撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

曇り空と梅と

近所の公園「郷土の森」へ、梅撮りに。

梅祭りで朝から賑わっています。
f0302208_09184553.jpg
梅は、6分から7分咲きの感じです。
f0302208_09210645.jpg
郷土の森は、多くの種類があり、開花の時期も違うので長く楽しめます。

枝垂れ梅。
f0302208_09220495.jpg
今日は、5d3+70−200とXーT2+35F1.4で。

やっぱり重い。。。
f0302208_09231963.jpg
生憎の曇り空なので、望遠がベストかな。
f0302208_09241500.jpg
フジはスナップで。

お昼は、公園内にあるラーメン屋さん。
f0302208_09251045.jpg
午後になっても光が出てきません。
f0302208_09255938.jpg
露出補正しても、こればっかりは。

建物には、雛人形が飾られています。
f0302208_09272473.jpg
生憎の曇り空、テンション上がらないまま帰宅。

[PR]
by TOS1963 | 2017-02-18 10:30 | 撮影記録 | Comments(0)

春を感じて

暖かい日です。

春です。

いつものお散歩コースへ。

高架下の壁、FUJIのクラッシッククロームが良く似合う。
f0302208_18111020.jpg
鉄塔も。
f0302208_18122292.jpg
今日は、X-T10だけを持ってお散歩。

「野川公園」の自然観察園。

福寿草が咲いてます。
f0302208_18134296.jpg
広角で、周りの雰囲気も入れて、

冬から春に変わる風景。

梅もまだまだ咲いてます。
f0302208_18145064.jpg
紅梅を前ボケにして白梅を。
f0302208_18204091.jpg
ここの紅白の梅の風景、結構毎年楽しめます。

快晴で、梅が空の青に映えます。
f0302208_18212628.jpg
多くの家族連れが、暖かい休日を楽しんでいます。
f0302208_18223349.jpg
春の風景ですね。


[PR]
by TOS1963 | 2016-02-28 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)

冬の青に梅

冬晴れに、梅を撮りに。

いつもの「郷土の森公園」へ。
f0302208_21015966.jpg
早咲きの梅は満開、中先の梅は3分といった感じでした。

冬の空に、梅が似合う。
f0302208_21032545.jpg
今日は、FUJIFILM X-T10 と OLYMPUS O-MD E-M1の2台を持って、

でも小さなショルダーバックに収まる。

12-40mmF2.8PROで。
f0302208_21053151.jpg
やっぱりいいレンズだ。

もちろん、XF35mmF1.4Rも負けてません。
f0302208_21065396.jpg
開放でしか撮って無いけど。。。

普通の白梅とは種類が違うみたいだ。
f0302208_21081170.jpg
毎年の光ボケの場所へ。
f0302208_21090026.jpg
ハイキーにしてみると。
f0302208_21095684.jpg
桜もだけど、梅も毎年同じような写真ばかりだな。
f0302208_21110477.jpg
撮るのが楽しいから、まいっか。

綺麗な状態の紅梅は、なかなか見つからない。
f0302208_21115252.jpg
冬の空とのコラボをいろいろ試そう。
f0302208_21125401.jpg
なんだかんだで、結構な枚数撮った。

昔の建物は、今日はパス。
f0302208_21141470.jpg
さ、帰ろう。

[PR]
by TOS1963 | 2016-02-07 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春の香り

蝋梅が咲いてる情報から、近所の公園へ。

今年は早いと言われています。

蝋梅の小路、ピークをちょっと過ぎたぐらいか。
f0302208_23414543.jpg
今日は、久しぶりにマクロレンズを持ち出した。
f0302208_23392553.jpg
息止めが辛い。
f0302208_23395844.jpg
訪れているのは、かなりの年配者ばかり。

カメラマンも居ますが、それほど多くはない。

明るい空が広がっています。
f0302208_23421809.jpg
5D3、X-T10、E-M1と三台持ちで、いろいろ比べてみる。
f0302208_23433580.jpg
梅はまだまだですが、早咲きの木は何本かありました。
f0302208_23450055.jpg
紅梅が魅力的。
f0302208_23453673.jpg
本格的な梅は、2月に入ってからかも。

途中で見つけた小景も。
f0302208_23464182.jpg
建物に当たる冬の光も魅力的。
f0302208_23471845.jpg
2月にまた来よう。


[PR]
by TOS1963 | 2016-01-17 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)

はーるよ来い。

週末になると天気が悪くなる。

それでも写真が撮りたくて、先週に続き、郷土の森公園へ。

写真仲間のチビコさんが神代植物公園へ行くとのことだったので、

是非、郷土の森公園へと誘いました。

生憎の天気で、梅見物のお客さんは少なそう。

あ、巨匠(チビコさん)発見。

郷土の森を案内。

先週に続き、70-200mm中心。

枝垂れは撮るのが楽しい。
f0302208_2193058.jpg


くもり空も、趣が合っていいかも。
f0302208_219463.jpg


紅白の梅の重なりが美しい。
f0302208_21102357.jpg


チビコさん、お昼を取っていないとのことで、

公園内の食堂へ。

私、家でちょっと食べたけど、ラーメン食べたくなった。^_^;
f0302208_21115657.jpg


梅撮りの続きへ。

たまにはマクロレンズ使わなきゃ。
f0302208_21122430.jpg


ちょっと日差しが。
f0302208_21131130.jpg


公園の昔の建物を復刻させたところも案内。

この庭園の雰囲気もイイのです。
f0302208_21184261.jpg


私のお気に入りの場所、尋常小学校へ。
f0302208_2118846.jpg


小学校から出てくると、猿まわしの催物が。

結構ベタなネタだけど笑える。

最後の大ジャンプ。
f0302208_21193924.jpg


マクロで、絞り優先で。。。あぁ

動体ブレは。。。

チビコさんに郷土の森公園、気にいってもらえたみたい。

良かった良かった。
[PR]
by TOS1963 | 2015-03-08 13:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春の光を探して その1

なかなか遠出できない週末。

今週も、近所の梅を撮りに。

東京では、吉野梅郷が梅ウイルスで伐採されたため、

ここ府中市の郷土の森公園が、梅の数が一番多いように思います。

梅まつり、そしてお昼過ぎに訪ねたので、多くのお客さんが居ました。
f0302208_937555.jpg


思ったほど、カメラマンは居ない感じです。

今日は、5D MarkIII + 70-200mm/F2.8、FUJIFILM X30の2台体制。

快晴、青空と梅。
f0302208_1015511.jpg


ちょっと色合いが違う梅の花が、望遠で切り取ります。
f0302208_9394291.jpg


観光客が多い時は、これしかないですね。

紅白の梅を使って、いろいろ絵作りするのが楽しい。
f0302208_9405194.jpg


光ボケの場所。
f0302208_9415497.jpg


ここは、毎年撮っている光ボケがある場所、背景は木の葉の光です。

今年は、マクロでなく望遠で。

お、メジロが。

何羽も梅の花の蜜を。
f0302208_9452686.jpg


ああ、テレコン持って来なかった。(-_-;)

水車小屋を背景に。
f0302208_947462.jpg


この公園は、昔の建物を復興したものがあるので、梅と絡めてみます。
f0302208_9475125.jpg


和の雰囲気が心地よい。

枝垂れも美しい。
f0302208_101879.jpg


梅まつりなので、いろいろと催物を行ってますね。
f0302208_1031689.jpg


つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2015-02-28 13:30 | 撮影記録 | Comments(0)

春近し

風は強いけど、お天気が良いので、神代植物公園へ。

今日は、70-200mmF2.8一本のみを5DMarkIIIにつけて、

サブで、OM-D E-M1+45mmF1.8。

あ、大温室が工事中だ。

人も少ない。
f0302208_22583130.jpg


何気に楽しみにしてたのに残念。

梅撮りへ。

もちろんまだ咲き始めだけど、結構咲いてる。

今年初の梅。
f0302208_22574850.jpg


お、枝先の梅と背景の青、200mmで切り取り。
f0302208_2259342.jpg


クールな感じ。(^.^)

春を感じる梅。
f0302208_230837.jpg


マンサクも咲いてる。
f0302208_2302557.jpg


うめ園には、多くのカメラマンが訪れていました。
f0302208_2373061.jpg


年配者が多い、というか年配者だけ。

うめ園を後にして、深大寺の方へ。

日射しが暖かい。
f0302208_2381181.jpg


望遠でお店の軒先を切り取ります。
f0302208_2385333.jpg


楽しい。

冬の風鈴。
f0302208_2392727.jpg


さ、お昼食べよう。

もちろん深大寺蕎麦。

今回は、「玉乃屋」さんへ。
f0302208_23102965.jpg


外で焚き火にあたりながら、ざる蕎麦。^_^;
f0302208_23115786.jpg


神代植物公園に戻って来て、福寿草発見。
f0302208_23141389.jpg


春の近づきを感じさせる花ですね。

クリスマスローズも可憐。
f0302208_2316266.jpg


パンパスグラス。
f0302208_23182018.jpg


70-200mmF2.8をたっぷり堪能しました。

あ、まずい。映りの良さだけに目が行ってる。^_^;
[PR]
by TOS1963 | 2015-02-14 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)

さよなら吉野梅郷

久しぶりのオフ会。

去年から恒例となっている「吉野梅郷」に三連休の22日に集合です。

Jemさん、チビコさん、そして電車で横浜からPasoさんが参加しました。

朝7時、梅郷にはカメラマンしか居ません。

朝の美しい梅郷を楽しみます。
f0302208_1105048.jpg
「吉野梅郷」は、梅ウイルスが発生しており、感染した梅だけでなく、

全伐採が決まっています。

この梅の開花の時期が終わると、すべて伐採されてしまいます。

もとに戻るには10年以上掛かるととのことです。

こんなに美しいのに。
f0302208_1111978.jpg
紅梅の斜面、すばらしい。
f0302208_1114150.jpg
「吉野梅郷」のイメージとして、やはり紅梅。
f0302208_1124351.jpg
だんだん、人が多くなって来ました。

人を居れずに撮るのが難しくなってきた。
f0302208_2120046.jpg
梅まつり、そして当分見れないこともあってか、人でも多い。
f0302208_2120499.jpg
コンデジでパノラマで撮るとこんな感じ。
f0302208_21213412.jpg
人も多くなってきたので、お昼にしましょう。

私の提案で、峠の釜めしに決定。
f0302208_21223823.jpg
食事の前にカメラ並べ。

まだ映ってないのが何台もあります。
f0302208_21245874.jpg
さ、峠の釜めし。

ヘルシー。
f0302208_21253388.jpg
満腹になって、公園へ戻ります。

向かいの山から撮ります。
f0302208_21255389.jpg
天気も良く、気持ち良く撮れました。

来年の梅撮りはどこにしましょうか。

久しぶりのオフ会、楽しめました。

私とチビコさんは、富士山へ向かいます。
[PR]
by TOS1963 | 2014-03-22 07:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

春遠からじ

2週連続の大雪だったので、

久しぶりにカメラを手にした気がする。

近所の公園の梅祭りへ。

府中「郷土の森公園」。

梅はまだまだの感じでしょうか。

雪もそれなりに残っています。

今日は晴天。

冬の空と白梅の組み合わせが美しい。
f0302208_2031328.jpg
この公園の梅を撮りに来ると、必ず撮る場所があります。

サザンカの葉に反射した丸ボケが梅とともに撮れる場所です。

私にとっては、ある写真雑誌で入選した写真を撮った記念すべき場所なんです。

お、今年は3兄弟だ。
f0302208_2041573.jpg
残雪と紅梅の組み合わせも美しい。
f0302208_20425638.jpg
結構、カメラマン来てますね。

お、福寿草。

みんな撮ってます。

もちろん、私も撮ります。

周りに雪が無い。
f0302208_2045842.jpg
逆光に浮かび上がる白梅。

アンダーに撮って雰囲気を。。。
f0302208_20454194.jpg
光のある場所を見つけると嬉しい。
f0302208_2047207.jpg
買ったばかりのコンデジWX300でも撮ってみよう。

ボケ生成モード、結構使える?
f0302208_20494364.jpg
雪の残る場所で、新しい息吹が。

菜の花だ。

面白い。
f0302208_20511485.jpg
気が付けば12時。

お昼、食べよう。

公園の中のラーメンか。

お腹すいた、入ろう。

お、そこそこおいしい。
f0302208_20525214.jpg
さ、昔の建物でも撮りに行こうかな。

「郷土の森公園」には、いろいろな昔の建物が復刻されています。

つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2014-02-22 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)