撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

素晴らしき夕景

三連休、当初の予定は「志賀高原」だったのですが、

天候が悪そうなのと、「渋峠」が紅葉していないとの情報から断念しました。

天気予報と睨めっこして、9日の夕から10日朝は大丈夫そうなので、

富士山を撮りに行くことにしました。

「山中湖」へ午後3時過ぎに到着。
f0302208_22185822.jpg
夕景を待ちます。

写真仲間のTAKATENさんとも合流。

富士山は見えてるけど、雲が多い。

それも焼けなそう。

おっ、反対側の雲が。
f0302208_22202108.jpg
もしかしたら焼けるかも知れない。

来ました。

激焼けです。
f0302208_22211049.jpg
とても焼けるとは思えなかったのに、

まさかの展開です。

湖面にも彩りが広がって行きます。
f0302208_22220268.jpg
え、微速度がSD満杯。

まさかの微速度撮影失敗。

さらに、紅色が増していきます。
f0302208_22233378.jpg
すごい、こんな山中湖の空、初めて見た。
f0302208_22243268.jpg
雨上がりは、やはりドラマが起きやすいです。

焼けが終わった後のマジックアワーまでの雰囲気もイイです。
f0302208_22252081.jpg
撮影終了。

あすの朝を狙う「甘利山」へ移動します。

「韮崎」のファミレスへ。

ここで写真仲間のチビコさんとも合流。
f0302208_22283496.jpg
9時過ぎに「甘利山」の駐車場へ着くと、いつもより車が多く停まってます。

やはり、三連休は混みます。

霧が出てます。

1時に、Jemさんが来る予定なので、寝ることに。

チビコさんと私はプチ宴会。

自然の中に居ると、寒くてもビールが美味しい。


つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2016-10-09 15:30 | 撮影旅行 | Comments(0)
「西表島」から「石垣港」まで帰って来ました。

繁華街へ行ってみます。

「石垣港」の近くにある「ユーグレナモール」へ。
f0302208_11170438.jpg
「石垣市」の中心街にある「ユーグレナモール」は、

日本最南端のアーケードモールで、100店舗以上のお土産屋さんや飲食店が軒を連ねる場所です。

お土産を一気に大量買いしました。

第2日目の宿「石垣グランヴィリオホテル」へ。

リゾート感満載のホテルです。
f0302208_11185214.jpg
「石垣ビーチサイドホテル」よりワンランク上な感じです。

ちょっと奮発して広いオーシャンビューの部屋にしました。
f0302208_06371304.jpg
目の前が海なのは贅沢に感じます。

夜は、ホテル内にある沖縄郷土料理の店「舟蔵」へ。

夫婦二人では、いくつも料理を頼めそうにない。
f0302208_11342983.jpg
オリオンビールで乾杯して、島豆腐、ゴーヤチャンプルー。
f0302208_11205253.jpg
海鮮サラダが、量があり過ぎた。食べれ切れない。

マグロステーキで限界に。

本当は、石垣牛ステーキも食べたかったのに。

生演奏、お店の雰囲気はとっても良いです。
f0302208_11340032.jpg
お店内に居たので19時30分の日の入りは、ちょっと厳しい。

嫁をお店に残し、一瞬だけダッシュ。
f0302208_11232287.jpg
ホテルから無理やりサンセット撮った。

お店を出て、日没後の海岸を散歩。
f0302208_11215989.jpg
美しい、素晴らしい夕景。

オーションビューの部屋、星撮りの微速度にチャレンジしてみます。
f0302208_11250257.jpg
雲が多いな~、ちょっと厳しそう。

セッティングして寝ちゃいました。

5時に起きて、夜明け前にちょっと海岸を散歩。
f0302208_11261594.jpg
東の空から焼けて来た。

イイ感じです。
f0302208_11270302.jpg
「石垣港」の空が焼けた。

美しい夜明けだ。

朝食バイキングを食べて、今日は「竹富島」へ。
f0302208_11283250.jpg
昨日と同じように「石垣離島ターミナル」から船に乗ります。

ターミナルのお店が面白い。
f0302208_11321051.jpg
竹富島までは、10分。

海上保安庁の船だ。
f0302208_11365387.jpg
尖閣諸島は、すぐそこですからね。

こんなに素晴らしいところなのに。。。


微速度撮影。


[PR]
by TOS1963 | 2016-07-31 15:00 | 撮影旅行 | Comments(0)
石垣島初日、夜は、プールサイドでバーベキュー。

18時では、太陽も高くて暑い。

オリオンビールが美味しい、ジョッキはキリンだけど。
f0302208_23234658.jpg
夫婦ふたりでは、それほど食べれないので、少しずつ焼き焼き。
f0302208_01010528.jpg
暑さに耐えながら、ゆっくりバーベキューして夕暮れを待ちます。

おぉ、日が沈んで来た。
f0302208_23242339.jpg
プールサイドバーベキューなので、海まですぐ行けます。

素晴らしい夕景です。

バーベキューをちょくちょく抜け出して撮影。

太陽が海に入り込む瞬間、久しぶりに見た。
f0302208_23250467.jpg
夫婦で感動。

ゆったり流れる時間に癒されます。

ホテルの部屋から星空が見えます。
f0302208_23253310.jpg
3000円の安物三脚で、星撮りにチャレンジ。

おぉ、天の川が写ってる。

嫁の手前、夜に1人で撮りに行くのはまずいので、朝早く起きて写真撮りにホテル周辺へ。
f0302208_21124756.jpg
ホテル敷地内ですが、光害の少ないところから星撮り。

少し明るくなって来ました。
f0302208_23260147.jpg
夜明けの前の海の風景、雲が魅力的です。

東の空が、焼けてる。
f0302208_21135919.jpg
やっぱり朝夕の外れが無い感じ。

今日も快晴のようです。

今日は、「西表島」へ行く予定です。

朝食バイキング、いつもと同じようなものを取ってしまう私。
f0302208_23282326.jpg

朝食バイキングを食べて、早々に「石垣湾」へ向かいます。

「石垣シーサイドホテル」から「石垣港」までは、車で30分。

石垣島から離島へは、「石垣港離島ターミナル」から高速船など、各船会社が運航する船を利用して渡ります。
f0302208_23283936.jpg
「西表島」へは、高速船で40分。
f0302208_23285067.jpg
マングローブの熱帯雨林が広がる「西表島」。

緑豊かな大自然にイリオモテヤマネコをはじめとする様々な生物など、

他の離島とは異なる雰囲気の離島とのことです。

船は「大原港」に到着。

安栄観光の「2島周遊早まわり 西表島仲間川・由布島コース」というツアーに参加。
f0302208_23314642.jpg
バスに乗って、まずは仲間川クルージングへ。


[PR]
by TOS1963 | 2016-07-30 18:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

雲の向う

三連休、天気予報を信じて「山中湖」へ。

「平野」に着いたのは、午後3時過ぎ。

三連休だからか、高速は車が多かった。

ん~、天気は良いのですが、富士山は雲の中。

車の中で、のんびり夕景を待ちます。

午後5時半、美しく日が沈んでいく。
f0302208_09053463.jpg
でも、あの方は雲の中。

微速度もセッティングしているのですが。
f0302208_09070282.jpg
あぁ、富士山は姿を現さずに終わってしまった。
f0302208_09111930.jpg
さ、夜の買い出しに行って来ますか。

今日は、「山中湖」で星撮り、夜明けを狙います。

さ、ビール飲んで、一人晩酌。
f0302208_09124843.jpg
つまみは油まみれ。。。
f0302208_09130025.jpg
夕食もお弁当。
f0302208_09134253.jpg
あ、曇って来た。

星は撮れそうにないかな。

一寝入りしよう。

0時、厚い雲に覆われてしまった。

2時、雨だよ。

ウェザーニュースは、晴れなんだけど。。。

4時、湖畔に停めた車の隣に、1台横付けされた。

写真仲間のチビコさん、合流。

4時半、激しい雨。
f0302208_09154828.jpg
夜明け1時間前なんだけど。

残念な朝に。
f0302208_09182540.jpg
6時半、やっと雨も止んで来ました。

でも、厚い雲は変わりません。

朝食を取ることに。

雲の向うの富士山を想像してコーヒータイム。
f0302208_09193172.jpg
お、晴れて来た。

雲はいい感だけど。
f0302208_09203357.jpg
9時過ぎ、少しだけ富士山が、姿を見せてくれました。
f0302208_09213195.jpg
f0302208_09214242.jpg
やっぱりイイ。

ちょっと湖畔で遊びます。
f0302208_09222544.jpg
チビコさんとは、ここで解散。

私は自宅へ帰ります。

折角の三連休、残念な結果になりましたが、また今度です。



[PR]
by TOS1963 | 2016-03-19 15:30 | 撮影旅行 | Comments(0)

澄んだ空の下 その3

新倉富士浅間神社から山中湖へ移動。

夕景を撮ろうとやって来ました。

富士はすっきり見えています
f0302208_23104378.jpg
お、カラスかな。
f0302208_23105170.jpg
夕方まで、だいぶ時間があるので、

湖畔に車を止めて寝ることにしました。
f0302208_23115466.jpg
3時前に起きました。

日没まで時間があるので、湖畔でスナップ。

X-T10と35mmF1.4
f0302208_23121432.jpg
ボケが楽しい。

冬の湖畔の空気感。
f0302208_23143128.jpg
富士山から雲が湧きでている。

おっと、光芒か。
f0302208_23133102.jpg
結構寒いし、車の近くで撮ろう。

微速度、セッティング。
f0302208_23140348.jpg
太陽が沈んでいく。

冬の湖の青。
f0302208_23151131.jpg
風も少しあり、波が。

f0302208_23155243.jpg
結局、雲も無く、あまり焼けませんでしたが、

湖畔で夕景を楽しめました。
f0302208_23162078.jpg
さ、帰ろう。


追記、微速度完成しました。




[PR]
by TOS1963 | 2015-12-19 13:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

澄んだ空の下 その2

精進湖から新倉富士浅間神社へ。

踏切の十字路、分かりにくい。

駐車場には、ほとんど車が無い。

階段を上ると。
f0302208_13561379.jpg
富士が綺麗に見えてます。

少年野球の子供たちが、階段登りで鍛えている。

みんな挨拶してくれて、気持ちがイイ。
f0302208_13573046.jpg
神社の小景に夢中になってしまう。

絵馬が凄いことになってる。
f0302208_13580267.jpg
外国人観光客の観光スポットなのですね。
f0302208_13590400.jpg
さ、目的の富士山の風景撮らなきゃ。

結構な階段。。。
f0302208_13595741.jpg
お目当ての展望台から。
f0302208_14002961.jpg
弩定番ですね。

でもLINEで家に写真送ったら、受けがイイ。

駐車場へ戻って、時間はお昼近くに。

近所の吉田うどんのお店へ。
f0302208_14022731.jpg
食べログの点数でここを選びました。

肉きんうどん & おいなりさん。
f0302208_14032514.jpg
お腹もいっぱいになったし、山中湖へ。


つづく。



[PR]
by TOS1963 | 2015-12-19 09:00 | 撮影旅行 | Comments(0)
武田神社から精進湖へ。

うろこ雲の夕焼けが見えたらな~。

4時に到着、夕景には間に合った。

精進湖は、キャンプ客でいっぱい。

やっぱり3連休は混みますね。

TAKATENさん、チビコさんと3台車を湖畔に並べて停めました。
f0302208_11513725.jpg
さっそく撮影開始。
f0302208_11543627.jpg
やっぱり冠雪している富士は美しい。

ちょっと今年は量が少ないけど。

富士が焼けて来た。
f0302208_11561042.jpg
イイ感じです。
f0302208_11564484.jpg
今度は、空が焼けるか。

え、終わっちゃった。
f0302208_11572683.jpg
ほんの微かに焼けただけでした。

残念。

あ、月だ。
f0302208_11581995.jpg
終了。

明日の朝をどうするか。

TAKATENさんは新道峠、チビコさんと私は山中湖で朝を狙うことになりました。

夕食は、河口湖の大石公園で。

ここで寝るから飲んじゃおっと。
f0302208_12000866.jpg
富士山は見えないけど、河口湖見ながら。。。
f0302208_12010793.jpg
TAKATENさんとは、大石公園でお別れ、新道峠に移動して行きました。

3時まで寝て、山中湖に移動することに。

Zzz...


3時起床、曇ってる。

ダメ確率高し。

山中湖へ移動。

だめそう。

車で待機。
f0302208_12053665.jpg
残念。

湖畔で朝食。
f0302208_12264152.jpg
チビコさんとも山中湖で解散。

帰宅の途へ。

甘利山の素晴らしい朝を楽しめたし、良かった良かった。

Jemさん、TAKATENさん、チビコさん、ありがとうございました。


[PR]
by TOS1963 | 2015-11-21 16:00 | 撮影旅行 | Comments(0)
真鶴三ツ石でのオフ会の後、みんなと別れて大観山へ。

真鶴からは、それほど遠くありません。

1時間も掛からず到着。

過去2回、大観山を訪ねて富士山が撮れたことがありません。

今回リベンジで夕景を狙います。

ん~、雲はイイ感じだけど。
f0302208_216827.jpg


日没は4時50分、ひたすら待つことに。

車から見れるので、様子は分かります。
f0302208_2175760.jpg


夜明けの三ツ石オフ会だったので、

ここで寝ることにします。

観光客が入れ替わり立ち替わりで、

静かに寝れない。(-_-;)

結局、ちょっとしか寝れなかった。

富士山撮ってよっと。(^.^)
f0302208_2284337.jpg


夕方になりました。

色付き始めました。

雲が無い。
f0302208_2294358.jpg


後ろを振り向くと良い色。
f0302208_22102293.jpg


カップルがスマホで撮ってくれと。

暗くて無理だよと思いつつ、にこやかに対応。

お、どんどん日没の時間が近づいてく。
f0302208_22114386.jpg


グラデーションは美しい。
f0302208_2214912.jpg


派手なドラマチックにはならなかったけど、

リベンジはできました。

さ、山中湖へ移動しよう。

大観山から芦ノ湖スカイラインを通って山中湖へ。

日没後だから、車が走っていない。

美しい風景もみれなし、メロディペーブは悲しい。

芦ノ湖スカイラインから山道に入ると路面凍結チェーン規制中。

スタッドレスだから大丈夫、とはいえいつもより慎重に。

山中湖へ着きました。

湖畔で、ま、軽く。
f0302208_22182578.jpg


おつまみは、サラダ。
f0302208_2218502.jpg


タブレットで映画見ながら。。。

夕食は、コンビニ弁当。
f0302208_22194867.jpg


のんびりして、後で月の出る前に星景撮ろう。


つづく。


追記、微速度撮影。

[PR]
by TOS1963 | 2015-01-10 12:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

春の精進湖(1)

「吉野梅郷」でのオフ会から富士山を撮りに精進湖へ。

チビコさんと「精進湖」で待ち合わせ。

湖岸に車を止めて、微速度撮影もセッティング。
f0302208_1375353.jpg
夕景撮りのスタート。
f0302208_1181977.jpg
染まって行く。
f0302208_1191482.jpg
紅富士~。

淡く消えていく紅色。
f0302208_121345.jpg
雲が無く、ドラマチックにはならなかったけれど、

やっぱり美しい。
f0302208_1221711.jpg
よい夕景が撮れました。

今日は、このまま車中泊して朝まで撮ります。

まずは腹ごしらえ。
f0302208_1305132.jpg
そして、プチ宴会。
f0302208_1312544.jpg
自然を撮る楽しさの話が、酒の肴。

お、星が出てきた。

微速度撮影開始。
f0302208_1363394.jpg
星空が美しい。
f0302208_2203845.jpg
富士山と星空~。
f0302208_1401536.jpg
寒い。

眠くなって来た。

朝は、4時スタート予定。

つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2014-03-22 17:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

新春スナップ その2

昼食を終えて、Jemさんと合流。

「谷中」散策へ。

4人でぶらぶら、スナップしながら歩きます。

目には入ってくるものをスナップ。
f0302208_2350278.jpg
みかどパンとヒマラヤ杉の巨木。
f0302208_23251719.jpg
ここも変わったお店。

ねんねこ屋。
f0302208_23331930.jpg
お店の従業員みたいです。

呼ばれてお店に入って行きました。
f0302208_2334796.jpg
結構歩いたのでお茶することに。

ちょっと怪しげな喫茶店「乱歩」へ。

店の雰囲気が。。。
f0302208_23281443.jpg
ウエイトレスのお姉さんも怪しい。

江戸川乱歩の世界。
f0302208_23245085.jpg
夕方の「夕やけだんだん」を撮るまで、谷中ぎんざをぶらぶら。

ここにも猫が。。。
f0302208_23293138.jpg
お、人が並んでる。

メンチカツ食べよう。
f0302208_23322650.jpg
「谷中ぎんざ」も夕方の雰囲気。

確かにとっても懐かしい感じ。
f0302208_23415246.jpg
「夕やけだんだん」からの夕景。

なんとも言えない雰囲気が心地よい。
f0302208_23475657.jpg
お、三日月が。。。
f0302208_23432557.jpg
お、猫ちゃん。

ほんとに多いな。
f0302208_23442333.jpg
さ、新年会をする東京駅へ。

その3へ続く。
[PR]
by TOS1963 | 2014-01-04 13:30 | 撮影記録 | Comments(0)