撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春を感じて

暖かい日です。

春です。

いつものお散歩コースへ。

高架下の壁、FUJIのクラッシッククロームが良く似合う。
f0302208_18111020.jpg
鉄塔も。
f0302208_18122292.jpg
今日は、X-T10だけを持ってお散歩。

「野川公園」の自然観察園。

福寿草が咲いてます。
f0302208_18134296.jpg
広角で、周りの雰囲気も入れて、

冬から春に変わる風景。

梅もまだまだ咲いてます。
f0302208_18145064.jpg
紅梅を前ボケにして白梅を。
f0302208_18204091.jpg
ここの紅白の梅の風景、結構毎年楽しめます。

快晴で、梅が空の青に映えます。
f0302208_18212628.jpg
多くの家族連れが、暖かい休日を楽しんでいます。
f0302208_18223349.jpg
春の風景ですね。


[PR]
by TOS1963 | 2016-02-28 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)

曇り空の井の頭公園

今日は平日。

休日出勤の振替でお休み。

「吉祥寺」へブラブラしに。

新しいカメラを見たくてヨドバシへ。

FUJIFILMのX-Pro2、ん~値段の割にはと感じてしまった。

X70はちっちゃい。

ファインダーはないのか。

OLYMPUS PenFは実機がなかった。

パンフレットは魅力的。
f0302208_13445154.jpg
お昼を、ヨドバシカメラにあるお店で。
f0302208_13205902.jpg
さ、「井の頭公園」にでも行ってみるか。

やっぱり平日、子供連れのお母さんが多い。
f0302208_13284282.jpg
池に水が無い。
f0302208_13244744.jpg
水質浄化と外来魚駆除のために「かいぼり」中とのこと。

水を抜くと自転車200台出て来たとか、困ったもんですね。

お、クリスマスローズ発見。
f0302208_13220970.jpg
「井の頭弁財天」へ。
f0302208_13291212.jpg
X-T10 + XF35mmF1.4 でのスナップが楽しい。
f0302208_13301876.jpg
「井の頭弁財天」、実は平安時代が始まりだとか、

古い歴史があるみたいです。

「井の頭公園」の空は、とってもどんより。

冬の桜の木のシルエットが魅力的。
f0302208_13313509.jpg
なんでしょう、この自販機。
f0302208_13322454.jpg
え、パンの自販機。

ダイヤモンド富士って。。。

ちょっと買う気にはなれない。

「井の頭公園」の周りもスナップが楽しい場所。

雑貨屋さんが並ぶ通りも面白い。
f0302208_13332425.jpg
訪れるといつも撮りたくなる駐車場。
f0302208_13343815.jpg
昔あった汚い立飲みのお店って変わっちゃたんだ。

すこしづつ変って行くのですね。

[PR]
by TOS1963 | 2016-02-22 11:00 | 撮影記録 | Comments(0)

精進湖、色の無い冬の朝

夜中からの天候回復の予報を信じて、「精進湖」へ。

星撮りもしたいと思い、夜中2時に到着。

湖畔に車一台も無い。

ああ、富士は雲の中。
f0302208_2031280.jpg
気温は10℃近くある、全然寒くない。

星撮りは断念。

雲の無くなるのを車で待ちます。

4時過ぎ、富士山が見えてきました。
f0302208_2051884.jpg
かなり靄ってる。

雲を撮る微速度をセッティング。
f0302208_2065056.jpg
5時、気温は下がらない。
f0302208_2014383.jpg
でも風が出て来た。

夜明けは6時30分、厳しそうだ。

6時近く、少し明るくなって来た。
f0302208_2074596.jpg
車も増えて来ました。

ん~、色の無い朝な感じ。
f0302208_208324.jpg
焼けそうに無いな、

雲はそれなりに良いのだけど。。。
f0302208_209714.jpg
やっぱり焼けなかった。
f0302208_2010413.jpg
日の出も、厚い雲の向う。
f0302208_20193715.jpg
朝が、終わってしまった。
f0302208_2014279.jpg
ほとんどのカメラマンが移動して行った。

私は、ここでマッタリタイム。
f0302208_20134924.jpg
湖畔でスナップ。
f0302208_20151553.jpg
車から眺める富士山、最高だ。

のんびり。
f0302208_20154879.jpg
さ、帰ろうか。

タイムラプス。


[PR]
by TOS1963 | 2016-02-21 02:00 | 撮影旅行 | Comments(2)

冬の青に梅

冬晴れに、梅を撮りに。

いつもの「郷土の森公園」へ。
f0302208_21015966.jpg
早咲きの梅は満開、中先の梅は3分といった感じでした。

冬の空に、梅が似合う。
f0302208_21032545.jpg
今日は、FUJIFILM X-T10 と OLYMPUS O-MD E-M1の2台を持って、

でも小さなショルダーバックに収まる。

12-40mmF2.8PROで。
f0302208_21053151.jpg
やっぱりいいレンズだ。

もちろん、XF35mmF1.4Rも負けてません。
f0302208_21065396.jpg
開放でしか撮って無いけど。。。

普通の白梅とは種類が違うみたいだ。
f0302208_21081170.jpg
毎年の光ボケの場所へ。
f0302208_21090026.jpg
ハイキーにしてみると。
f0302208_21095684.jpg
桜もだけど、梅も毎年同じような写真ばかりだな。
f0302208_21110477.jpg
撮るのが楽しいから、まいっか。

綺麗な状態の紅梅は、なかなか見つからない。
f0302208_21115252.jpg
冬の空とのコラボをいろいろ試そう。
f0302208_21125401.jpg
なんだかんだで、結構な枚数撮った。

昔の建物は、今日はパス。
f0302208_21141470.jpg
さ、帰ろう。

[PR]
by TOS1963 | 2016-02-07 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)