撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:スナップ ( 26 ) タグの人気記事

2017 新春スナップ

初撮りは、恒例となった街スナップ。

TAKATENさん、チビコさんとプチオフ会。

スタートは、汐留イタリア街。
f0302208_13250204.jpg
決して広い場所ではないのですが、ちょっとした雰囲気があります。

歩いて、竹芝桟橋へ。
f0302208_13252277.jpg
さすがに三ヶ日、人は少ないです。

快晴の青空が、とっても気持ち良い。

埠頭の風景、魅力的です。
f0302208_13301867.jpg
浜離宮恩賜庭園へ。

この堀の石垣が魅力的だったりします。
f0302208_13271283.jpg
梅も菜の花も咲き始めていました。
f0302208_13265913.jpg
ここで一旦昼食。

昼間っからですが、ビールを。

美味しいトンカツ。
f0302208_13312852.jpg
まったりしてきました。

何気にすでに歩き疲れてる。

銀座スナップへ。
f0302208_13331073.jpg
外国人観光客が多い。

明暗差激しい銀座通り。
f0302208_13332536.jpg
銀座四丁目の交差点は、撮らないわけにはいかない。

NISSAN CROSSINGにちょっと寄ってみる。
f0302208_13335375.jpg
やっぱり乗ることは出来無いのね。

まだ行ったことのない東急プラザ銀座へ。
f0302208_13340858.jpg
どこも人混みがすごい。

お茶するのも大変。

やっと入れる喫茶店を見つけた。

ビックカメラ有楽町店へ。

Mac 5Kの良さを、TAKATENさんとチビコさんにアピール。

日没になった。

東京国際フォーラムへ。
f0302208_14214750.jpg
丸の内のイルミネーションを撮りながら、

有楽町から東京駅へ。
f0302208_14220431.jpg
なんかスポーツカーが撮ってくれと言わんばかり。
f0302208_14215613.jpg
東京駅周辺の居酒屋さんへ。
f0302208_14221001.jpg
結構、歩き疲れた。

TAKATENさん、チビコさん、ありがとうございました。

[PR]
by TOS1963 | 2017-01-03 10:00 | 撮影記録 | Comments(2)

ちょっと金沢

「金沢」へ。

初めての北陸新幹線。
f0302208_21251070.jpg
やっぱり北陸は寒い。

「近江町市場」。

「市場寿し」で海鮮丼。
f0302208_21274112.jpg
f0302208_21264566.jpg
「近江町市場」は、金沢の台所と呼ばれていたみたいですが、

今では北陸新幹線効果もあって、観光客でいっぱい。

団体さんも多い。

ちょうど「加能ガニ」解禁で、いっぱい並んでました。
f0302208_21295314.jpg
宿泊は、駅前のビジネスホテル。
f0302208_21323728.jpg
早朝の「ひがし茶屋街」。
f0302208_21340808.jpg
「金沢城公園」。

美しい城址。
f0302208_21345071.jpg
「金沢城公園」の隣が「兼六園」。
f0302208_21360220.jpg
紅葉シーズンで団体の観光客がいっぱい。
f0302208_21361349.jpg
日本庭園は、風情があります。
f0302208_22472983.jpg
苔がわびさびの世界を。
f0302208_22475301.jpg
「兼六園」のすぐ近くに「金沢21世紀美術館」。

広い部屋に展示物。
f0302208_22494394.jpg
プール以外よく分からなかった。
f0302208_22495647.jpg
なんとなく惹かれる。
f0302208_22501231.jpg
そして武家屋敷跡へ。
f0302208_22514000.jpg
ご当地グルメ?

金沢カレー。
f0302208_22521292.jpg
駆け足で、ちょっと金沢観光。

[PR]
by TOS1963 | 2016-11-10 08:00 | 撮影記録 | Comments(0)

収穫祭2016

厚木にある東京農大の収穫祭へ。

「本厚木」の駅からバスで10分の山の上に、

「東京農業大学厚木キャンパス」があります。
f0302208_10315332.jpg
田舎の畑に囲まれた古い校舎をイメージしてたら、違った。

こんな交通の便が悪いとこなのに人がいっぱい。
f0302208_10330059.jpg
普通の学園祭の感じですが、出ているお店はやっぱり農大ですね。

野菜販売、農大収穫の食べ物が多いですね。
f0302208_10353762.jpg
今年は、「沖縄」というキーワードに反応するので、

沖縄そばを。
f0302208_10360785.jpg
ん~、普通な感じ。

大根の無料配布には長蛇の列。
f0302208_10372636.jpg
ひとり一本無料で貰えます。

畑に入って自分で引き抜きます。
f0302208_10380623.jpg
無料と言っても、厚木まで2時間車走らせ、駅からタクシー使ったので、

お高い大根となりましたが。。。

お、動物も居るのですね。
f0302208_10391340.jpg
訪れている人は、ご老人と家族連れが多かったです。

ちょっと変わった学園祭でした。



[PR]
by TOS1963 | 2016-10-29 11:00 | 撮影記録 | Comments(0)

川崎の写真展へ

暑い、残暑です。

今日は、ラグビーの試合を大森で見た後に、

写真仲間が開催している写真展へ。

『TEH Gin4 ”Quartette 4u " Episode-3 』
f0302208_2283560.jpg
昔あった写真SNSサイト「クリエイトピープル」で知り合った方々が

開いています。
f0302208_22121714.jpg
いつも一緒に写真を撮り行くチビコさんも参加しています。

「見せて、Canon 5D MarkⅣ」

発売日翌日にゲットされてました。

Jemさんとも会場で合流。

「見せて、FUJIFILM X-T2」

発売日にゲットされてました。

凄すぎるこの人たち。。。

毎年恒例になっている懇親会にも参加させてもらいました。
f0302208_22171878.jpg
やっぱり話はもっぱらニューカメラ。
f0302208_22181046.jpg
どっちのカメラも欲しい。
f0302208_22185510.jpg
楽しい時間を過ごしました。


[PR]
by TOS1963 | 2016-09-10 17:30 | 撮影記録 | Comments(0)

久しぶりのお散歩

久しぶりに週末の天気が晴れ予報。

でも、富士山は見れそうにないとのツイッター情報で断念。

久しぶりに近所のお散歩コースへ。
f0302208_11553358.jpg
雲がイイ感じです。

小川沿いに花が。
f0302208_12003115.jpg
散歩する人たち。
f0302208_12011753.jpg
特に何があると言う訳ではないので、いつもの被写体。
f0302208_11574317.jpg
自然観察園では、ボランティアの方々が夏の雑草取りをしていました。
f0302208_11583720.jpg
やっぱり緑に囲まれると気持ちイイです。

あ、一輪だけ彼岸花。
f0302208_11592598.jpg
もう少ししたら彼岸花の群生が見られます。

季節は移っていっているのを感じます。

何だかんだで3時間ほど歩きました。
f0302208_12015309.jpg
やっぱり遠出して風景撮りに行きたい。

[PR]
by TOS1963 | 2016-09-03 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)

曇り空と古代ハスと廃墟

梅雨の曇りの日ですが、古代ハスを撮りに。

自宅から歩いて40分、毎年撮りに来る小さな公園。
f0302208_18315108.jpg
今年も遅かったのかな。

少ししか咲いていません。

ここ、寿中央公園は、大賀ハスで知られる大賀博士の自宅近くにあったことから、

大賀ハスが咲くことで知られています。
f0302208_18354029.jpg
柵があって、近づけないので、70-200で撮ります。

色の付いているものが少ない。
f0302208_18375412.jpg
三脚で撮っていた人が一人いました。

蓮の花びらが開く時間は、早朝から10時ごろと言われているみたいです。
f0302208_18404619.jpg
あまり撮るものも無いので、早々に。

蓮の池の近くにあるオブジェ「走る童子」。
f0302208_18413900.jpg
自宅へ帰る道の途中にある廃墟。
f0302208_20380740.jpg
米軍基地跡です。
f0302208_20383181.jpg
パラボラアンテナも残っています。
f0302208_20391922.jpg
住宅街にある不気味な建造物、かなりの違和感です。

でも、被写体としては面白い。


[PR]
by TOS1963 | 2016-06-29 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

重い腰を上げて

今日も暑そうな朝。

昨日は、暑さで一歩も外へ出る気がしなかった。

何とか重い腰を上げて、いつものお散歩コースへ。

風があり、今日は過ごしやすいかな。

いつもの小川沿い。
f0302208_16061848.jpg
スナップな被写体発見。
f0302208_16064430.jpg
自然観察園へ。
f0302208_16073077.jpg
曇って来ました。

何か撮るものあるかな。

なんて言う花なのか。
f0302208_16082892.jpg
先週に続き、60mmマクロ、付けっぱなしです。

モミジに木漏れ日が、魅力的。
f0302208_16090975.jpg
森の中の紫陽花。
f0302208_16094834.jpg
いや~、やっぱりあまり撮るものないな。

帰ろう。。。

[PR]
by TOS1963 | 2016-06-19 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

路面電車の旅

ゴールデンウィーク後半、車ではどこも混んでいそうなので、

都電荒川線のスナップの旅にしてみました。

都電荒川線は、「早稲田」と「三ノ輪橋」を約1時間で走ります。

スタートは「早稲田」。
f0302208_23071490.jpg
都電、初めて乗ります。

切符売り場はありません。

電車に乗り、前払いです。

今回は、運転手さんから1日券を購入、乗り降り自由400円。

最初に下車したのは、「鬼子母神前」。

「鬼子母神法明寺」へ向かいます。
f0302208_23142147.jpg
朝の荒れた天気が、嘘のようです。

法明寺は、日蓮宗のお寺で、雑司ヶ谷鬼子母神と俗称されているようです。

かなりの歴史があるとのこと。
f0302208_23145260.jpg
午前の早い時間だからか、それほど人は居ませんでした。
f0302208_23220830.jpg
境内にある樹齢500年の大イチョウは、古くから「子授けイチョウ」「子育てイチョウ」とよばれ、

都天然記念物に指定されているとのことです。
f0302208_23251478.jpg
本当に立派だし、生命力を感じます。

日本最古の駄菓子屋さん。
f0302208_08234088.jpg
なんと、創業江戸時代。

お寺の周りも下町の雰囲気があります。

次に下車したのは、「庚申塚」

有名な「巣鴨地蔵通り商店街」を歩いてみます。

凄い人出、ほとんどご老人。
f0302208_23291753.jpg
何で人気なんだろう、良く分からない。

「とげぬき地蔵尊」は長蛇の列。

あまり撮るものも無いし、早々に。

次は「王子駅前」。

のんびり行こうと思っていたのですが、何気にもうお昼。

昼食のお店を探します。

なんとなく中華屋さんにしました。
f0302208_23322273.jpg
昼間から「生」頂いてしまいました。

王子駅に近い「飛鳥山」というところへ行ってみます。

山から王子駅方面を。
f0302208_23335894.jpg
本当に晴天だ。

山には、子供たちが遊べる公園があり、親子連れが多くいました。

路面電車っぽい写真撮って無いな、「荒川車庫前」で降りてみます。
f0302208_23365173.jpg
線路脇にツツジが。

小さな踏切から狙ってみよう。
f0302208_23372275.jpg
撮り鉄にはなれないな。。。

ここが車庫。
f0302208_23383281.jpg
次の駅「荒川遊園前」まで歩きながら、路面電車を撮ってみよう。
f0302208_23400322.jpg
なんとなく好物な被写体が。
f0302208_23402312.jpg
電車が6分おきに走っていうので、それほど待たなくて撮れます。

今度は、「町屋二丁目」で降りて、「町屋駅前」まで歩いてみます。

あまり撮る物なし。

暑いし、疲れて来た。

終点の「三ノ輪橋」へ。

「三ノ輪商店街」をちょっと散策。

昔の商店街の雰囲気ですね。

路地裏もイイ感じ。

メンチカツだ。
f0302208_23415546.jpg
気が付けば、午後3時。

なかなか路線をのんびり散策できるものではないな。
f0302208_23420815.jpg
「三ノ輪橋」から「早稲田」行きの電車に乗り、帰途に。

「大塚駅前」で降りてJRで帰ります。
f0302208_23421961.jpg
まあまあ、楽しめました。

スナップするなら、「雑司ヶ谷」と「三ノ輪橋商店街」がイイかも。


[PR]
by TOS1963 | 2016-05-04 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)

FUJIFILM X70と春の夜

FUJIFILM X70の夜景お試し撮りに、何時もの丸の内へ。

有楽町から東京駅までぷらぷら。

まずは、東京国際フォーラム。
f0302208_22210717.jpg
ISOは6400、絞りF4にしてみました。

十分です。

私的にはノイズ問題なし。

寄れば、ボケます。
f0302208_22245812.jpg
とっても楽しい。

東京国際フォーラムの定番。
f0302208_22253747.jpg
丸の内へ歩いて行きます。

歩きながらスナップ。
f0302208_22261643.jpg
X70はファインダーがないので、モニターで撮らなければなりませんが、

夜の場合は、何も問題なしですね。

手ぶれも無いですが、ISOオートでシャッタースピードを設定出来ます。

ただ、ちょっと露出補正は、まだ慣れていないせいか、明る過ぎたりしました。
f0302208_22292355.jpg
なんだ、このオブジェ。

面白いから撮っておこう。
f0302208_22303774.jpg
あえて、モノトーンで。

東京駅まで歩いて来ました。

KITTEの屋上へ。
f0302208_22315204.jpg
結構、風がある。

ちょっと寒い。

定番の。。。
f0302208_22325497.jpg
クラッシッククロームで仕上げてみました。

美しい。
f0302208_22333748.jpg
X70 高感度問題なし。

エスカレータで降りる途中で。
f0302208_22344054.jpg
どんどんFUJIの絵作りにハマって行きます。


[PR]
by TOS1963 | 2016-03-30 19:00 | 撮影記録 | Comments(2)
「秋葉原」から「神楽坂」へ。

結構歩いているので、お茶することになりました。

ちょっと脇の道を入ったところにあるお店「風雅すたいる カフェ」へ。
f0302208_23120638.jpg
とってもマッタリしてしまいました。

でも、至福だったりします。

夕暮れになって来たので、「神楽坂」の街スナップへ。
f0302208_23492263.jpg
お、猫ちゃん。
f0302208_23500724.jpg
逃げもせず、よいモデルになってくれました。

少し歩くと「善國寺」。
f0302208_23203991.jpg
おみくじ引いてみました。
f0302208_23205616.jpg
良いのではないでしょうか。

だんだん暗くなって来ました。

夜の「神楽坂」。
f0302208_23210719.jpg
開いているお店は少ないですが、

雰囲気を楽しめました。

小物屋さん?
f0302208_23211922.jpg
さ、どこで飲みましょうか。

「神楽坂」ではお店が開いてなくて、入れそうにありません。

出発点、「神田」に戻ることにしました。

居酒屋さんもガラガラ。
f0302208_23214247.jpg
いつものようにカメラ談義。

TAKATENさん、チビコさんお疲れ様でした。

1日歩きましたが、あっという間に過ぎました。


[PR]
by TOS1963 | 2016-01-03 13:00 | 撮影記録 | Comments(0)