撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

華やぐ街で

丸の内へ。

東京国際フォーラムから。
f0302208_10542305.jpg
お伴のカメラは、FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm/F1.4

オブジェが面白い。
f0302208_11010199.jpg
暗い場所のレンガを。
f0302208_11012945.jpg
ISO 6400で、十分な描写だ。

やっぱりAPS-Cサイズは、高感度に強いな。

ライトアップされた銀杏。
f0302208_11040178.jpg
街の雰囲気が良い。
f0302208_11051425.jpg
開放1.4で撮る夜スナップが楽しい。

休日前ということもあってか、人出が多い。
f0302208_11072844.jpg
華やぐ街。

丸ビル1階マルキューブに「羽生くんのスケートリンク」
f0302208_11082481.jpg
羽生結弦選手とコラボレーションしたスケートリンクで、

実際に滑れるみたいです。

イルミネーションも撮らなきゃ。
f0302208_11125054.jpg
丸の内のイルミネーション、とっても賑わっていました。
f0302208_11195006.jpg
カメラマンも見かけた。

スーツ姿の人は居なかったけど。。。帰ろう。
f0302208_11151876.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2015-12-22 19:00 | 撮影記録 | Comments(0)

澄んだ空の下 その3

新倉富士浅間神社から山中湖へ移動。

夕景を撮ろうとやって来ました。

富士はすっきり見えています
f0302208_23104378.jpg
お、カラスかな。
f0302208_23105170.jpg
夕方まで、だいぶ時間があるので、

湖畔に車を止めて寝ることにしました。
f0302208_23115466.jpg
3時前に起きました。

日没まで時間があるので、湖畔でスナップ。

X-T10と35mmF1.4
f0302208_23121432.jpg
ボケが楽しい。

冬の湖畔の空気感。
f0302208_23143128.jpg
富士山から雲が湧きでている。

おっと、光芒か。
f0302208_23133102.jpg
結構寒いし、車の近くで撮ろう。

微速度、セッティング。
f0302208_23140348.jpg
太陽が沈んでいく。

冬の湖の青。
f0302208_23151131.jpg
風も少しあり、波が。

f0302208_23155243.jpg
結局、雲も無く、あまり焼けませんでしたが、

湖畔で夕景を楽しめました。
f0302208_23162078.jpg
さ、帰ろう。


追記、微速度完成しました。




[PR]
by TOS1963 | 2015-12-19 13:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

澄んだ空の下 その2

精進湖から新倉富士浅間神社へ。

踏切の十字路、分かりにくい。

駐車場には、ほとんど車が無い。

階段を上ると。
f0302208_13561379.jpg
富士が綺麗に見えてます。

少年野球の子供たちが、階段登りで鍛えている。

みんな挨拶してくれて、気持ちがイイ。
f0302208_13573046.jpg
神社の小景に夢中になってしまう。

絵馬が凄いことになってる。
f0302208_13580267.jpg
外国人観光客の観光スポットなのですね。
f0302208_13590400.jpg
さ、目的の富士山の風景撮らなきゃ。

結構な階段。。。
f0302208_13595741.jpg
お目当ての展望台から。
f0302208_14002961.jpg
弩定番ですね。

でもLINEで家に写真送ったら、受けがイイ。

駐車場へ戻って、時間はお昼近くに。

近所の吉田うどんのお店へ。
f0302208_14022731.jpg
食べログの点数でここを選びました。

肉きんうどん & おいなりさん。
f0302208_14032514.jpg
お腹もいっぱいになったし、山中湖へ。


つづく。



[PR]
by TOS1963 | 2015-12-19 09:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

澄んだ空の下 その1

星撮りもしたくて精進湖へ。

着いたのは3時半。

気温はマイナス1℃。
f0302208_13353822.jpg
やっぱり車にすぐ逃げ込める精進湖はイイ。

結構、車が並んでます。

さっそく、星撮りスタート。
f0302208_13370633.jpg
微速度は、FUJI X-T10でセッティング。

バルブしている間は、車で待機。
f0302208_13381617.jpg
少し空が明るくなって来ました。
f0302208_13390288.jpg
ピーカン。

雲が全くありません。
f0302208_13394975.jpg
ドラマチックでは無いけど、色を楽しもう。
f0302208_13403448.jpg
美しいグラデーション。

やっぱり雲が無いのは寂しい。

釣り船を絡めて。
f0302208_13414950.jpg
日の出です。
f0302208_13424326.jpg
なんとなく終わってしまった。

気が付けば、周りには結構なカメラマンの数。
f0302208_13434297.jpg
日も高くなって来て、ちょっと遊ぼう。
f0302208_13442513.jpg
ダイヤモンドカメラ。

結構、ファインダーに入れるのに苦労しました。

さ、朝食タイム。

まずは体を温めます。
f0302208_13452486.jpg
今日は、どん兵衛ではありません。
f0302208_13460836.jpg
朝食を取っていると、あれだけ居たカメラマンはほとんど居なくなってます。

みんな場所を変えて、日の出のシーンを狙うのでしょう。

私は、精進湖で。
f0302208_13475603.jpg
ニューレンズのFUJINON XF35mmF1.5でボケを楽しみます。

さ、眠くないし、場所移動しよう。

年賀状用の写真を撮りに、新倉富士浅間神社へ向かいます。


つづく。

追伸、微速度完成しました。


[PR]
by TOS1963 | 2015-12-19 03:30 | 撮影旅行 | Comments(0)

青のイルミネーション

会社帰りに、少しだけイルミネーション撮りに。

カレッタ汐留、Caretta Illumination 2015 『カノン・ダジュール Canyon d'Azur ~青い星の谷~』

今年で10 周年だそうです。

約27万球のLED と、新機軸のタワーツリーや光のウォールで魅せるグレードアップしたイルミネーション。

結構な人出。
f0302208_00473947.jpg
X-T10とニューレンズXF35mmF1.4

やっぱり開放で撮りたくなります。
f0302208_00485585.jpg
前ボケを楽しみます。

居酒屋さんとのコラボ。
f0302208_00493065.jpg
カメラマンは少ないけど、ほとんどの人がスマホで撮ってます。

腑観で。
f0302208_00513280.jpg
警備員が見回りしていて、上からは覗きこめないようにしている。

なるほど、青の世界ですね。
f0302208_00524253.jpg
天の川を回遊しているように思える回廊だそうです。

映り込みで、面白い。
f0302208_00542415.jpg
ここ2年ほど、プチオフ会で撮ってたので感じなかったですが、

一人で会社帰りに撮ってるのは、ちょっと恥ずかしい場所だった。

帰ろう。



[PR]
by TOS1963 | 2015-12-17 18:30 | 撮影記録 | Comments(0)
FUJIFILM X-T10を使い始めて、

どうしてもレンズが欲しくなった。

XF35mm F1.4 R。

スナップ用にコスパのよいこのレンズ。

最近発売された35mm/F2.0と、どちらにしようか悩みましたが、

F1.4の明るさでこちらを選択。

F2.0は、AFも速そうだし、防塵防滴だけど、ちょっと特徴が無いように感じてしまった。

開封の儀。
f0302208_01151117.jpg
しっかり入っている。
f0302208_01154533.jpg
それほど高級感のあるレンズではありません。
f0302208_01160709.jpg
レンズフードの形が、ちょっと変わってる。
f0302208_01174558.jpg
X-T10に付けてみる。
f0302208_01181047.jpg
ちょうどよい大きさに。

手にもしっくり来ます。

とりあえず部屋の中のものを開放で。
f0302208_01192695.jpg
f0302208_01194390.jpg
ちょっと音するし、AF遅いけど、ピントは来ます。

ボケも自然な感じ。

明日、どこへ撮りに行こうかな。

[PR]
by TOS1963 | 2015-12-12 16:30 | 機材メモ | Comments(0)

師走の紅葉

本当は、山中湖に行こうかと考えていたのですが、

気温の高さに怪しさを感じで中止。

眠かったというのが本当のところですが。。。

朝方は曇っていたのですが、

太陽も出て来そうなので、

いつもの公園へ。

東京は、紅葉が残ってます。
f0302208_00575796.jpg
人もほとんど居ないので、じっくり撮れそう。

今日のお供は、FUJIFILM X-T10とOLYMPUS OM-D E-M1。

鏡池の紅葉もイイ感じ。
f0302208_00585799.jpg
透過光のモミジが美しい。
f0302208_01004686.jpg
先週から使い始めたiPhone6sで撮ってみよう。
f0302208_01015125.jpg
いやいや、どうして、遜色ない写り。

やっぱり1200万画素は大きい。

デジカメが売れなくなるわけだ。

見事な紅色、夢中で撮っちゃいます。
f0302208_01030354.jpg
紅葉、まだまだ十分です。
f0302208_01035091.jpg
小景も。
f0302208_01043204.jpg
いや~、満足。

晩秋の風景も楽しい。
f0302208_01055690.jpg
いつもの休憩するベンチへ。
f0302208_01052069.jpg
気が付けば2時間以上経ってる。

お昼ご飯食べに帰ろう。


[PR]
by TOS1963 | 2015-12-12 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)