撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

残念な朝

「山中湖」から移動して「甘利山」へ。

夜中の1時にjemさんも合流して、久しぶりに4人揃いました。

駐車場の車の状況から、混みそうなので、早速撮影スポットへ。

え、三脚で場所取りされてる。

反則だ~、マナーを守ろうよ。

曇り空と霧で、富士山は全く見えない。

夜明けには何とかなるでしょう。

2時間過ぎても、全く見えない状態が続きます。

ちょっと霧が無くなってきたかな?
f0302208_08240232.jpg
やな予感。

もうすぐ夜明け、厳しい。
f0302208_08251920.jpg
夜明けの時間、三脚置いて陣取ってた人たちもやって来ました。

三連休は、やっぱり混む。

5時間も待ったのに、残念な結果に。
f0302208_08265992.jpg
駐車場へ戻ります。

いつもの朝食。
f0302208_08275764.jpg
どん兵衛食べに来たみたい。

Jemさんが呼んでる。

おぉ、珍しい光景。
f0302208_08290906.jpg
光芒が凄い。

木が邪魔~。

駐車場にモミジの木、今年は紅葉駄目そう。
f0302208_08303497.jpg
残念な朝となりましたが、

また今度リベンジと言うことで解散となりました。


[PR]
# by TOS1963 | 2016-10-10 01:30 | 撮影旅行 | Comments(2)

素晴らしき夕景

三連休、当初の予定は「志賀高原」だったのですが、

天候が悪そうなのと、「渋峠」が紅葉していないとの情報から断念しました。

天気予報と睨めっこして、9日の夕から10日朝は大丈夫そうなので、

富士山を撮りに行くことにしました。

「山中湖」へ午後3時過ぎに到着。
f0302208_22185822.jpg
夕景を待ちます。

写真仲間のTAKATENさんとも合流。

富士山は見えてるけど、雲が多い。

それも焼けなそう。

おっ、反対側の雲が。
f0302208_22202108.jpg
もしかしたら焼けるかも知れない。

来ました。

激焼けです。
f0302208_22211049.jpg
とても焼けるとは思えなかったのに、

まさかの展開です。

湖面にも彩りが広がって行きます。
f0302208_22220268.jpg
え、微速度がSD満杯。

まさかの微速度撮影失敗。

さらに、紅色が増していきます。
f0302208_22233378.jpg
すごい、こんな山中湖の空、初めて見た。
f0302208_22243268.jpg
雨上がりは、やはりドラマが起きやすいです。

焼けが終わった後のマジックアワーまでの雰囲気もイイです。
f0302208_22252081.jpg
撮影終了。

あすの朝を狙う「甘利山」へ移動します。

「韮崎」のファミレスへ。

ここで写真仲間のチビコさんとも合流。
f0302208_22283496.jpg
9時過ぎに「甘利山」の駐車場へ着くと、いつもより車が多く停まってます。

やはり、三連休は混みます。

霧が出てます。

1時に、Jemさんが来る予定なので、寝ることに。

チビコさんと私はプチ宴会。

自然の中に居ると、寒くてもビールが美味しい。


つづく。
[PR]
# by TOS1963 | 2016-10-09 15:30 | 撮影旅行 | Comments(0)

FUJIFILM X-T2 開封の儀

本当は、もう少し値段が下がってからと考えていたのですが、

紅葉シーズンを前にして待てなかった。

ま、欲しい時が買い時ですから。。。

FUJIFILM X-T2 開封の儀。
f0302208_18162808.jpg
おお、やっぱり重厚感ありますね。
f0302208_18170299.jpg
テンション上がります。

質感は、X-T1とまったく変わりません。
f0302208_18174842.jpg
X-T1よりダイヤルが高くなっているのが、すぐに分かります。
f0302208_18184863.jpg
大きさは、T1よりちょっと大きく、

重くなっています。
f0302208_18194892.jpg
多少重いほうが、カメラの持つ喜びを感じて好きです。

なにせ、元が本当にコンパクトですから。

いつものように、カメラテストを裏山の雑木林で。
f0302208_19532912.jpg
一番の期待は、1630万画素から2430万画素にアップして、

解像感がどのくらい変わるのかだったのですが、

見た目には正直分からない感じです。

高画素化して、微ブレには注意が必要ですね。

甘い絵が何枚かありました。

もちろん慣れもあるでしょうが。
f0302208_19555852.jpg
空気感の捉えは、T1から更に向上しているようにも感じます。

ダイナミックレンジは、進化してるのだと思います。

ハイライトとシャドーが、T1より粘る感じなのでしょうか。

ホワイトバランスが、T1とは違うかもと思いました。

VELVIAが、落ち着いた感じがします。

操作性は、とってもイイです。

フォーカスを移動するジョイスティック、露出補正がフロントダイヤルで出来るようになったり、

そして何よりAFが早いです。

いろいろ試して行きたいと思います。

また、しばらく使ってからレビューしようと思います。


[PR]
# by TOS1963 | 2016-10-01 15:30 | 機材メモ | Comments(2)

雨上がりの彼岸花

毎年恒例になって来た巾着田の彼岸花撮り。

Jemさん、チビコさんとプチオフ会。

5時にコンビニ集合、さっそく巾着田へ。

駐車場はぬかるんで、ハマっている車もあるみたいです。

雨続きの影響ですね、今日は曇り予報なのですが。

さ、行きましょう。

彼岸花は満開のよう。
f0302208_09182871.jpg
雨が強く降って来た。

一旦駐車場へ。
f0302208_09191702.jpg
ダメな感じです。

テンション下がります。

小雨になって来ました、気を取り直して再出発。

こんな時は雫撮り。
f0302208_09205796.jpg
三脚なし、手ぶれ補正なしで、必死。

少し明るくなって来て、雫を纏った彼岸花が魅力的です。
f0302208_09214940.jpg
太陽の光が、射し込んで来ました。
f0302208_09224780.jpg
二人とはバラバラに、それぞれの思いで撮ってます。

やはり、太陽の光は必要だ。
f0302208_09283016.jpg
カメラマンも、観光客も増えて来ました。

今年は、コスプレ軍団が少ないです。

おぉ、雫に輝く彼岸花。
f0302208_09302060.jpg
朝の雨でどうなるかなと思いましたが、結果良しでした。
f0302208_09310042.jpg
巾着田は、曼珠紗華まつりということで出店も多く、観光客も多く来ます。

今日は雨で出足は鈍いかもしれません。

以前訪ねた時のような激混みには全然なってません。

私たちも食事タイムをということで、

彼岸花撮りを終了して、近所のガストへ。
f0302208_09322664.jpg
ここでの話はもっぱら新カメラの話。

Jemさんも、チビコさんも発売同時に手にしたカメラです。
f0302208_09334858.jpg
どっちも欲しいカメラだ。

Jemさん、ちびこさんお疲れ様でした。

ありがとうございました。

[PR]
# by TOS1963 | 2016-09-24 05:30 | 撮影記録 | Comments(2)

やっと会えたね。

3連休は、曇りマークの連続。

富士山を撮りに行きたいのだけれど、厳しそう。

お盆休みに濃霧で撮れず、週末になると天候が悪くて訪ねられずと、

富士山撮りたい欲求が高まってます。

土曜日がちょっと晴れマークで唯一の狙えるタイミングですが、

夜明けの時間は曇りマーク。。。

ダメ元で行くことにしました。

TAKATENさんと「甘利山」でプチオフ会。

2時半に駐車場へ到着。

空一面の雲、ダメかな~。

4時前にいつもの撮影スポットへ。

お、富士山が見えてる、雲から顔を出してる。
f0302208_14453815.jpg
雲がやっぱり多い。

月夜だし、星撮りはとても無理。

でも、雲海が広がって行く。

微速度も仕掛けます。

夜明け前に、空が染まって来た。
f0302208_14464212.jpg
凄い、富士へ焼けが広がって行く。

ダメ元からの大逆転です。
f0302208_14481568.jpg
富士の上も染まった。

無いわけではないけど、こんなシーンは滅多に出会えない。

富士山を久しぶりに見れただけで満足なのに、こんなシーンに出会えるなんて。

5時24分、夜明けです。

f0302208_14585097.jpg
大雲海に浮かぶ富士山と太陽、素晴らしい。

雲海が染まって行く。
f0302208_15000921.jpg
つるし雲が面白い。

ドラマチック大パノラマ。
f0302208_15014230.jpg
TAKATENさんが、彩雲を発見。
f0302208_15041495.jpg
なんてラッキーなんだ。

ドラマチックな夜明けは、いろいろなイベントが訪れます。
f0302208_15045286.jpg
今度は、雲海に斜光。
f0302208_15055781.jpg
大満足の朝となりました。

余韻を楽しみながら駐車場へ戻ります。
f0302208_15064308.jpg
「どん兵衛」食べて。
f0302208_15065934.jpg
午後から天気が崩れる予報なので、

仮眠取って帰ることにしました。

TAKATENさん、ありがとうございました。


追記。

微速度完成しました。



[PR]
# by TOS1963 | 2016-09-17 03:30 | 撮影旅行 | Comments(2)

川崎の写真展へ

暑い、残暑です。

今日は、ラグビーの試合を大森で見た後に、

写真仲間が開催している写真展へ。

『TEH Gin4 ”Quartette 4u " Episode-3 』
f0302208_2283560.jpg
昔あった写真SNSサイト「クリエイトピープル」で知り合った方々が

開いています。
f0302208_22121714.jpg
いつも一緒に写真を撮り行くチビコさんも参加しています。

「見せて、Canon 5D MarkⅣ」

発売日翌日にゲットされてました。

Jemさんとも会場で合流。

「見せて、FUJIFILM X-T2」

発売日にゲットされてました。

凄すぎるこの人たち。。。

毎年恒例になっている懇親会にも参加させてもらいました。
f0302208_22171878.jpg
やっぱり話はもっぱらニューカメラ。
f0302208_22181046.jpg
どっちのカメラも欲しい。
f0302208_22185510.jpg
楽しい時間を過ごしました。


[PR]
# by TOS1963 | 2016-09-10 17:30 | 撮影記録 | Comments(0)

久しぶりのお散歩

久しぶりに週末の天気が晴れ予報。

でも、富士山は見れそうにないとのツイッター情報で断念。

久しぶりに近所のお散歩コースへ。
f0302208_11553358.jpg
雲がイイ感じです。

小川沿いに花が。
f0302208_12003115.jpg
散歩する人たち。
f0302208_12011753.jpg
特に何があると言う訳ではないので、いつもの被写体。
f0302208_11574317.jpg
自然観察園では、ボランティアの方々が夏の雑草取りをしていました。
f0302208_11583720.jpg
やっぱり緑に囲まれると気持ちイイです。

あ、一輪だけ彼岸花。
f0302208_11592598.jpg
もう少ししたら彼岸花の群生が見られます。

季節は移っていっているのを感じます。

何だかんだで3時間ほど歩きました。
f0302208_12015309.jpg
やっぱり遠出して風景撮りに行きたい。

[PR]
# by TOS1963 | 2016-09-03 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)

お盆は厳しかった

お盆休み、富士山が撮りたくて「甘利山」へ。

夜中2時、お盆の渋滞の影響はなし。

駐車場には、車が3・4台、それほど混んでない。

あ、深い霧だ。

いつもの場所へ行くと、雲の中の感じ。

夜明けの時間が来てもまったく晴れませんでした。
f0302208_11572702.jpg
富士山周辺どこも見れていないようです。

2500mのかなり高い雲海みたいです。

諦めて、駐車場へ。

しょうがない朝食にしよう。
f0302208_11590208.jpg
コンビニで見つけたソーキそばのカップ麺、ついつい選んでしまった。

仮眠を取って、「明野ひまわり畑」に行くことにしました。

山を降りる途中も深い霧。

「椹池(さわらいけ)」に寄ってみます。
f0302208_12000606.jpg
霧がイイ感じ。

「明野ひまわり畑」に到着。

まだ9時前なのに、駐車場は満杯状態。

やはりお盆休みで、観光客が多いですね。
f0302208_12585249.jpg
満開状態、少し遅いかと思ってたのですが、良い時期に来たみたい。

やっぱり広角で撮りたくなります。
f0302208_13001207.jpg
そして、圧縮効果。
f0302208_13010305.jpg
朝の曇りが嘘のように、快晴。

向日葵には青い空がイイですね。
f0302208_13022203.jpg
マクロではなく35mmで。
f0302208_13030880.jpg
毎年同じように撮ってるけど、気にしない気にしない。

そして、ザ・日の丸構図。
f0302208_13041624.jpg
FUJIのアドバンストフィルターモードで遊びます。
f0302208_13062284.jpg
今年も十分に楽しんだ。

暑い、ソフトクリーム、ソフトクリーム。
f0302208_13071353.jpg
さ、何処へ行こうか。

こんなに快晴なのに、富士山はどこからも見えないみたい。

あすの朝もダメそうなので帰ろう。

一か所立ち寄ろうと思います。

写真仲間に教えてもらった「日出づる里」にロケハンで、行ってみよう。

やっぱり、富士山は見えない。
f0302208_13144446.jpg
残念。

帰ろう。

途中「道の駅とよとみ」で昼食。

甲州富士桜ポークのトンカツ。
f0302208_13163311.jpg

え、高速事故渋滞、やれやれ。


[PR]
# by TOS1963 | 2016-08-13 04:00 | 撮影旅行 | Comments(0)
「竹富島」から「石垣港」へ戻って、昼食を取ることにしました。

焼き肉&パーラー「大」というお店で、石垣牛のハンバーガー。
f0302208_12460785.jpg
やわらかくて、ジューシーで美味しい。

石垣のメイン通り。
f0302208_06415102.jpg
帰りの便まで、少し時間があるので、ドライブを兼ねて、「御神崎(おがんざき)」へ行くことにしました。

「石垣港」から車で30分、川平に近い西の岬です。

「川平湾」、「玉取崎展望台」、「平久保崎灯台」など景勝地が点在する石垣島でも、一番好きな場所として挙げる人も少なくないそうです。

「御神崎」は、屋良部半島の西海岸にある岬であり、航行する船舶の目印となる「御神崎灯台」があります。
f0302208_12471663.jpg
その灯台下の展望台からはサンゴ礁が広がるきれいな海を見ることができます。
f0302208_12483621.jpg
また、周辺は断崖絶壁で、荒々しい岩と海が美しいです。
f0302208_12503435.jpg
昭和27年、この岬の沖合で那覇から石垣へ航行していた八重山丸が季節風により遭難し、

死者行方不明者35人を数える大惨事があったそうです。

慰霊碑がありました。

ここで、石垣島観光も終わり、「石垣空港」へ向かいます。
f0302208_12512645.jpg
レンタカーを返して、空港へ。

空港は、帰りの人達で結構な混雑。

私たちはちょっと時間に余裕があるので、人気の「ミルミル本舗」のジェラートを。
f0302208_12522855.jpg
帰りは、那覇経由です。

「石垣島よさらば。」
f0302208_12531301.jpg
那覇上空。
f0302208_12541661.jpg
飛行機からの夕景。
f0302208_13105608.jpg
あっという間の3日間だったけど、たっぷり楽しめました。


[PR]
# by TOS1963 | 2016-08-01 12:00 | 撮影旅行 | Comments(0)
「竹富島」に到着。

「竹富島」は、昔ながらの家並みと赤瓦の民家やシーサー、

白砂を敷き詰めた道と琉球石灰岩の塀やハイビスカスなど、

美しい沖縄の原風景が残っている場所です。

レンタサイクルで島を巡ろうと思います。

港に着いてすぐにレンタルサイクル屋さんへ。
f0302208_12023259.jpg
「竹富島」は、面積5.42平方キロメートルの島で、

自転車を借りて回れば半日もかからない小さな島です。

最初に「なごみの塔」へ。
f0302208_12004984.jpg
「竹富島」の代表的な観光スポット。

赤瓦の屋根が残る集落の様子を一望できる展望台です。

人ひとりが通るほどの幅しかないハシゴのような急こう配の階段を登ります。

展望台は2名定員です。
f0302208_12040888.jpg
美しい風景が見れます。

絵葉書のような風景撮れます。

降りるのが、ちょっと怖い。

待ちの人たちが居るので、長居は得来ません。

集落を、歩いて散策。
f0302208_12051655.jpg
昔ながらの建物が、とっても魅力的。
f0302208_12055913.jpg
民宿になっているところもあるみたいです。

こんなところに泊るのも楽しいかもしれません。

町並みや文化を保存するため、「売らない」「汚さない」「乱さない」「壊さない」、

そして、伝統文化や自然・文化的景観を観光資源として「生かす」の基本的な5原則を含む

「竹富島憲章」が1986年に制定されているそうです。

「シーサー」は、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。
f0302208_12085446.jpg
建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられてます。

家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持ち、

屋根の上に設置されるケースが多いとされています。

望遠が欲しかった。

自転車に乗って、夕景スポットで有名な「西桟橋」へ。
f0302208_12100022.jpg
海へと続く桟橋、絵になります。

「西桟橋」は、国の登録有形文化財。

「竹富島」は、農耕地に適さないこともあり、「西表島」に造った水田に行くために整備された港で、1971年頃まで使用されていましたが、現在は使用されていないとのことです。

ここで、事件発生、桟橋の先で転んで肘を怪我しました。

カメラを守ろうと手をつかず、肘つきました。

悲しい性。

南の浜「カイジ浜」に来ました。
f0302208_12112827.jpg
星の砂があるということで有名な「カイジ浜」。

海や浜が美しく、木陰もあるのでのんびりしているよいビーチです。

訪れている人は、みんな星砂を探しています。

星砂は、有孔虫の殻が堆積したもので星のような形状をしていることから、そう呼ばれています。

私は、ヤドカリに夢中になりました。
f0302208_12115910.jpg
連れて帰りたい。

次に訪ねたのが、「コンドイビーチ」
f0302208_12123411.jpg
「コンドイビーチ」は、八重山としても屈指のビーチとのことで、本当に美しいビーチです。

遠浅で、ほとんど波がなく、砂地が続いています。

透き通ったエメラルドグリーンの美しい海です。
f0302208_12125631.jpg
人気のビーチとのことですが、人が少ない。

のんびりとした時間が流れています。

観光スポットの浜を回ったので、集落に戻ることにしました。

お、にわか雨、観光案内板で雨宿り。

集落にもどって、お茶することにしました。
f0302208_12132992.jpg
あっという間に晴れて、元の酷暑に。
f0302208_12142045.jpg
自転車を返して、桟橋まで車で送ってもらいました。

美しい集落の島「竹富島」、滞在時間はそれほどでもなかったのですが、

たっぷり楽しめました。

また、船に乗って「石垣港」へ戻ります。


[PR]
# by TOS1963 | 2016-08-01 08:30 | 撮影旅行 | Comments(0)