撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨上がりの彼岸花

毎年恒例になって来た巾着田の彼岸花撮り。

Jemさん、チビコさんとプチオフ会。

5時にコンビニ集合、さっそく巾着田へ。

駐車場はぬかるんで、ハマっている車もあるみたいです。

雨続きの影響ですね、今日は曇り予報なのですが。

さ、行きましょう。

彼岸花は満開のよう。
f0302208_09182871.jpg
雨が強く降って来た。

一旦駐車場へ。
f0302208_09191702.jpg
ダメな感じです。

テンション下がります。

小雨になって来ました、気を取り直して再出発。

こんな時は雫撮り。
f0302208_09205796.jpg
三脚なし、手ぶれ補正なしで、必死。

少し明るくなって来て、雫を纏った彼岸花が魅力的です。
f0302208_09214940.jpg
太陽の光が、射し込んで来ました。
f0302208_09224780.jpg
二人とはバラバラに、それぞれの思いで撮ってます。

やはり、太陽の光は必要だ。
f0302208_09283016.jpg
カメラマンも、観光客も増えて来ました。

今年は、コスプレ軍団が少ないです。

おぉ、雫に輝く彼岸花。
f0302208_09302060.jpg
朝の雨でどうなるかなと思いましたが、結果良しでした。
f0302208_09310042.jpg
巾着田は、曼珠紗華まつりということで出店も多く、観光客も多く来ます。

今日は雨で出足は鈍いかもしれません。

以前訪ねた時のような激混みには全然なってません。

私たちも食事タイムをということで、

彼岸花撮りを終了して、近所のガストへ。
f0302208_09322664.jpg
ここでの話はもっぱら新カメラの話。

Jemさんも、チビコさんも発売同時に手にしたカメラです。
f0302208_09334858.jpg
どっちも欲しいカメラだ。

Jemさん、ちびこさんお疲れ様でした。

ありがとうございました。

[PR]
by TOS1963 | 2016-09-24 05:30 | 撮影記録 | Comments(2)

やっと会えたね。

3連休は、曇りマークの連続。

富士山を撮りに行きたいのだけれど、厳しそう。

お盆休みに濃霧で撮れず、週末になると天候が悪くて訪ねられずと、

富士山撮りたい欲求が高まってます。

土曜日がちょっと晴れマークで唯一の狙えるタイミングですが、

夜明けの時間は曇りマーク。。。

ダメ元で行くことにしました。

TAKATENさんと「甘利山」でプチオフ会。

2時半に駐車場へ到着。

空一面の雲、ダメかな~。

4時前にいつもの撮影スポットへ。

お、富士山が見えてる、雲から顔を出してる。
f0302208_14453815.jpg
雲がやっぱり多い。

月夜だし、星撮りはとても無理。

でも、雲海が広がって行く。

微速度も仕掛けます。

夜明け前に、空が染まって来た。
f0302208_14464212.jpg
凄い、富士へ焼けが広がって行く。

ダメ元からの大逆転です。
f0302208_14481568.jpg
富士の上も染まった。

無いわけではないけど、こんなシーンは滅多に出会えない。

富士山を久しぶりに見れただけで満足なのに、こんなシーンに出会えるなんて。

5時24分、夜明けです。

f0302208_14585097.jpg
大雲海に浮かぶ富士山と太陽、素晴らしい。

雲海が染まって行く。
f0302208_15000921.jpg
つるし雲が面白い。

ドラマチック大パノラマ。
f0302208_15014230.jpg
TAKATENさんが、彩雲を発見。
f0302208_15041495.jpg
なんてラッキーなんだ。

ドラマチックな夜明けは、いろいろなイベントが訪れます。
f0302208_15045286.jpg
今度は、雲海に斜光。
f0302208_15055781.jpg
大満足の朝となりました。

余韻を楽しみながら駐車場へ戻ります。
f0302208_15064308.jpg
「どん兵衛」食べて。
f0302208_15065934.jpg
午後から天気が崩れる予報なので、

仮眠取って帰ることにしました。

TAKATENさん、ありがとうございました。


追記。

微速度完成しました。



[PR]
by TOS1963 | 2016-09-17 03:30 | 撮影旅行 | Comments(2)

川崎の写真展へ

暑い、残暑です。

今日は、ラグビーの試合を大森で見た後に、

写真仲間が開催している写真展へ。

『TEH Gin4 ”Quartette 4u " Episode-3 』
f0302208_2283560.jpg
昔あった写真SNSサイト「クリエイトピープル」で知り合った方々が

開いています。
f0302208_22121714.jpg
いつも一緒に写真を撮り行くチビコさんも参加しています。

「見せて、Canon 5D MarkⅣ」

発売日翌日にゲットされてました。

Jemさんとも会場で合流。

「見せて、FUJIFILM X-T2」

発売日にゲットされてました。

凄すぎるこの人たち。。。

毎年恒例になっている懇親会にも参加させてもらいました。
f0302208_22171878.jpg
やっぱり話はもっぱらニューカメラ。
f0302208_22181046.jpg
どっちのカメラも欲しい。
f0302208_22185510.jpg
楽しい時間を過ごしました。


[PR]
by TOS1963 | 2016-09-10 17:30 | 撮影記録 | Comments(0)

久しぶりのお散歩

久しぶりに週末の天気が晴れ予報。

でも、富士山は見れそうにないとのツイッター情報で断念。

久しぶりに近所のお散歩コースへ。
f0302208_11553358.jpg
雲がイイ感じです。

小川沿いに花が。
f0302208_12003115.jpg
散歩する人たち。
f0302208_12011753.jpg
特に何があると言う訳ではないので、いつもの被写体。
f0302208_11574317.jpg
自然観察園では、ボランティアの方々が夏の雑草取りをしていました。
f0302208_11583720.jpg
やっぱり緑に囲まれると気持ちイイです。

あ、一輪だけ彼岸花。
f0302208_11592598.jpg
もう少ししたら彼岸花の群生が見られます。

季節は移っていっているのを感じます。

何だかんだで3時間ほど歩きました。
f0302208_12015309.jpg
やっぱり遠出して風景撮りに行きたい。

[PR]
by TOS1963 | 2016-09-03 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)