撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夜桜2017

毎年恒例となった、千鳥ヶ淵の夜桜を撮りに。

週末の天気予報から、満開前だけど訪ねてみました。

チビコさんとプチオフ会、九段下で待ち合わせです。

げ、激混み。
f0302208_09081393.jpg
満開の桜もあるのですが、7、8分咲が多い。

ちょっと足りない感じです。
f0302208_09081401.jpg
でも、人の混み方は、連年と同じぐらいです。
f0302208_09081632.jpg
緑道のライトアップは、色が付いているものもあります。

今回は、重さにめげずに5D MarkⅣ持って行きました。
f0302208_09080693.jpg
ISO12800で撮ってます。

十分です。高感度の強さを実感します。

でも、明るいレンズが欲しい。
f0302208_09080445.jpg
今年は、ボートが多い。営業時間が延長になってるのかな。

あれ、定番の所にボートが並べられていない。
f0302208_09081043.jpg
魅力半減です、残念。

やはり満開ちょっと過ぎたあたりが、もっとも魅力的なのだと思います。

来年、リベンジです。

で、市ヶ谷に移動して、反省会。
f0302208_09081101.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2017-04-05 19:00 | 撮影記録 | Comments(0)

早咲き

昨日の天気は嘘のように晴天に。

東京でも桜の満開になるのが早い、近所のスポットへ。
f0302208_21275558.jpg
枝垂桜が多いので、満開の木が多い。

FUJIFILM X-T2のファームアップがされたので、

早速試し撮り。
f0302208_21280107.jpg
アドバンストフィルターで撮った写真は、これまでRAWファイルで保存できませんでした。

JpegとRAWと両方保存できるようになりました。

幹に咲く桜を、ミニチュアで撮ってみました。

このスポットの桜は、見上げての写真が多くなります。
f0302208_21275779.jpg
普通に撮るとあるものが入り込んでしまいます。
f0302208_21275877.jpg
木漏れ日もいい感じ。
f0302208_21280043.jpg
満開の見事な木があったのですが、

近づいて撮ることが出来ませんでした。

野鳥待ちのおじさま達に囲まれて、近づけませんでした。

残念。

[PR]
by TOS1963 | 2017-04-02 14:00 | 撮影記録 | Comments(0)

足踏み

週末、天気が悪く、桜も足踏み状態。

近所のお寺の枝垂桜。
f0302208_21144190.jpg
だいぶ咲いてるけど、満開ではない。

雨に濡れた感じは良いのだけれど。

枝も寂しい。
f0302208_21144241.jpg
なんとか撮ることができないかと考えても。
f0302208_21144275.jpg
ん〜、イマイチ。

お散歩の目的変更、駅に行って、バスの定期券の更新しよう。

結局、お昼トンカツ食べて、家路へ。
f0302208_21144334.jpg
残念な、週末のお散歩。

[PR]
by TOS1963 | 2017-04-01 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)

富士と桜2016

桜の満開情報と、晴れの天気予報を信じて富士山へ。

星景の微速度をリベンジしたくて、まずは「山中湖」へ。

3時前に到着。

気温は5℃ぐらいだけど、風がないから寒くない。

早速、湖畔で微速度撮影セッティング。

FUJIFILM X-T10にSAMYANGの12mmF2.0を付けて、

ISO3200、F2.0、SS10、マニュアルで。

ちょっと雲があります。
f0302208_15074258.jpg
ん~、ちょっと靄ってるのかな。

夜明け前、雲が無くなった。
f0302208_15093340.jpg
ピーカンだ。

つまらない夜明けになる予感。

夜明けです。
f0302208_15110297.jpg
案の定、焼けなかった。
f0302208_15113426.jpg
風が無く、逆さ富士は美しいのだけど。。。

早々にあきらめて、朝食に。
f0302208_15122469.jpg
あ、雲が出て来た。
f0302208_15131779.jpg
天気が悪くなる前に、桜と富士が撮りたいので、移動することに。

「河口湖」へ到着。

やっぱり人で賑わっている。

いつもの「大石公園」から、湖畔沿いの遊歩道を、桜を撮りながら歩きます。
f0302208_15151927.jpg
天気が良くて良かった。

まだ、朝なので光が入って無い桜もあるけど、

日が高々と昇ると富士山が撮れなくなる。

難しい。

お、菜の花。
f0302208_15174532.jpg
春ですね。

毎年ですが、桜で額を作って富士山を撮りたくなります。
f0302208_15180746.jpg
というか、これしかない感じ。

ポイントポイントでは、三脚が並んでます。

間から手持ちで、十分です。
f0302208_15191276.jpg
或る程度歩いて、Uターンして「大石公園」へ戻ります。
f0302208_15205324.jpg
公園の桜も見事。
f0302208_15212926.jpg
流石に眠くなって来た。

確かに1時間仮眠しただけだ。

午前中に帰りますか。

微速度、完成しました。


[PR]
by TOS1963 | 2016-04-16 03:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

桜の季節

桜の開花予想を見て、近所の霊園へ。

生憎の曇り空。

ん~、満開予想になってたけど、7分っていうところでは。

今年の初桜。
f0302208_22104621.jpg
霊園の撮影は、ちょっと余計なものが入らないように気を使う。

やっぱり光が欲しい。

お、太陽の光が。。。

ハイキーで遊んでみます。
f0302208_22121232.jpg
やっぱり、桜は楽しい。

ちょっと青空が見えてきました。
f0302208_22124102.jpg
枝垂れ桜は、やはり早目に咲きます。

桜には、青が必要だ。
f0302208_22155227.jpg
今年は、どこに桜を撮りに行こう。


[PR]
by TOS1963 | 2016-03-26 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)
山中湖畔から忍野へ移動してきました。

朝7時、それなりに車が止まってる。

結構、撮ってる人が多そう。

居る居る、年齢の高いカメラマンの方々。

陣取ってますね。

そう思ったので、三脚なしの手持ちです。

桜もイイ感じの時を迎えているようです。
f0302208_2311231.jpg


富士山と絡めるのは、

簡単そうで実は良い構図のところは決まっているのですよね。
f0302208_23111555.jpg


忍野は、住宅も結構あるので、

建物だったり、電線だったり、いろいろ人工物が多いです。

でも、観光客用にいろいろなものがあります。

水仙もあります。
f0302208_23132763.jpg


定番スポットに近づいて行きます。

自分の写真のことだけを考えてる殺伐とした雰囲気。

桜のスポットでは、良くあることです。

高齢のカメラマンに多いのは、偏見でしょうか。

定番スポットの橋に着きました。

わずか2メートルぐらいの場所にカメラマンがひしめき合ってます。
f0302208_2318481.jpg


でも、ここからの風景は、確かに魅力的なんです。

みんな、桜と富士を必死に撮ってます。
f0302208_23202319.jpg


ま、私も典型的な一人ですが。。。

なんとなく、血圧が上がりそうなので、

忍野は、早々に移動しようっと。

富士と絡めなくても、桜もとっても魅力的です。
f0302208_23214372.jpg


いいもの発見。
f0302208_2322324.jpg


さ、河口湖へ行ってみよう。

桜まつりの会場に近づくと人が一杯。

臨時駐車場も入るの大変そう。

通り越して、大石公園へ行こう。

大石公園の駐車場も車が結構ありますが、

止めるのは問題なし。

湖畔沿いに桜を撮りながら散策します。

カメラマンと、アジア系観光客が多い。

定番ですが、これを撮りに来たようなもんですから。。。
f0302208_23244651.jpg


桜も満開は過ぎていますが、何とか間に合った感じです。
f0302208_2326857.jpg


時間的に太陽の向きも微妙です。

富士の周りに薄い白雲も出て来ました。
f0302208_23274187.jpg


PLフィルターを使い何とか。

桜まつりの会場を背景に。
f0302208_23282685.jpg


湖畔の桜を切り取るのも面白い。
f0302208_23285310.jpg


なんか工夫はないのかって。

富士山を撮るだけでも、桜を撮るだけでも楽しいから、

満足してしまうんです。

楽しい時間でした。
f0302208_2330137.jpg


車に戻って、コンビニのおにぎりで昼食。

まだまだ時間はあるけど、

十分満足したので、帰ろう。
[PR]
by TOS1963 | 2015-04-18 07:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

武蔵野桜模様

天気の悪い週末。

土曜日は、朝から雨です。

小雨になったので、満開予想の武蔵野公園へ。

雨上がりなので、人が少ない。

おぉ、満開だ。
f0302208_206513.jpg


曇り空だけど、良しとしよう。

見事な大木の桜です。
f0302208_2063117.jpg


公園の桜は、やっぱり難しい。

良く見ると電柱とか、電線とか、人工物が入ってしまいます。

当たり前なのですが、やっぱり満足出来ないのですよね。

人工物隠すには、望遠で切り取る、ボケを使う、毎度のパターン。
f0302208_208288.jpg


なかなか広角は使えないので、望遠ズームに落ち着きます。
f0302208_20917.jpg


それでも、やっぱり桜はいいな。

いつもの公園散歩とは違って、枚数激増。
f0302208_2095540.jpg


武蔵野公園と野川公園との間にある道。

桜と野球少年たち。
f0302208_2011771.jpg


葉桜は、それはそれで季節を感じる。
f0302208_2012414.jpg


桜とベンチ。
f0302208_20125142.jpg


武蔵野も野川も、大木の桜が多い。

自然観察園へ。

桜は少ないので、新緑を。
f0302208_20132593.jpg


素晴らしい新緑、曇り空で落ち着いた新緑。
f0302208_20145486.jpg


新緑の小景も楽しい。
f0302208_20152168.jpg


もう一度、桜撮りへ。

桜回廊見つけた。
f0302208_20162360.jpg


広角で枝垂れ桜と格闘。
f0302208_20165187.jpg


満開の武蔵野公園。

曇り空だったけど、今年も撮れてよかった。
[PR]
by TOS1963 | 2015-04-04 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

はけの道

昨日訪ねた「はけの森緑地」の春の小景が

楽しかったので、はけの道を訪ねることにしました。

自宅から歩いて20分ぐらいで「はけの小路」に到着。

住宅街の中の本当に細い流れなんです。

湧水から野川に流れてます。
f0302208_20564959.jpg


小金井市にはジブリがあります。

いろいろなところがジブリ映画のモデルになっています。

この「はけの小路」は、ジブリ映画「借り暮らしのアリエッティ」のラストシーンの

モデルだそうです。

そんなイメージで?
f0302208_2059686.jpg


って、映画知らない。

「はけの小路」から、「美術の森緑地」へ。

湧水があります。
f0302208_2105567.jpg


あ、ジャガの花。
f0302208_2132678.jpg


ここの竹林が魅力的。
f0302208_2135611.jpg


竹に出来る影が美しい。
f0302208_2142697.jpg


ひっそりと竹林にあるツバキも魅力的。
f0302208_2152099.jpg


大輪は撮るの難しい。

「美術の森緑地」を後にして、

野川に出ます。

いつも歩く野川公園とは逆方向に川沿いに歩いてみます。

桜は5分な感じですね。
f0302208_2155726.jpg


野川沿いを歩いて行くと、

団地の中に、弁財天(厳島神社)が。
f0302208_2174226.jpg


誰も気にしないようなところなのでしょうね。

絵になるかも。
f0302208_21104734.jpg


野川から外れたので、野川沿いに戻ると。

水辺のイイもの発見。
f0302208_21131910.jpg


桜のつぼみとコラボさせます。

花見の人が多く散歩しています。
f0302208_21115025.jpg


朝は太陽が出ていたのですが、曇って来ました。

5分咲き、そして曇りですが、お花見をする人たちも。
f0302208_21122887.jpg


曇りを逆手に、切ない桜の雰囲気に。
f0302208_21143859.jpg


河津桜かな。
f0302208_21152829.jpg


大分歩いて来ました。

鞍尾根橋でUターン。

貫井神社へ寄って戻ります。
f0302208_21185179.jpg


貫井神社は、日照りに雨乞いをすると必ず雨が降るとの言い伝えがあるそうです。

神社の池にシャガ。
f0302208_2119655.jpg


小さい神社だけど、被写体はあります。
f0302208_2120846.jpg


よい雰囲気です。
f0302208_21204991.jpg


なんだかんだで3時間歩きました。

たまには、近所をブラブラ散策するのもイイですね。
[PR]
by TOS1963 | 2015-03-29 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春の園

武蔵小金井の駅へで用事を済ませた後、

帰り道の、小金井市の金蔵院へ。

枝垂れ桜が7分咲き。

朝方の曇りから、太陽も出て来ました。

暑いぐらい。

何気に身近にあったお寺と枝垂れ桜。
f0302208_21271125.jpg


見事に咲いている。
f0302208_21275515.jpg


今日は、OLYMPUS OM-D E-M1で。

久しぶりのフィッシュアイが楽しい。
f0302208_21284599.jpg


枝垂れは、前ボケが作りやすい。
f0302208_21291813.jpg


淡い紅色が美しい。
f0302208_2130414.jpg


枝垂れ桜は、お寺の背景が似合う。
f0302208_21304021.jpg


続いて、金蔵院から歩いて3分の私のお気に入りの場所。

はけの森緑地2へ。

小さな公園です。

「はけ」とは、多摩川の流れにけずられた、

このあたりの階段のような崖(がけ)の地形を呼ぶそうです。

訪れる人も少ない。

見事な彩。
f0302208_2140441.jpg


生命力漲る新芽。
f0302208_21402814.jpg


足元にも、新しい緑が広がっている。
f0302208_2141420.jpg


ここの場所の小景が大好きです。

白いタンポポ。
f0302208_21414098.jpg


なんて可憐なんだ。
f0302208_2142182.jpg


時間があっという間に過ぎる。

この影がたまらない。
f0302208_21431173.jpg


秋にはモミジも綺麗なこの場所。

モミジの新芽も美しい。
f0302208_21435232.jpg


さ、お昼になるから家へ帰ろう。

お腹空いた。(^.^)
[PR]
by TOS1963 | 2015-03-28 10:30 | 撮影記録 | Comments(0)

春の信州へ その1

GW後半、信州へ春を求めて向かいます。

午前1:00 自宅を出発、「高ボッチ」へ向かいます。

え、中央高速渋滞。

こんな夜中なのに、やっぱりGWは厳しい。

日の出は4時50分、間に合うか。。。

何とか夜明け20分前に「高ボッチ高原」へ着きました。

急げー。

おっと富士山霞んでる。
f0302208_1338175.jpg
私にとってはヒット率の低い「高ボッチ」、見えてるだけで良しとしよう。

東の空が焼けてきた。
f0302208_13384059.jpg
高原で見る夜明けは最高ですね。
f0302208_1332521.jpg
諏訪湖の方は、霞んだままです。
f0302208_1339955.jpg
富士山は霞んだ雲の中。
f0302208_13393844.jpg
春の空は、霞むことが多いですね。

美しい山々をと思ってカメラを向けると、いつもの邪魔者送電線が。。。

逆手にとってやる。
f0302208_1340842.jpg
「諏訪湖」とは反対側の「松本」の方、山々が美しい。
f0302208_13422161.jpg
高原の木々、朝日の中に美しい姿が魅力的だった。

樹氷のシーン、見てみたいな。
f0302208_1344545.jpg
さ、朝食にしよう。

第2駐車場で。
f0302208_13445064.jpg
山々を見ながらの朝食、とってもおいしい。

メニューはもちろん。
f0302208_13452875.jpg
仮眠してから、今夜宿泊予定の「白馬」まで、

ちょこちょこ見ながら北上したいと思います。

まずは、一度訪ねてみたかった「大王わさび農場」へ。

安曇野の春は、水田に水が入り、とってもイイですね。
f0302208_1424694.jpg
観光客でいっぱいだけど、青々としたわさびの葉が美しい良い風景。
f0302208_1442478.jpg
作業をする人たちの風景がいいな~。
f0302208_1452413.jpg
水車小屋もあるんですね。

新緑の木と絡めて。。。
f0302208_146894.jpg
次は、「大峰高原」へ。

秋の紅葉の七色大カエデが有名です。

下見的に訪ねてみようと思います。

お、大きな桜の木。
f0302208_1416378.jpg
七色カエデの木は、新緑もまだまだのようです。

桜を背景に、その姿は絵になる。
f0302208_14181917.jpg
木の下は、春の装い。
f0302208_14245312.jpg
桜を楽しめる場所だった、予想外。

信州の春を満喫してる感じです。
f0302208_14272133.jpg
春色が楽しい。
f0302208_1428384.jpg
次は、桜を求めて「木崎湖」、「青木湖」へ。

「木崎湖」は、桜はあったけど、絵になる場所が見つからない。

「青木湖」の近くにある「中綱湖」によい桜の場所がありました。
f0302208_14352924.jpg
湖に映る桜も綺麗。
f0302208_14361539.jpg
なんで桜の木の下で釣りしてるんだよ。

みんな写真撮ってるのに。。。

PCで消しました。あしからず。

山側にも桜が。

ちょっと違うものと絡めて。
f0302208_1438587.jpg
目に飛び込んできた山の斜面の桜。
f0302208_15235020.jpg
足元にも春が。。。
f0302208_1525911.jpg
「青木湖畔」の道路を行くと、良い桜の木がありました。

この木、「信州絶景大全」に載っていた気がする。
f0302208_15273030.jpg
今日の宿泊場所、「白馬」を目指します。

お腹空いた。

お昼食べてなかった。

道の駅で、信州といえばお蕎麦でしょう。
f0302208_15291631.jpg
「白馬」って、何処で写真とればいいのか、いまいちよくわからない。

以前来たことのある「大出の吊橋」へ。

桜が咲いてる。

曇って来た、風が強くなって来た。

桜吹雪~。
f0302208_1536178.jpg
明日朝撮影予定の「白馬大橋」を下見して、宿へ向かいます。

眠くなって来た。

つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2014-05-03 04:30 | 撮影旅行 | Comments(0)