撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:千鳥ヶ淵 ( 3 ) タグの人気記事

夜桜2017

毎年恒例となった、千鳥ヶ淵の夜桜を撮りに。

週末の天気予報から、満開前だけど訪ねてみました。

チビコさんとプチオフ会、九段下で待ち合わせです。

げ、激混み。
f0302208_09081393.jpg
満開の桜もあるのですが、7、8分咲が多い。

ちょっと足りない感じです。
f0302208_09081401.jpg
でも、人の混み方は、連年と同じぐらいです。
f0302208_09081632.jpg
緑道のライトアップは、色が付いているものもあります。

今回は、重さにめげずに5D MarkⅣ持って行きました。
f0302208_09080693.jpg
ISO12800で撮ってます。

十分です。高感度の強さを実感します。

でも、明るいレンズが欲しい。
f0302208_09080445.jpg
今年は、ボートが多い。営業時間が延長になってるのかな。

あれ、定番の所にボートが並べられていない。
f0302208_09081043.jpg
魅力半減です、残念。

やはり満開ちょっと過ぎたあたりが、もっとも魅力的なのだと思います。

来年、リベンジです。

で、市ヶ谷に移動して、反省会。
f0302208_09081101.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2017-04-05 19:00 | 撮影記録 | Comments(0)

2016 千鳥ヶ淵夜桜

今年は4月1日が、「千鳥ヶ淵」満開。

TAKATENさんとチビコさんと待ち合わせ。

「九段下」から撮りながら歩きます。
f0302208_12381803.jpg
生憎の曇り空、そして風もあって寒い。

人出は相変わらず凄いです。

武道館への橋のところに菜の花が。
f0302208_12385167.jpg
なんともイイ感じ。

そして、反対側が定番スポット。
f0302208_12394912.jpg
美しい。

今年は、FUJIオンリーです。

X-T10 + XF35mmF1.4 と X70

イイ色合いで撮れます。
f0302208_12403874.jpg
緑道から見上げると、美しい夜桜。
f0302208_12420190.jpg
ライトアップの光が弱いところの方が、イイ感じです。

もちろん、ライトアップが作り出す妖艶な景色も素敵です。
f0302208_12433275.jpg
晴れてればな~。

「東京タワー」の見れる定番スポット。
f0302208_12443809.jpg
今年は、一列に並ばせて撮らせるようにしている。

凄い並んでいるので、パスすることにしました。

緑道を少しずつ進みながら撮って行きます。
f0302208_12460141.jpg
あれ、ボートだ。
f0302208_12473028.jpg
一隻だけ、お堀に。

それはそれで絵になる。

ボート場に近づいて来ました。
f0302208_12481599.jpg
本当に、ここのライトアップは見事だ。
f0302208_12490835.jpg
展望スペースは、凄い人だかり。
f0302208_12492758.jpg
ま、例年のことですが、ちょっと待てば前へ行けます。
f0302208_12524874.jpg
何パターンかで撮ってみますが、例年と変わらない。

ま、画角が限られてしまいますからしょうがないですね。

紫にライトアップされた桜。
f0302208_12545139.jpg
あ、雨が降って来た。

タクシーに乗って、「市ヶ谷」へ。

駅前の居酒屋で、反省会。
f0302208_12555945.jpg
X70 とっても寄れるのです。
f0302208_12562932.jpg
今年は、どこの桜を撮りに行こうかの話で盛り上がりました。

TAKATENさん、チビコさん、ありがとうございました。

[PR]
by TOS1963 | 2016-04-01 18:40 | 撮影記録 | Comments(0)

千鳥ヶ淵夜桜2015

今年の桜は、早くて満開の時期が短いとの予想。

毎年訪ねる千鳥ヶ淵の夜桜。

ウェザーニュースの予報が変る。

3月31日から4月1日が満開、4月2日から散り始めの予報。

なんとかもって欲しいと願って2日に訪ねました。

前日の気温が低かったためか、満開です。

19:00に写真仲間のチビコさんと待ち合わせ。

やっぱり人出が多い。

月が良い感じです。
f0302208_8383033.jpg


武道館の入り口から。
f0302208_8391537.jpg


ん~、たまりませんね。

この妖艶な雰囲気。

お堀沿いを歩きます。
f0302208_8401574.jpg


爆花見の客が多い、アジア系の言葉が飛び交ってます。

最大の難所、とても前には行けない。
f0302208_8413629.jpg


東京タワーと夜桜のコラボ、頭の上にカメラを上げて撮りました。

今年は最高にイイ感じ。
f0302208_8424760.jpg


お堀の向う側の桜を撮っていると、周りで歓声が上がりました。

桜吹雪~。
f0302208_844568.jpg


まだまだ、散り始めではないのですが、場所によってだった感じです。

イイもの見れた。

ライトアップの桜、その雰囲気に魅了されます。
f0302208_8464061.jpg


カメラは、E-M1と25mm、45mm単焦点2本。
f0302208_8474171.jpg


相変わらず居る三脚のカメラマン、この激混みの中、何なのでしょうね。

お堀に枝垂れる感じが、美しい。
f0302208_8494274.jpg


また月が出て来た。
f0302208_85110100.jpg


メインのポイントが近づいて来ました。
f0302208_852210.jpg


並んだボートとの組み合わせ、毎年撮ってるけど、

やっぱり最高。
f0302208_8522653.jpg


見晴らし台、激混み。
f0302208_914727.jpg


この風景、見晴らし台の人混みをかき分けてでも撮る価値があります。
f0302208_8532475.jpg


ちょっと先のボート乗り場からも撮れるんだ。
f0302208_854538.jpg


今年の新たな発見。

ポイントになる木がイイ感じ。
f0302208_8553196.jpg


今年も最高でした。
f0302208_8555352.jpg


大満足の千鳥ヶ淵でした。

チビコさんと四ツ谷へ移動して、反省会。
f0302208_858031.jpg


ま、実際反省は一つもしないですが。。。
f0302208_8584134.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2015-04-02 19:00 | 撮影記録 | Comments(0)