撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

早咲き

昨日の天気は嘘のように晴天に。

東京でも桜の満開になるのが早い、近所のスポットへ。
f0302208_21275558.jpg
枝垂桜が多いので、満開の木が多い。

FUJIFILM X-T2のファームアップがされたので、

早速試し撮り。
f0302208_21280107.jpg
アドバンストフィルターで撮った写真は、これまでRAWファイルで保存できませんでした。

JpegとRAWと両方保存できるようになりました。

幹に咲く桜を、ミニチュアで撮ってみました。

このスポットの桜は、見上げての写真が多くなります。
f0302208_21275779.jpg
普通に撮るとあるものが入り込んでしまいます。
f0302208_21275877.jpg
木漏れ日もいい感じ。
f0302208_21280043.jpg
満開の見事な木があったのですが、

近づいて撮ることが出来ませんでした。

野鳥待ちのおじさま達に囲まれて、近づけませんでした。

残念。

[PR]
by TOS1963 | 2017-04-02 14:00 | 撮影記録 | Comments(0)

足踏み

週末、天気が悪く、桜も足踏み状態。

近所のお寺の枝垂桜。
f0302208_21144190.jpg
だいぶ咲いてるけど、満開ではない。

雨に濡れた感じは良いのだけれど。

枝も寂しい。
f0302208_21144241.jpg
なんとか撮ることができないかと考えても。
f0302208_21144275.jpg
ん〜、イマイチ。

お散歩の目的変更、駅に行って、バスの定期券の更新しよう。

結局、お昼トンカツ食べて、家路へ。
f0302208_21144334.jpg
残念な、週末のお散歩。

[PR]
by TOS1963 | 2017-04-01 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春が来た

とっても良い天気、近所の公園へお散歩。

風があって、ちょっと肌寒い。

お、河津桜が咲いてる。
f0302208_08463610.jpg
川の土堤あるユキヤナギも咲き誇っている。
f0302208_08463748.jpg
桜でそこそこ名も知られている公園ですが、

満開は来週末ぐらいかな。
f0302208_08484620.jpg
だんだん暖かくなって来た。

モクレンももうすぐ。
f0302208_08503568.jpg
2つの公園が繋がっていて、間を東京には珍しい単線の鉄道が通っています。

鉄道の土手が春模様。
f0302208_08540422.jpg
小川に白鷺が何羽も居ました。

新兵器の連写テストに。
f0302208_08551852.jpg
え、連写が数枚で止まってしまった。

書き込み速度が遅すぎる。

書き込み速度の速いCFが必要ですね。

いたるところに新芽が。
f0302208_08573851.jpg
何気ないシーンですが、生命力を感じる所に惹かれます。



[PR]
by TOS1963 | 2017-03-25 08:30 | 撮影記録 | Comments(0)

蝋梅の小道

冬景色を撮りに行きたいのですが、

寒さにめげて家から出れなかった。

昨日よりは暖かいので、近所の公園へ。

蝋梅の小道。
f0302208_14164865.jpg
開園早々に訪ねたのですが、もう数名のカメラマン。

やはり、考えることは同じなのですね。

変化を付けようと、購入したばかりのフィッシュアイで。
f0302208_14165650.jpg
というか、5D3のレンズはフィッシュアイしか持ってきませんでした。

梅は、まだ1・2分咲きといったところですが、

種類によって咲いている木がありました。
f0302208_14171442.jpg
フジのマクロで。
f0302208_14171358.jpg
快晴で、気持ちよく撮れます。

福寿草も咲き始めてました。
f0302208_14221350.jpg
水仙も咲いていたし、春を感じます。

さて、フィッシュアイでスナップ。

いつものポスト。
f0302208_14245906.jpg
ま、フィッシュアイで撮ったというだけですね。

恐竜を。
f0302208_14242110.jpg
色々試したけど、ピンとこないな〜。

いつもの蔵。
f0302208_14240518.jpg
結構寄れるのは楽しいけど。。。

少し撮り方を考えていた学校が、工事中。
f0302208_14243381.jpg
残念。

また、次回ということで。


[PR]
by TOS1963 | 2017-01-22 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)

最後の紅葉

最後の紅葉を近所の公園で。

公園の奥には紅葉が残っていました。
f0302208_245379.jpg
12月半ば、東京のここがいつも最後の紅葉を楽しめるところです。
f0302208_02474762.jpg
見事に紅葉している。

久しぶりに望遠も持ち出しました。
f0302208_02492203.jpg
重いけど、楽しい。
f0302208_02510369.jpg
今年は、全く紅葉を撮りに行けていないので、

公園の紅葉でも夢中になれます。
f0302208_02543675.jpg
紅葉と影、惹かれます。
f0302208_02570384.jpg
落葉している紅葉も趣があります。

最後の紅葉を楽しみました。


[PR]
by TOS1963 | 2016-12-11 13:00 | 撮影記録 | Comments(0)

午後の彩り

数日前の雪が少しだけ残っている。

紅葉を撮りに、近所の公園を訪ねた。

いつもの散歩コース。

まだ少し早かったかな。
f0302208_02093760.jpg
もう、終わっているものもあれば、まだまだのものもある。
f0302208_02104550.jpg
見ごろな場所は、少ない。

紅葉情報だと枯れ始めになってるけど、

公園の奥の方はまだまだの状態。

まばらな感じがします。
f0302208_02115230.jpg
久しぶりのマクロ。

結構夢中になった。

銀杏の木も良い感じ。

黄金の絨毯は、雪解けで今一つの状態。
f0302208_02124056.jpg
公園沿いにある住宅の銀杏の木がすごい。
f0302208_02135800.jpg
傾きかけた午後の太陽を浴びて輝いている。

風になびくススキも輝いている。
f0302208_02151354.jpg
紅葉だけでなく、スナップも楽しい。
f0302208_02170705.jpg
今年は、結局紅葉をがっつり撮りに行けないで終わった。

[PR]
by TOS1963 | 2016-11-26 13:00 | 撮影記録 | Comments(0)

秋空と秋桜

いつものお散歩コースへコスモスを撮りに。

秋空が気持ち良い。
f0302208_2305228.jpg
風があって、手持ちが厳しい。

雨の影響か、倒れているコスモスも多い。
f0302208_23032149.jpg
マクロで。
f0302208_23042124.jpg
見事な色、可憐です。

道端に群生している場所で、これを撮りに来る人は居ないだろうな。

ソフトに仕上げてみました。
f0302208_23052395.jpg
気が付けばススキの季節でもあるのですね。

季節は移り替わっている。
f0302208_23065245.jpg
本当は、紅葉撮りに行きたかった週末でしたが、

近所でも撮るのは楽しい。
f0302208_23074210.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2016-10-23 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)

久しぶりのお散歩

久しぶりに週末の天気が晴れ予報。

でも、富士山は見れそうにないとのツイッター情報で断念。

久しぶりに近所のお散歩コースへ。
f0302208_11553358.jpg
雲がイイ感じです。

小川沿いに花が。
f0302208_12003115.jpg
散歩する人たち。
f0302208_12011753.jpg
特に何があると言う訳ではないので、いつもの被写体。
f0302208_11574317.jpg
自然観察園では、ボランティアの方々が夏の雑草取りをしていました。
f0302208_11583720.jpg
やっぱり緑に囲まれると気持ちイイです。

あ、一輪だけ彼岸花。
f0302208_11592598.jpg
もう少ししたら彼岸花の群生が見られます。

季節は移っていっているのを感じます。

何だかんだで3時間ほど歩きました。
f0302208_12015309.jpg
やっぱり遠出して風景撮りに行きたい。

[PR]
by TOS1963 | 2016-09-03 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)

重い腰を上げて

今日も暑そうな朝。

昨日は、暑さで一歩も外へ出る気がしなかった。

何とか重い腰を上げて、いつものお散歩コースへ。

風があり、今日は過ごしやすいかな。

いつもの小川沿い。
f0302208_16061848.jpg
スナップな被写体発見。
f0302208_16064430.jpg
自然観察園へ。
f0302208_16073077.jpg
曇って来ました。

何か撮るものあるかな。

なんて言う花なのか。
f0302208_16082892.jpg
先週に続き、60mmマクロ、付けっぱなしです。

モミジに木漏れ日が、魅力的。
f0302208_16090975.jpg
森の中の紫陽花。
f0302208_16094834.jpg
いや~、やっぱりあまり撮るものないな。

帰ろう。。。

[PR]
by TOS1963 | 2016-06-19 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春を感じて

暖かい日です。

春です。

いつものお散歩コースへ。

高架下の壁、FUJIのクラッシッククロームが良く似合う。
f0302208_18111020.jpg
鉄塔も。
f0302208_18122292.jpg
今日は、X-T10だけを持ってお散歩。

「野川公園」の自然観察園。

福寿草が咲いてます。
f0302208_18134296.jpg
広角で、周りの雰囲気も入れて、

冬から春に変わる風景。

梅もまだまだ咲いてます。
f0302208_18145064.jpg
紅梅を前ボケにして白梅を。
f0302208_18204091.jpg
ここの紅白の梅の風景、結構毎年楽しめます。

快晴で、梅が空の青に映えます。
f0302208_18212628.jpg
多くの家族連れが、暖かい休日を楽しんでいます。
f0302208_18223349.jpg
春の風景ですね。


[PR]
by TOS1963 | 2016-02-28 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)