撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

FUJIFILM X70と春の夜

FUJIFILM X70の夜景お試し撮りに、何時もの丸の内へ。

有楽町から東京駅までぷらぷら。

まずは、東京国際フォーラム。
f0302208_22210717.jpg
ISOは6400、絞りF4にしてみました。

十分です。

私的にはノイズ問題なし。

寄れば、ボケます。
f0302208_22245812.jpg
とっても楽しい。

東京国際フォーラムの定番。
f0302208_22253747.jpg
丸の内へ歩いて行きます。

歩きながらスナップ。
f0302208_22261643.jpg
X70はファインダーがないので、モニターで撮らなければなりませんが、

夜の場合は、何も問題なしですね。

手ぶれも無いですが、ISOオートでシャッタースピードを設定出来ます。

ただ、ちょっと露出補正は、まだ慣れていないせいか、明る過ぎたりしました。
f0302208_22292355.jpg
なんだ、このオブジェ。

面白いから撮っておこう。
f0302208_22303774.jpg
あえて、モノトーンで。

東京駅まで歩いて来ました。

KITTEの屋上へ。
f0302208_22315204.jpg
結構、風がある。

ちょっと寒い。

定番の。。。
f0302208_22325497.jpg
クラッシッククロームで仕上げてみました。

美しい。
f0302208_22333748.jpg
X70 高感度問題なし。

エスカレータで降りる途中で。
f0302208_22344054.jpg
どんどんFUJIの絵作りにハマって行きます。


[PR]
by TOS1963 | 2016-03-30 19:00 | 撮影記録 | Comments(2)

FUJIFILM X70 開封の儀

新しい仲間です。

FUJIFILM X70

開封の儀。
f0302208_17532076.jpg
f0302208_17533721.jpg
f0302208_17541378.jpg
小型・軽量ボディに焦点距離18.5mm(35mm判換算:28mm相当)・開放F値2.8 の新開発広角フジノンレンズを搭載。

快適なマニュアル操作での撮影が楽しめるプレミアムコンパクトデジタルカメラ。

最近、どんどんFUJIFILMの絵作りの良さにハマって行ってます。

これまで、コンデジは買いと手放しを繰り返して来ました。

RAW保存できない、高感度に弱い、等の理由を付けて。

結局、絵に満足出来ないからです。

ちょっと、カメラ買ってストレス解消的な部分はありました。

X70、APS-Cセンサー搭載、とっても魅力的です。

そしてFUJIFILM、買ってしまいました。

早速、いつもの試し撮り場所、近所の裏山へ。

やっぱり解像度はイイ。
f0302208_18002571.jpg
新芽に寄ってみます。
f0302208_18005393.jpg
結構寄れる。

自動でマクロモードになるみたい。

F2.8でも、寄ればボケてくれます。

新緑もイイ色で捉えてくれます。
f0302208_18020129.jpg
チルト液晶も便利。
f0302208_18033003.jpg
コンデジなのに、X-T10と同じ絵が撮れる。
f0302208_18064441.jpg
X-T10とダブってる感は、ありますが。。。

今日は、ほとんどマニュアルも見ていないので、単純試し撮りのみ。

X-T10を使っているので、何ら問題ありません。

また、改めてレビューしたいと思います。


[PR]
by TOS1963 | 2016-03-27 14:00 | 機材メモ | Comments(0)

桜の季節

桜の開花予想を見て、近所の霊園へ。

生憎の曇り空。

ん~、満開予想になってたけど、7分っていうところでは。

今年の初桜。
f0302208_22104621.jpg
霊園の撮影は、ちょっと余計なものが入らないように気を使う。

やっぱり光が欲しい。

お、太陽の光が。。。

ハイキーで遊んでみます。
f0302208_22121232.jpg
やっぱり、桜は楽しい。

ちょっと青空が見えてきました。
f0302208_22124102.jpg
枝垂れ桜は、やはり早目に咲きます。

桜には、青が必要だ。
f0302208_22155227.jpg
今年は、どこに桜を撮りに行こう。


[PR]
by TOS1963 | 2016-03-26 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)

雲の向う

三連休、天気予報を信じて「山中湖」へ。

「平野」に着いたのは、午後3時過ぎ。

三連休だからか、高速は車が多かった。

ん~、天気は良いのですが、富士山は雲の中。

車の中で、のんびり夕景を待ちます。

午後5時半、美しく日が沈んでいく。
f0302208_09053463.jpg
でも、あの方は雲の中。

微速度もセッティングしているのですが。
f0302208_09070282.jpg
あぁ、富士山は姿を現さずに終わってしまった。
f0302208_09111930.jpg
さ、夜の買い出しに行って来ますか。

今日は、「山中湖」で星撮り、夜明けを狙います。

さ、ビール飲んで、一人晩酌。
f0302208_09124843.jpg
つまみは油まみれ。。。
f0302208_09130025.jpg
夕食もお弁当。
f0302208_09134253.jpg
あ、曇って来た。

星は撮れそうにないかな。

一寝入りしよう。

0時、厚い雲に覆われてしまった。

2時、雨だよ。

ウェザーニュースは、晴れなんだけど。。。

4時、湖畔に停めた車の隣に、1台横付けされた。

写真仲間のチビコさん、合流。

4時半、激しい雨。
f0302208_09154828.jpg
夜明け1時間前なんだけど。

残念な朝に。
f0302208_09182540.jpg
6時半、やっと雨も止んで来ました。

でも、厚い雲は変わりません。

朝食を取ることに。

雲の向うの富士山を想像してコーヒータイム。
f0302208_09193172.jpg
お、晴れて来た。

雲はいい感だけど。
f0302208_09203357.jpg
9時過ぎ、少しだけ富士山が、姿を見せてくれました。
f0302208_09213195.jpg
f0302208_09214242.jpg
やっぱりイイ。

ちょっと湖畔で遊びます。
f0302208_09222544.jpg
チビコさんとは、ここで解散。

私は自宅へ帰ります。

折角の三連休、残念な結果になりましたが、また今度です。



[PR]
by TOS1963 | 2016-03-19 15:30 | 撮影旅行 | Comments(0)

春の使者

3月に入った週末、いろいろバタバタしていて、遠出する気力が起きない。

なんとかカメラを持って、「神代植物公園」へ。

今日は、Canon 5D MarkIIIと70-200mmF2.8。

やっぱり重い。。。

梅園は、まだまだ梅が咲いてます。
f0302208_15273493.jpg
サンチュユが紅白の梅に映える。

梅園を歩いていると、メジロの集まってる木が。

しばらく、梅とメジロ撮りに夢中。
f0302208_15281554.jpg
f0302208_15282392.jpg
なかなかじっとしていてくれないので、難しい。

連写しまくっている鳥撮りのおじさん二人。

たしかに連写じゃないと難しい。

ま、歩留まりは悪いけど、撮れたからイイか。

これはマンサクかな。
f0302208_15293515.jpg
枝垂れ梅、発見。
f0302208_15324234.jpg
背景に彩りを入れて、春らんまんで。

ミツマタと紅梅を絡めて。
f0302208_15351148.jpg
梅園を後にして、園内を散策。

クリスマスローズ。
f0302208_15355497.jpg
やっぱり5D + 70-200だと、ミラーレスよりリアリティ感が強い。

菜の花も植えられて、咲き始めてました。
f0302208_15380802.jpg
春は、やはり彩りの季節ですね。

小川に浮かぶ梅の花びら。
f0302208_15383942.jpg
晴れていたと思ったのですが、途中から曇り空になりました。

残念。


[PR]
by TOS1963 | 2016-03-06 10:30 | 撮影記録 | Comments(0)