撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の遠出2

「小布施の道の駅」で、1時間ほど仮眠。

今日は、「甘利山」から「米子大瀑布」、「小布施」と結構移動しました。

午後6時、夕食は道の駅で。
f0302208_22150819.jpg
地鶏の丼ぶりもの。

志賀高原の「渋峠」に移動しようと思います。

天気予報は曇りだけど、「渋峠」の夜明けに期待します。

え、雪が降ってる。

峠の方へ進んでいくと。

え、吹雪いている。
f0302208_22171979.jpg
路面凍結していて、スタッドレスなのに滑りまくる。

まずい。

断念して、引き返そう。

また、「小布施」の道の駅まで戻りました。

困ったな、夜明けを撮るのにどこに行こう?

「美ヶ原」も冬期道路封鎖が解除されていたと思う。

「小布施」から2時間、またまたひと寝入りしてから向かうことにしました。

「美ヶ原高原美術館」の駐車場に午前3時に到着。
f0302208_22202046.jpg
なんと、マイナス3℃。

寒過ぎて車から出る気にならない。

駐車場で微速度しよう。
f0302208_22220400.jpg
後で気づいたのですが、天の川が写ってた。

夜明け前、東の空が色付いて来ました。
f0302208_22232756.jpg
車近くで、ちょっと撮影。

流石に、外に出て撮影しよう。

激寒。

おぉ、空の雲が焼けてる。
f0302208_22244592.jpg
凄い、紅のかけ橋。
f0302208_22253655.jpg
これは、これは。

来て良かった。

夜明けです。
f0302208_22260746.jpg
雲海にはならなかったけど、美しい空を撮れた。

ここはカメラマンが全然居ない。
f0302208_22280221.jpg
独り占め状態。

普通の観光で、車中泊している人が多いみたいです。
f0302208_22283187.jpg
何か絵になるな。

駐車場で、朝食の準備。
f0302208_22290432.jpg
寒過ぎて、外で食べられない。
f0302208_22295054.jpg
次はどこへ行こうか。

予定がかなり狂ってしまった。

思い浮かぶのは、いつも行くところばかり。

「御射鹿池」で、新緑撮れるかな。

「車山」を通って。
f0302208_22313671.jpg
まったく雪が残って無い。

「御射鹿池」に到着。

新緑には早かった。
f0302208_22325179.jpg
新緑が始まったばかりな感じです。

FUJIで撮って、ベルビアで。
f0302208_22335156.jpg
Canonと比べると面白い。

本当は、もう一日回ろうかと思ったのですが、

予定外の移動で疲れたし、帰宅することにしました。

GW第一弾、走行距離727キロ。

微速度撮影


[PR]
by TOS1963 | 2016-04-30 16:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

春の遠出1

ゴールデンウィークです。

久しぶりに遠出を計画、新潟の棚田を訪ねようかと思っていたのですが、

天気が悪いみたいなので、「甘利山」スタートに変更。

冬期封鎖が解除されてから初めて訪ねます。

3時に着くと、駐車場には車1台だけ。

ガラガラだ。

その1台は、静岡から初めて来られたとのこと。

いつもの展望台へ。

おぉ、雲が。。。

しばらく待つと、富士が姿を現しました。
f0302208_16250696.jpg
夜明けが近づいて来ると、甘利山が霧に覆われてしまいました。

まずい展開か?

大丈夫、大丈夫。

雲が晴れて、夜明け前の色付きが始まりました。
f0302208_16262151.jpg
日の出です。
f0302208_16280086.jpg
この時期、富士からは大分離れてます。

少し焼けが富士に。
f0302208_16285471.jpg
やっぱり美しい。

「甘利山」にも太陽の光が。
f0302208_16293470.jpg
何度味わっても嬉しい瞬間です。

霧の後だからか、多少靄っているようにも感じられます。
f0302208_16303181.jpg
GWスタート、満足の朝となりました。

駐車場に戻って、朝食準備。

車は1台もありません。

山の上で、のんびり朝食。
f0302208_16325122.jpg
ひと寝入りして、次の目的地へ向かいます。

「米子大瀑布」を目指します。

「甘利山」から高速を走って2時間半。

初めて訪ねる場所です。

林道を10キロほど登ります。
f0302208_16350035.jpg
駐車場に着きました。

ここからは、徒歩。

その前に腹ごしらえ。
f0302208_16494018.jpg
え、登りで30分も歩くの。。。
f0302208_16362150.jpg
いや~、キツイ。

やっと着きました。

おぉ、すごい。

大きい。
f0302208_16382263.jpg
テレビ局が取材に来ていました。

今日が開山で、その取材みたいです。

インタビューされてしまいました。

今日はとても寒いです。

滝のしぶきが、樹氷を作ってます。
f0302208_16405081.jpg
素晴らしい。

でも、この場所は滝のすぐ近くなので、よく写真で目にする全体の写真は撮れません。
f0302208_16460297.jpg
ビューポイントへは、アップダウンなしですぐ行けそうです。

絶景です。
f0302208_16425376.jpg
すばらしい。

二つの滝が冬の厳しさを残した風景を作っています。

風が強い。
f0302208_16443489.jpg
滝の流れ落ちる水が、強風で飛ばされてます。

観光客もほとんど居ません。
f0302208_16470420.jpg
紅葉の時期は、車で来れずシャトルバスになるようです。

秋がシーズンなのでしょう。

さ、駐車場へ戻ります。

「小布施」の道の駅に来ました。

桜は、もう終わってるかな。

ちょっと散策します。
f0302208_17170922.jpg
葉桜になっていましたが、それはそれで趣あり。

晴れて来て良かった。
f0302208_17182053.jpg
少し先の菜の花畑へ。
f0302208_17185065.jpg
こいのぼりとの組み合わせがイイ感じ。

流石に眠くなって来た。

「小布施」の道の駅で仮眠。

つづく。

微速度撮影


[PR]
by TOS1963 | 2016-04-29 03:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

カラフルな春

「昭和記念公園」へチューリップを撮りに。

開園9時30分。

開園と同時に入ったので、人が少ないけど、曇り空。
f0302208_21474257.jpg
早咲きのチューリップで終わっているのもあるけど、

結構咲いてる。
f0302208_21483788.jpg
やっぱり、光が欲しい。

11時ぐらいから晴れ予報だし、少し待つことにしますか。
f0302208_21493790.jpg
と言うことで、ビール飲んで待つことに。。。

1時間ぐらい待ったけど、光が無い。
f0302208_21502711.jpg
今日は、厳しいかな。

ちょっと趣向を変えて。
f0302208_21511414.jpg
腑観も、面白いかも。

少し明るくなったけど、太陽は雲の中。
f0302208_21525912.jpg
お、光だ。
f0302208_21534677.jpg
また、曇った。

チューリップも飽きて来たので、ポピーへ。

やっぱり、ポピー撮るの苦手。
f0302208_21570923.jpg
早々に、菜の花畑へ。
f0302208_21581053.jpg
定番パターンで遊ぶ。
f0302208_21585328.jpg
今日は、マクロ持って来ていない。

35mmF1.4をマクロ代わりに。
f0302208_21593430.jpg
気が付けば、12時半。

お昼食べよう。

かきあげうどん。
f0302208_22005980.jpg
一向に曇り空は解消されそうにない。

帰りますか。
f0302208_22024542.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2016-04-23 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)

富士と桜2016

桜の満開情報と、晴れの天気予報を信じて富士山へ。

星景の微速度をリベンジしたくて、まずは「山中湖」へ。

3時前に到着。

気温は5℃ぐらいだけど、風がないから寒くない。

早速、湖畔で微速度撮影セッティング。

FUJIFILM X-T10にSAMYANGの12mmF2.0を付けて、

ISO3200、F2.0、SS10、マニュアルで。

ちょっと雲があります。
f0302208_15074258.jpg
ん~、ちょっと靄ってるのかな。

夜明け前、雲が無くなった。
f0302208_15093340.jpg
ピーカンだ。

つまらない夜明けになる予感。

夜明けです。
f0302208_15110297.jpg
案の定、焼けなかった。
f0302208_15113426.jpg
風が無く、逆さ富士は美しいのだけど。。。

早々にあきらめて、朝食に。
f0302208_15122469.jpg
あ、雲が出て来た。
f0302208_15131779.jpg
天気が悪くなる前に、桜と富士が撮りたいので、移動することに。

「河口湖」へ到着。

やっぱり人で賑わっている。

いつもの「大石公園」から、湖畔沿いの遊歩道を、桜を撮りながら歩きます。
f0302208_15151927.jpg
天気が良くて良かった。

まだ、朝なので光が入って無い桜もあるけど、

日が高々と昇ると富士山が撮れなくなる。

難しい。

お、菜の花。
f0302208_15174532.jpg
春ですね。

毎年ですが、桜で額を作って富士山を撮りたくなります。
f0302208_15180746.jpg
というか、これしかない感じ。

ポイントポイントでは、三脚が並んでます。

間から手持ちで、十分です。
f0302208_15191276.jpg
或る程度歩いて、Uターンして「大石公園」へ戻ります。
f0302208_15205324.jpg
公園の桜も見事。
f0302208_15212926.jpg
流石に眠くなって来た。

確かに1時間仮眠しただけだ。

午前中に帰りますか。

微速度、完成しました。


[PR]
by TOS1963 | 2016-04-16 03:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

FUJIFILM X-T1 開封の儀

FUJIFILM X-T1購入。

サブカメラを、OLYMPUSからFUJIFILMへ入れ替え。

マイクロフォーサイズを手放し、3マウントだったのを、CanonとFUJIFILMの2マウントにしました。

メインは、Canon EOS 5D MarkⅢ

サブをFUJIFILMで統一です。

開封の儀です。
f0302208_20452176.jpg
f0302208_20462366.jpg
イイ質感ですね。

FUJIFILMにどんどんハマって行ってのX-T1購入です。

X-T10を使っているので、たぶん買い増しとしては普通とは逆パターンですね。

基本は、風景中心なので、描写の高いカメラが欲しくなります。

サブとして、そして微速度撮影用に2台ほしかった。

X-T2が、もうすぐ発表されるとのうわさもありますが、

発売からまだ2年だし、値段がだいぶ下がって来たので、X-T1にしました。

合わせて、XF10-24mmF4R OISも購入。
f0302208_20464355.jpg
f0302208_20470069.jpg
早速、自宅ベランダからファーストショット。
f0302208_20472968.jpg
試し撮りに、FUJIFILMのカメラだけを持って、近所の公園へ。

生憎の曇り空。
f0302208_16390588.jpg
さくらも大分散ってる。
f0302208_16391425.jpg
やっぱりイイ解像です。
f0302208_16395031.jpg
X-T1と10-24mmF4、きっちり写してくれます。

新緑だ。
f0302208_16393571.jpg
35mmF1.4で。

AFも悪く無いです。

新緑の森、気持ちイイ。
f0302208_16400066.jpg
花の季節。
f0302208_16401169.jpg
記念撮影。
f0302208_16402543.jpg
風景撮りに行きたい。

X-T1のレビューは、また改めてしたいと思います。




[PR]
by TOS1963 | 2016-04-09 13:00 | 機材メモ | Comments(2)

2016 千鳥ヶ淵夜桜

今年は4月1日が、「千鳥ヶ淵」満開。

TAKATENさんとチビコさんと待ち合わせ。

「九段下」から撮りながら歩きます。
f0302208_12381803.jpg
生憎の曇り空、そして風もあって寒い。

人出は相変わらず凄いです。

武道館への橋のところに菜の花が。
f0302208_12385167.jpg
なんともイイ感じ。

そして、反対側が定番スポット。
f0302208_12394912.jpg
美しい。

今年は、FUJIオンリーです。

X-T10 + XF35mmF1.4 と X70

イイ色合いで撮れます。
f0302208_12403874.jpg
緑道から見上げると、美しい夜桜。
f0302208_12420190.jpg
ライトアップの光が弱いところの方が、イイ感じです。

もちろん、ライトアップが作り出す妖艶な景色も素敵です。
f0302208_12433275.jpg
晴れてればな~。

「東京タワー」の見れる定番スポット。
f0302208_12443809.jpg
今年は、一列に並ばせて撮らせるようにしている。

凄い並んでいるので、パスすることにしました。

緑道を少しずつ進みながら撮って行きます。
f0302208_12460141.jpg
あれ、ボートだ。
f0302208_12473028.jpg
一隻だけ、お堀に。

それはそれで絵になる。

ボート場に近づいて来ました。
f0302208_12481599.jpg
本当に、ここのライトアップは見事だ。
f0302208_12490835.jpg
展望スペースは、凄い人だかり。
f0302208_12492758.jpg
ま、例年のことですが、ちょっと待てば前へ行けます。
f0302208_12524874.jpg
何パターンかで撮ってみますが、例年と変わらない。

ま、画角が限られてしまいますからしょうがないですね。

紫にライトアップされた桜。
f0302208_12545139.jpg
あ、雨が降って来た。

タクシーに乗って、「市ヶ谷」へ。

駅前の居酒屋で、反省会。
f0302208_12555945.jpg
X70 とっても寄れるのです。
f0302208_12562932.jpg
今年は、どこの桜を撮りに行こうかの話で盛り上がりました。

TAKATENさん、チビコさん、ありがとうございました。

[PR]
by TOS1963 | 2016-04-01 18:40 | 撮影記録 | Comments(0)