撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春色の夜明け

3月の3連休、土曜日の午後から活動です。

前回の山中湖と同様に、夕景、星景、朝撮りを一箇所で粘ります。

今回は、精進湖。

午後4時前に着きました。

3連休なので、キャンプ客がいっぱい。

湖畔ギリギリでテント張るのは。。。

生憎の曇り空。
f0302208_10045954.jpg
富士山は見えているのですが、残念な夕景になりそうです。

しばらくすると写真仲間のチビコさんが合流。

プチオフ会になりました。

山中湖側は雲に覆われているようです。

日没まで、期待しないで待ちます。
f0302208_10045508.jpg
風が無くなって、逆さ富士が現れました。

でも、色のないどんよりとした夕景で終わってしまいました。

プチ宴会して、星撮りまで過ごします。
f0302208_10050059.jpg
夜9時過ぎ、星が見えてきました。
f0302208_10045648.jpg
逆さ富士だし、バルブなどして楽しみました。

明日の朝は、4時撮影スタート。

Zzz…

寒さで目が覚めた。
f0302208_10050286.jpg
3℃か、それほど寒くなさそう。

月が残っていて、結構明るいです。
f0302208_10045782.jpg
雲がなく、ドラマチックな朝にはなりそうにない感じです。

夜明け前、染まって来ました。

春霞に色がついた感じです。
f0302208_11420736.jpg
結構、いい感じです。
f0302208_10050478.jpg
キャンプ客を避けてか、カメラマンはそう多くはありません。

のんびり朝撮りします。

日の出は、5時50分、足元は冷え込んで来ました。

おお、美しい。
f0302208_11443169.jpg
春色が広がりました。

富士山の焼けはないですが、これはこれで良い感じです。
f0302208_10045875.jpg
太陽が昇りました。

この時期だと、富士山からはかなり離れます。

撮影、終了。

車が。
f0302208_10050530.jpg
いつもの朝食。
f0302208_10050625.jpg
夕方は、ダメでしたが、星撮り、夜明け撮りは良かった。

のんびり、まったりしてから帰宅の途へ。

追記、微速度完成しました。




[PR]
by TOS1963 | 2017-03-18 15:30 | 撮影旅行 | Comments(2)

冬空と夜明け

1月の三連休、天気が良いのは初日だけとの予報から、

久しぶりに「精進湖」を訪ねることにしました。

3時半にTAKATENさんと待ち合わせ。

湖畔に着くと、ロープが張ってある。

車で湖ギリギリまで行くことが出来ないようになっていました。

後で分かったのですが、カメラマンのマナー違反があったみたいです。

マイナス5℃、やっぱり冷え込んでる。
f0302208_17201194.jpg
早速、星撮りを。
f0302208_17235271.jpg
風が無いので、思ったほど寒くは無い。

微速度をセットして、車で待機。

夜明けは、6時50分ごろ、5時を過ぎると車が増えてきました。

少し明るくなってきたので、夜明けの撮影スタート。
f0302208_17300773.jpg
ぴーかんです。

星撮りには良かったけど、夜明けのシーンはちょっと物足りない。
f0302208_17295022.jpg
風が無いので、逆さ富士が綺麗に見えます。

シンメトリーでばかり撮ってしまう。

夜明けです。
f0302208_17320068.jpg

太陽が昇る瞬間が美しい。

劇混みではありませんが、カメラマンで一杯です。
f0302208_17330373.jpg

太陽が昇るにつれて、けあらしが出てきました。
f0302208_17342207.jpg

けあらしの中の釣り船、鴨が絵になります。
f0302208_17351473.jpg
富士山以外の撮るものを探します。

ここは広い湖畔なので、影が面白い。
f0302208_17360000.jpg
太陽が高くなって富士山が撮れなくなってきたので、撮影終了。

いつものように湖畔で朝食。
f0302208_17360256.jpg
TAKATENさんと解散して、自宅へ向かいます。

微速度も撮れたし、良かった良かった。


微速度撮影。


[PR]
by TOS1963 | 2017-01-07 03:00 | 撮影旅行 | Comments(2)
石垣島初日、夜は、プールサイドでバーベキュー。

18時では、太陽も高くて暑い。

オリオンビールが美味しい、ジョッキはキリンだけど。
f0302208_23234658.jpg
夫婦ふたりでは、それほど食べれないので、少しずつ焼き焼き。
f0302208_01010528.jpg
暑さに耐えながら、ゆっくりバーベキューして夕暮れを待ちます。

おぉ、日が沈んで来た。
f0302208_23242339.jpg
プールサイドバーベキューなので、海まですぐ行けます。

素晴らしい夕景です。

バーベキューをちょくちょく抜け出して撮影。

太陽が海に入り込む瞬間、久しぶりに見た。
f0302208_23250467.jpg
夫婦で感動。

ゆったり流れる時間に癒されます。

ホテルの部屋から星空が見えます。
f0302208_23253310.jpg
3000円の安物三脚で、星撮りにチャレンジ。

おぉ、天の川が写ってる。

嫁の手前、夜に1人で撮りに行くのはまずいので、朝早く起きて写真撮りにホテル周辺へ。
f0302208_21124756.jpg
ホテル敷地内ですが、光害の少ないところから星撮り。

少し明るくなって来ました。
f0302208_23260147.jpg
夜明けの前の海の風景、雲が魅力的です。

東の空が、焼けてる。
f0302208_21135919.jpg
やっぱり朝夕の外れが無い感じ。

今日も快晴のようです。

今日は、「西表島」へ行く予定です。

朝食バイキング、いつもと同じようなものを取ってしまう私。
f0302208_23282326.jpg

朝食バイキングを食べて、早々に「石垣湾」へ向かいます。

「石垣シーサイドホテル」から「石垣港」までは、車で30分。

石垣島から離島へは、「石垣港離島ターミナル」から高速船など、各船会社が運航する船を利用して渡ります。
f0302208_23283936.jpg
「西表島」へは、高速船で40分。
f0302208_23285067.jpg
マングローブの熱帯雨林が広がる「西表島」。

緑豊かな大自然にイリオモテヤマネコをはじめとする様々な生物など、

他の離島とは異なる雰囲気の離島とのことです。

船は「大原港」に到着。

安栄観光の「2島周遊早まわり 西表島仲間川・由布島コース」というツアーに参加。
f0302208_23314642.jpg
バスに乗って、まずは仲間川クルージングへ。


[PR]
by TOS1963 | 2016-07-30 18:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

澄んだ空の下 その1

星撮りもしたくて精進湖へ。

着いたのは3時半。

気温はマイナス1℃。
f0302208_13353822.jpg
やっぱり車にすぐ逃げ込める精進湖はイイ。

結構、車が並んでます。

さっそく、星撮りスタート。
f0302208_13370633.jpg
微速度は、FUJI X-T10でセッティング。

バルブしている間は、車で待機。
f0302208_13381617.jpg
少し空が明るくなって来ました。
f0302208_13390288.jpg
ピーカン。

雲が全くありません。
f0302208_13394975.jpg
ドラマチックでは無いけど、色を楽しもう。
f0302208_13403448.jpg
美しいグラデーション。

やっぱり雲が無いのは寂しい。

釣り船を絡めて。
f0302208_13414950.jpg
日の出です。
f0302208_13424326.jpg
なんとなく終わってしまった。

気が付けば、周りには結構なカメラマンの数。
f0302208_13434297.jpg
日も高くなって来て、ちょっと遊ぼう。
f0302208_13442513.jpg
ダイヤモンドカメラ。

結構、ファインダーに入れるのに苦労しました。

さ、朝食タイム。

まずは体を温めます。
f0302208_13452486.jpg
今日は、どん兵衛ではありません。
f0302208_13460836.jpg
朝食を取っていると、あれだけ居たカメラマンはほとんど居なくなってます。

みんな場所を変えて、日の出のシーンを狙うのでしょう。

私は、精進湖で。
f0302208_13475603.jpg
ニューレンズのFUJINON XF35mmF1.5でボケを楽しみます。

さ、眠くないし、場所移動しよう。

年賀状用の写真を撮りに、新倉富士浅間神社へ向かいます。


つづく。

追伸、微速度完成しました。


[PR]
by TOS1963 | 2015-12-19 03:30 | 撮影旅行 | Comments(0)
道の駅「オアシス小布施」に着いたのは、夕方。

夕景をどこかで狙おうかと思ったのですが、

夜中から一日廻って、結構疲れたので、仮眠。

結構気温が高くて、あんまり眠れない。

道の駅で、夕食を取ることに。

なんか選ぶメニューが無いな、生姜焼き定食でイイか。
f0302208_10453510.jpg
星景、夜明けを渋峠で狙おうと思います。

寝ます。

やっぱり、あんまり眠れなかった。

よし、渋峠へ向かおう。

雪が残ってる。

渋峠へ10時ごろ、到着。

満月で、星は見れない。

でも、月光に照らされる芳ヶ平が美しい。
f0302208_10550036.jpg
駐車場には、私一人。

一寝入りしよう。

月が沈んで、星空が出て来た。

気温は10℃だけど、風があり寒い。

美しい空だ。
f0302208_10574283.jpg
微かに天の川も、満月でなければ。。。

山側の雪を入れて。
f0302208_10582828.jpg
少し赤みが出て来た。

雲が美しく流れて行く。
f0302208_10593429.jpg
夜明け前、何気に車が集まって来た。

やっぱり夜明けを狙ってるんだな。

美しい雲海が見えて来た。
f0302208_11011976.jpg
おお、空が染まってゆく。
f0302208_11020248.jpg
来た~、素晴らしい。
f0302208_11024007.jpg
微速度撮影、仕掛けたままだけど、

場所を変えて、いろいろ撮ります。

夜明けです。
f0302208_11034927.jpg
雲で、光が弱められ、美しい太陽が。

凄い。
f0302208_11044040.jpg
最高だ。

芳ヶ平の風景が広がってゆく。
f0302208_11052360.jpg
明るくなり、空がとっても魅力的。
f0302208_11064775.jpg
道路には、かなり雪が残ってます。
f0302208_11075924.jpg
微速度撮影。



最高の夜明けを楽しみました。

志賀高原へ移動します。

夜明けの山々も美しい。
f0302208_11094723.jpg
木戸池に来ました。

ん~、ここはやっぱり秋がいいかな。
f0302208_11101107.jpg
琵琶池の駐車場で、朝食。

まったりとコーヒー飲みます。
f0302208_11110916.jpg
ちょっと一沼を散策。
f0302208_11130804.jpg
何にも無い、新緑はまだまだのようです。

桜を発見。
f0302208_11135201.jpg
志賀高原を撮り歩こうと思ったのですが、

新緑はまだまだみたいなので、帰宅することに。

2日間だけの撮影旅行だけど、GWを楽しみました。

帰りは、上信越、関越で。

サービスエリアで、B級グルメだって。
f0302208_11180283.jpg
ん、イマイチ。



[PR]
by TOS1963 | 2015-05-02 17:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

コンポジットに挑戦

微速度撮影を試行錯誤しながらチャレンジしてきました。

折角撮った写真をコンポジットしてみようと思いました。

簡単フリーソフト「SiriusComp」を使って比較明合成してみます。

操作はいたって簡単。

①読みファイルの種類を選択します(デフォルト=JPEGファイル)
②保存先フォルダとファイル名を指定します。
③「画像ファイルを指定して比較明合成(比較暗合成)」ボタンをクリックして、
ファイルを複数選択。
終了。

試しに精進湖で撮った星景を使って作ってみました。
f0302208_23383175.jpg
ん~、なんだかとっても楽しい。

まずい、星撮りに夢中になりそう。

それって寝ない強行旅行になってしまう。

追加でもう一枚。
f0302208_0584110.jpg
もうネタ切れ。
[PR]
by TOS1963 | 2014-05-19 22:00 | 機材メモ | Comments(0)
開田高原で星撮り。

う、月が明るすぎる。
f0302208_2315641.jpg
もう少し寝よう。。。

月明かりも大分弱まってきたので、星撮りスタート。
f0302208_2333981.jpg
天の川見えてる。

でも、自販機や街灯の人工光が。。。
f0302208_2344698.jpg
こならの木を絡めて。。。
f0302208_235426.jpg
なんと流れ星。

ISO上げ過ぎか、ノイジー。

広角で流れ星はちっちゃ。
f0302208_2363466.jpg
だんだん夜が明けてきました。

曇ってる。

御岳山が染まっていく。
f0302208_2373547.jpg
「木曽馬の里」を楽しみました。

夏休み信州旅行最終日、最後の目的地「千畳敷カール」を目指します。

「千畳敷カール」へは、バスに乗って、そしてロープウエイで一気に登ります。

夏休みですごい人出。

続々と人が昇っていきます。

「千畳敷カール」に着きました。

風が冷たいぐらいですが、晴天です。

気持ちいい~。
f0302208_23114850.jpg
見事な風景。
f0302208_23122886.jpg
残雪が素晴らしい。
f0302208_23144173.jpg
富士山が見えてます。
f0302208_23175744.jpg
高原の植物も素敵です。
f0302208_23213850.jpg
多くの人が山を登っていきます。
f0302208_23221438.jpg
とても私は登る体力はないので、早々に退散します。

ロープウェイで帰るのが大変にならないうちに降りよう。
f0302208_23243458.jpg
f0302208_23245556.jpg
最後の目的地「千畳敷カール」も楽しみました。

帰宅します。

ひたすら中央高速を走ります。

途中のサービスエリアで昼食。

お腹すいたので頼んでみたら、とんでもないのが出てきた。
f0302208_23265264.jpg
食べきれない。。。

満腹、睡魔に襲われないように帰らねば。。。

夏休み信州の旅、目一杯回って楽しみました。

また、冬の景色も訪ねてみたい。
[PR]
by TOS1963 | 2013-08-19 00:00 | 撮影旅行 | Comments(0)