撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春が来た

とっても良い天気、近所の公園へお散歩。

風があって、ちょっと肌寒い。

お、河津桜が咲いてる。
f0302208_08463610.jpg
川の土堤あるユキヤナギも咲き誇っている。
f0302208_08463748.jpg
桜でそこそこ名も知られている公園ですが、

満開は来週末ぐらいかな。
f0302208_08484620.jpg
だんだん暖かくなって来た。

モクレンももうすぐ。
f0302208_08503568.jpg
2つの公園が繋がっていて、間を東京には珍しい単線の鉄道が通っています。

鉄道の土手が春模様。
f0302208_08540422.jpg
小川に白鷺が何羽も居ました。

新兵器の連写テストに。
f0302208_08551852.jpg
え、連写が数枚で止まってしまった。

書き込み速度が遅すぎる。

書き込み速度の速いCFが必要ですね。

いたるところに新芽が。
f0302208_08573851.jpg
何気ないシーンですが、生命力を感じる所に惹かれます。



[PR]
by TOS1963 | 2017-03-25 08:30 | 撮影記録 | Comments(0)

春の使者

3月に入った週末、いろいろバタバタしていて、遠出する気力が起きない。

なんとかカメラを持って、「神代植物公園」へ。

今日は、Canon 5D MarkIIIと70-200mmF2.8。

やっぱり重い。。。

梅園は、まだまだ梅が咲いてます。
f0302208_15273493.jpg
サンチュユが紅白の梅に映える。

梅園を歩いていると、メジロの集まってる木が。

しばらく、梅とメジロ撮りに夢中。
f0302208_15281554.jpg
f0302208_15282392.jpg
なかなかじっとしていてくれないので、難しい。

連写しまくっている鳥撮りのおじさん二人。

たしかに連写じゃないと難しい。

ま、歩留まりは悪いけど、撮れたからイイか。

これはマンサクかな。
f0302208_15293515.jpg
枝垂れ梅、発見。
f0302208_15324234.jpg
背景に彩りを入れて、春らんまんで。

ミツマタと紅梅を絡めて。
f0302208_15351148.jpg
梅園を後にして、園内を散策。

クリスマスローズ。
f0302208_15355497.jpg
やっぱり5D + 70-200だと、ミラーレスよりリアリティ感が強い。

菜の花も植えられて、咲き始めてました。
f0302208_15380802.jpg
春は、やはり彩りの季節ですね。

小川に浮かぶ梅の花びら。
f0302208_15383942.jpg
晴れていたと思ったのですが、途中から曇り空になりました。

残念。


[PR]
by TOS1963 | 2016-03-06 10:30 | 撮影記録 | Comments(0)

春の園

武蔵小金井の駅へで用事を済ませた後、

帰り道の、小金井市の金蔵院へ。

枝垂れ桜が7分咲き。

朝方の曇りから、太陽も出て来ました。

暑いぐらい。

何気に身近にあったお寺と枝垂れ桜。
f0302208_21271125.jpg


見事に咲いている。
f0302208_21275515.jpg


今日は、OLYMPUS OM-D E-M1で。

久しぶりのフィッシュアイが楽しい。
f0302208_21284599.jpg


枝垂れは、前ボケが作りやすい。
f0302208_21291813.jpg


淡い紅色が美しい。
f0302208_2130414.jpg


枝垂れ桜は、お寺の背景が似合う。
f0302208_21304021.jpg


続いて、金蔵院から歩いて3分の私のお気に入りの場所。

はけの森緑地2へ。

小さな公園です。

「はけ」とは、多摩川の流れにけずられた、

このあたりの階段のような崖(がけ)の地形を呼ぶそうです。

訪れる人も少ない。

見事な彩。
f0302208_2140441.jpg


生命力漲る新芽。
f0302208_21402814.jpg


足元にも、新しい緑が広がっている。
f0302208_2141420.jpg


ここの場所の小景が大好きです。

白いタンポポ。
f0302208_21414098.jpg


なんて可憐なんだ。
f0302208_2142182.jpg


時間があっという間に過ぎる。

この影がたまらない。
f0302208_21431173.jpg


秋にはモミジも綺麗なこの場所。

モミジの新芽も美しい。
f0302208_21435232.jpg


さ、お昼になるから家へ帰ろう。

お腹空いた。(^.^)
[PR]
by TOS1963 | 2015-03-28 10:30 | 撮影記録 | Comments(0)

春の光を探して その1

なかなか遠出できない週末。

今週も、近所の梅を撮りに。

東京では、吉野梅郷が梅ウイルスで伐採されたため、

ここ府中市の郷土の森公園が、梅の数が一番多いように思います。

梅まつり、そしてお昼過ぎに訪ねたので、多くのお客さんが居ました。
f0302208_937555.jpg


思ったほど、カメラマンは居ない感じです。

今日は、5D MarkIII + 70-200mm/F2.8、FUJIFILM X30の2台体制。

快晴、青空と梅。
f0302208_1015511.jpg


ちょっと色合いが違う梅の花が、望遠で切り取ります。
f0302208_9394291.jpg


観光客が多い時は、これしかないですね。

紅白の梅を使って、いろいろ絵作りするのが楽しい。
f0302208_9405194.jpg


光ボケの場所。
f0302208_9415497.jpg


ここは、毎年撮っている光ボケがある場所、背景は木の葉の光です。

今年は、マクロでなく望遠で。

お、メジロが。

何羽も梅の花の蜜を。
f0302208_9452686.jpg


ああ、テレコン持って来なかった。(-_-;)

水車小屋を背景に。
f0302208_947462.jpg


この公園は、昔の建物を復興したものがあるので、梅と絡めてみます。
f0302208_9475125.jpg


和の雰囲気が心地よい。

枝垂れも美しい。
f0302208_101879.jpg


梅まつりなので、いろいろと催物を行ってますね。
f0302208_1031689.jpg


つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2015-02-28 13:30 | 撮影記録 | Comments(0)