
落葉している紅葉も趣があります。

最後の紅葉を楽しみました。


[PR]
by TOS1963 | 2016-12-11 13:00 | 撮影記録 | Comments(0)

午後の彩り

数日前の雪が少しだけ残っている。

紅葉を撮りに、近所の公園を訪ねた。

いつもの散歩コース。

まだ少し早かったかな。
f0302208_02093760.jpg
もう、終わっているものもあれば、まだまだのものもある。
f0302208_02104550.jpg
見ごろな場所は、少ない。

紅葉情報だと枯れ始めになってるけど、

公園の奥の方はまだまだの状態。

まばらな感じがします。
f0302208_02115230.jpg
久しぶりのマクロ。

結構夢中になった。

銀杏の木も良い感じ。

黄金の絨毯は、雪解けで今一つの状態。
f0302208_02124056.jpg
公園沿いにある住宅の銀杏の木がすごい。
f0302208_02135800.jpg
傾きかけた午後の太陽を浴びて輝いている。

風になびくススキも輝いている。
f0302208_02151354.jpg
紅葉だけでなく、スナップも楽しい。
f0302208_02170705.jpg
今年は、結局紅葉をがっつり撮りに行けないで終わった。

[PR]
by TOS1963 | 2016-11-26 13:00 | 撮影記録 | Comments(0)

師走の紅葉

本当は、山中湖に行こうかと考えていたのですが、

気温の高さに怪しさを感じで中止。

眠かったというのが本当のところですが。。。

朝方は曇っていたのですが、

太陽も出て来そうなので、

いつもの公園へ。

東京は、紅葉が残ってます。
f0302208_00575796.jpg
人もほとんど居ないので、じっくり撮れそう。

今日のお供は、FUJIFILM X-T10とOLYMPUS OM-D E-M1。

鏡池の紅葉もイイ感じ。
f0302208_00585799.jpg
透過光のモミジが美しい。
f0302208_01004686.jpg
先週から使い始めたiPhone6sで撮ってみよう。
f0302208_01015125.jpg
いやいや、どうして、遜色ない写り。

やっぱり1200万画素は大きい。

デジカメが売れなくなるわけだ。

見事な紅色、夢中で撮っちゃいます。
f0302208_01030354.jpg
紅葉、まだまだ十分です。
f0302208_01035091.jpg
小景も。
f0302208_01043204.jpg
いや~、満足。

晩秋の風景も楽しい。
f0302208_01055690.jpg
いつもの休憩するベンチへ。
f0302208_01052069.jpg
気が付けば2時間以上経ってる。

お昼ご飯食べに帰ろう。


[PR]
by TOS1963 | 2015-12-12 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

武蔵野秋模様

そろそろ紅葉していると思い、いつものお散歩コースへ。

あれ、まだまだみたいだ。

ところどころ紅葉している感じ。

銀杏の落ち葉を背景に。
f0302208_02021587.jpg
武蔵野公園から野川公園へと歩いて行きますが、

やっぱり紅葉はまだまだ。

自然観察園の中は、全くの状態。

鏡池も少しも色付いていない。
f0302208_13152247.jpg
でも、この池は美しい。

銀杏もまだまだ。
f0302208_13172640.jpg
少し太陽も上がったので、武蔵野公園で撮ろう。

美しい錦とは行きませんね。
f0302208_13182215.jpg
今年は、葉が縮れているのも多い気がする。

OM-D E-M1には45mmF1.8を付けて、

葉を撮ってみよう。
f0302208_13193087.jpg
空は青くて美しいのだけど。
f0302208_13203710.jpg
まばらだけど、ハイキーに。
f0302208_13210283.jpg
あと1週間ぐらいかな。
f0302208_13213876.jpg
こんな日は、レンズテスト。

SAMYANG 12mmF2.0で高圧線。
f0302208_13232492.jpg
紅葉は残念でした。

また、時間が合えば撮りに来よう。


[PR]
by TOS1963 | 2015-11-28 08:30 | 撮影記録 | Comments(0)
甘利山から「道の駅にらさき」へ。

車で30分、眠かった。

朝食準備。
f0302208_11162388.jpg
公園のテーブルで食べましょう。
f0302208_11164633.jpg
みんな食べる前に撮ってるし。。。

珈琲が美味しい。
f0302208_11173229.jpg
せっかくの大きなテーブル、みんなの機材を並べてみることになりました。

壮観、圧巻、それとも。。。
f0302208_11183695.jpg
この機材、何人いるんだ。。。

4人です。

カメラ、レンズ、三脚、多過ぎるでしょ。

折角なので、みんなも並んで記念撮影。

Jemさんとは、ここでお別れして、

TAKATENさん、チビコさんと仮眠してから武田神社へ行くことにしました。

12時起きて、武田神社へ。
f0302208_11213187.jpg
武田神社は、武田信玄公を御祭神として祀られています。

甲斐の国の守護神であるばかりでなく、「勝運」のご利益があるとされているみたいです。

私たちの目的は紅葉。
f0302208_11283756.jpg
「甲陽武能殿」能楽を始め神楽また演武といった芸能が演じられるみたいです。
f0302208_11282080.jpg
それほど派手な紅葉ではないですが、美しい。
f0302208_11292361.jpg
境内を進んでいくと紅葉の場所が。
f0302208_11312195.jpg
生憎の曇り空、もう少し光が欲しいところです。
f0302208_11322691.jpg
時々明るくなる時に透過光を狙います。
f0302208_11330171.jpg
小景も。
f0302208_11335072.jpg
境内を一周しました。

夕景をどこで撮ることにしましょうか。

時間的に行けるのは精進湖。

移動することに。


つづく。


[PR]
by TOS1963 | 2015-11-21 13:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

FUJIFILM X30とお散歩

昨日手に入れたFUJIFILM X30を持ってお散歩。

いつもの公園へ。

寒いけど、天気は良い。

小川沿いから撮影スタート。

普通のコンデジだと液晶が太陽の光で見難いけど、

EVFだと便利。
f0302208_22181383.jpg


コンデジなのに視野率が100%でとっても見やすい。

マクロモードを使ってみよう。

マクロで10cm、スーパーマクロで1cmまで寄れます。

これも便利、手ぶれ補正も効いているみたい。
f0302208_2220419.jpg


画素数は1200万ですが、十分な解像感です。

ローパレスの効果はどうなのかは、ちょっと良く分からない。

空を撮るのが気持ちいい。
f0302208_2385057.jpg


FUJIFUILMのカメラで気になったのが、

フイルムシュミレーション。

JPEG撮って出しです。

モノクロをファインダーで見ながら撮れます。
f0302208_23102418.jpg


彩度を抑えたフィルムシュミレーション クラシッククローム。
f0302208_2319591.jpg


JEPG撮って出しです。

とっても空気感を感じる。

今の季節にイイですね。

フィルムシュミレーション ビビッド。
f0302208_23243925.jpg


晩秋の紅葉が蘇りました。

そしてもう一つが、アドバンストフィルター。

トイフォトで。
f0302208_23122712.jpg


ダイナミックトーンで。
f0302208_23132794.jpg


流石にこれは、オリンパスのドラマチックトーンもどきかな。

アドバンストフィルター ジオラマで。
f0302208_2323325.jpg


コンデジでもRAWがあるのがいいな。

RAWファイルで、あとでいろいろ補正出来ます。

RAWファイルを現像して。
f0302208_23144111.jpg


紅葉が残っていました。

試し撮りに、こんなに嬉しいシーンはないな。

これもRAWでコントラスト、WB等を後処理してます。
f0302208_23165959.jpg


多重露出も出来ます。
f0302208_2321036.jpg


コンデジでも多重露光が機能に付いてるなんて、

時代は進んでますね。

パノラマ撮影機能も付いています。
f0302208_23225460.jpg


チルト式液晶も便利。
f0302208_23263517.jpg


X30を首からぶる下げて、お気楽スナップ散歩。

とっても楽しい。
f0302208_23272291.jpg


まだまだ、いろいろ機能が使えそう。

当分楽しめそうです。(^.^)
[PR]
by TOS1963 | 2014-12-14 09:00 | 機材メモ | Comments(0)

今年最後の紅葉

今週末も武蔵野公園、野川公園へ。

武蔵野公園の紅葉は終わっていました。

野川公園自然観察園の紅葉。

ここが一番遅くに紅葉します。

お、イイ感じ。
f0302208_20391331.jpg


毎年、ここの錦の紅葉を撮るのが楽しみ。

今日は、O-MD E-M1のみの楽々お散歩。

フィッシュアイが楽しい。
f0302208_20395433.jpg


結局、今年の紅葉ってどうだったのだろう。

例年より早くて、色付きもいいとの予想でしたが、

結構葉が傷んでいる印象です。

そんな時は、やっぱり。。。
f0302208_20411699.jpg


落ちた紅葉の葉もまた楽しい。
f0302208_20432942.jpg


青い葉もまた紅葉を彩るひとつですね。
f0302208_20434183.jpg


時間を忘れて楽しめる。
f0302208_20442337.jpg


2万円レンズ45-150。

結構光ボケも楽しめる。
f0302208_20445985.jpg


晴れてて良かった。
f0302208_20461555.jpg


晩秋の雰囲気をアートフィルターで。
f0302208_20464167.jpg


帰り道の野川に鷺さんが。

冬のこの時期は、必ず居る。
f0302208_2047124.jpg


また、来年を楽しみに。
[PR]
by TOS1963 | 2014-12-06 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)
甘利山での朝撮りを終えて、

紅葉の渓谷を訪ねることにしました。

山梨県福士川渓谷。

静岡県に近いところです。

韮崎の甘利山から相当な距離が。。。

ほとんど寝ていないので、眠い。。。

何とか渓谷に着きました。

ん~、ちょっと終わっているかな。

紅葉の時期は難しいです。

山の紅葉は綺麗。
f0302208_133067.jpg


渓谷は光が入る時間もあるので、難しい。
f0302208_1321969.jpg


お、面白い木々の並んだ山肌。
f0302208_1332938.jpg


あ、精進湖での夕景を撮ろうと思っていたので時間が。。。

渓谷の紅葉撮りは、時間をじっくりかけないとダメですね。

そうそうに切り上げて、

精進湖へ向かいます。

日の入りが4時40分か、早くなったな、微速度したいし3時半には着きたいな。

ほとんど、車が少ないので余裕で着きそう。

ちっと本栖湖へ寄ってみよう。

観光客多いな。

お~、美しい。
f0302208_1372441.jpg


精進湖に着くと、冬なのに結構なキャンプ客が。

いつもの湖岸に車を止めて。

見事な逆さ富士。
f0302208_13943.jpg


なんか、船のリモコンで遊んでいる人たちが。。。

逆さ富士を波で消してる。。。おいおい、おれの前に来るなよ。(-_-;)

車で夕景を待ちます。
f0302208_13102719.jpg


湖から2メートルに駐車、楽です。

笠雲が、イイ感じ。

焼けた。笠雲は崩れてしまったのは残念。
f0302208_13111811.jpg


富士の向うも焼けてるけど。。。
f0302208_1313576.jpg


空に雲は少なく、焼けも今ひとつでした。

さ、夜の星撮りと朝に期待しよう。

ここで、朝まで粘ります。

湖畔に停めた車の中で晩酌。
f0302208_13154719.jpg


夕食は、コンビニのお弁当。
f0302208_13162766.jpg


タブレットで映画見て時間をつぶします。

一寝入りしてから星撮りしよう。

寒くなって来た。

寝袋で温まろう。
f0302208_13175648.jpg


2時間ほど寝て起きると21時。

美しい夜空が広がってる。
f0302208_13192031.jpg


三連休だからか、やっぱり車が多い。

車のライトを外して長時間露光するのは無理だ。

微速度セッティング。

車の中待機なので、楽。

22時過ぎ。

突然、スマホから警告が。。。

「地震が来ます。」

え。

5秒後、揺れが。。。

それほどではなかった。

ちょっとびっくり。

LINEに連絡が。

長野で震度6とのこと。

長野に向かったチビコさんは無事だったみたい。

TAKATENさんも甘利山で微速度中だったんだ。

被害はよく分からないけど、

志賀高原や十日町に行く計画も検討してたのでちょとドキドキ。

御岳山に続き、写真を撮りに行っている場所が災害になると、

自然の恐ろしさを、これまで以上に実感します。


星撮り再開。

バルブしよう。
f0302208_13212577.jpg


お、靄ってきた。
f0302208_13205069.jpg


星撮りの長時間露光も終了し、また寝ることに。

Zzz...


3時、寒さで目が覚めると、なんと外はホワイトアウト。

眠い、寝よう。

4時、深い霧の中、完全にダメな状態になって来た。
f0302208_13234534.jpg


ん~、移動するか。

いやいやドラマチックがあるかも知れない。

ここで粘ろう。

Sweetboxのライブビデオ見ながら。。。
f0302208_1333786.jpg


5時、深い霧の中、夜明けまで一時間半。

6時、真っ白。

6時20分、夜明け、真っ白。

ライブカメラで見ると精進湖だけが見えていないみたい。

大失敗。

いやいや太陽が昇り、ドラマチックがあるかも。。。

7時変わらず真っ白。

残念。(*_*)

食事して帰ろう。
f0302208_13392237.jpg


真っ白な風景見ながらのコーヒー。
f0302208_1340328.jpg


さ、帰ろう。
[PR]
by TOS1963 | 2014-11-22 12:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

湖畔の紅葉

感動の甘利山から紅葉を求めて。

まず、訪ねたのが伊奈ヶ湖(いながこ)。

甘利山から車で1時間掛からないぐらいですが、

湖に近づくと渋滞していて、ノロノロ運転。

紅葉を見に人が集まっているのか。

何とか、TAKATENさん、チビコさんと私、

3台を駐車場に止めることが出来ました。


初めて来ました伊奈ヶ湖。

菖蒲池、南伊奈ヶ湖、北伊奈ヶ湖と三つの池、湖があるとのこと。

まずは、菖蒲池。

とっても小さな池です。

切り取って撮るぐらいしか出来ない。

逆光にチャレンジ。
f0302208_21831.jpg


いつものパターン、杉の木をアクセントに。
f0302208_21105369.jpg


紅葉は、今がピークなのだろうか。

終わって葉が丸まっているのも多い気がする。

まだ色付いていない葉を森の内側から。
f0302208_21125573.jpg


今回、まじめ、三脚でしっかり撮ってます。

散策路を上がって行くと南伊奈ヶ湖。

湖畔に紅葉があります。
f0302208_21163882.jpg


あ、白鳥さんが。。。

三脚置いて、E-M1持って白鳥さんを追いかけます。
f0302208_2117149.jpg


やばいやばい、カメラ置きっぱなし。

大きい湖ではないので、一周してみます。

よい紅葉。

カヌーが。。。(-_-;)

早く居なくなってほしい。

やっぱり紅葉には、晴天がイイ。
f0302208_21204026.jpg


ここもよい連なり。
f0302208_21212143.jpg


綺麗な葉もあるな。
f0302208_21245177.jpg



一度車に戻って、県民の森の方へ。

紅葉まつりで混んでいるみたい。

昼食を取ることに。

珍しくパスタ。
f0302208_21215464.jpg


食事を終えて、北伊奈ヶ湖へ車で移動。

ここの駐車場は空いている。

紅葉はちょっと少ない感じ。

食後の睡魔が。。。

小一時間ほど寝ることに。


次に四尾連湖(しびれこ) に向かうことに、

TAKATENさんとはここでお別れ。


結構な山道を走ります。

でも、道路は細くないので楽。

駐車場から湖畔までは、すぐです。

ん~、予報通り曇って来た。

湖の周りはキャンプ場になっています。

微妙に撮りたいところに、テントや建物や電線があります。

湖畔の紅葉。
f0302208_21413516.jpg


曇って行く、さっきまであった斜光も薄れて行く。
f0302208_21431122.jpg


ここもカヌーか。

最近は、ボートではなくカヌーが流行りなのですね。

観光客も少なく、静かな湖畔。
f0302208_21445672.jpg



今日は、水辺の紅葉を楽しめました。

ここで、チビコさんと解散。

私は家路へ。

高速の渋滞に巻き込まれず2時間で自宅へ。

甘利山の感動から紅葉撮りと、

楽しむことが出来た1日になりました。
[PR]
by TOS1963 | 2014-11-08 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)

近場で紅葉。

折角の三連休なのに、なんだか億劫。

昭和記念公園にでも行こう。

生憎の曇り空。

開園と同時に銀杏並木を目指します。

まだまだです。

日本庭園へ。

やっぱりカメラマンがいるいる。

紅葉してますね。
f0302208_24395.jpg


毎年撮ってるし、あまりテンションあがらない。(-_-;)

ここは東京でも紅葉が早いので、人気ですね。

橋の周りも紅葉してる。
f0302208_254486.jpg


曇り空で光もない。

こんな時は、やっぱりハイキー。
f0302208_263897.jpg


これも毎度のパターンか。。。

ここの紅葉は、真っ赤ではないのがいいのかも。
f0302208_285189.jpg


まだ、10時半だけど、立川口の銀杏並木に行きますか。

広場がコスモスでいっぱいだけど、

もう終わっている感じですね。

コスモス撮りもテンションあがらず。
f0302208_295821.jpg


数枚撮って終わってしまった。

残るは銀杏並木だけだ。

お、立川口の方が紅葉してる。

ちょっと早いぐらいかな。
f0302208_211195.jpg


ここで太陽を浴びたのを撮ったことが無い気がする。

今日も曇り。
f0302208_212151.jpg


ん~、終了。

肉フェスをやっているので、行ってみよう。

まだお昼前なのに凄い人出。
f0302208_213094.jpg


いやいや待つ気にならない。

駅の方でなんか食べよう。

ビヤホールのランチ。

ポーク煮込みチーズハンバーグ、メチャうま。
f0302208_2143594.jpg


もちろんビールセットで。

そのあと、ビックカメラでぶらぶら。

ん~、今年の紅葉が満足しないままに終わってしまう。

挽回しなければ。。。
[PR]
by TOS1963 | 2014-11-02 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)