撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを購入です。

マイクロフォーサイズは、OM-D E-M1とGM1の2台。

これまでレンズは、単焦点中心で、

8mmフィッシュアイ、12mmF2.0、25mmF1.8、45mmF1.8、45-150mm/F4.0-5.6。

最近出番のない、25mmF1.8をドナドナして、標準ズームを。

メイン機は、5D MarkIIIなので、サブ機としてE-M1を使って来て、

どうしても単焦点を交換する手間が面倒だったりします。

PROシリーズも使ってみたくての今回の購入です。

遊ぶためのカメラ購入への気持ちを必死に抑えた。。。^_^;


開封の儀。
f0302208_20170117.jpg
なんか箱が立派、PROシリーズだから?
f0302208_20174848.jpg
これまでのPREMIUMシリーズとは、違う質感ですね。

ズーム全域開放 F2.8の大口径レンズ。

ずっしりと重いです。
f0302208_20211920.jpg
OM-D E-M1に着けるとしっくりきます。

試し撮り。

本当の開封の儀は、カメラ屋さんの帰り道。^_^;
f0302208_20304498.jpg
F8まで絞ってスナップ。

雨で暗かったのですが、なかなかの解像度かな。

広角端12mmで。
f0302208_20322397.jpg
同じ場所から、望遠端40mmで。
f0302208_20340481.jpg
雨が降っていたのですが、防塵・防滴性能で安心。


瞬時にマニュアルフォーカスに切替が可能な「マニュアルフォーカスクラッチ機構」が付いてます。

12mmF2.0と同じ機能。

マニュアルに変えるのにとっても便利。

星撮りなんかで活躍します。


全焦点域で撮像面から20cmまでよれる、

最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ性能。

何気に、これに期待します。

広角端12mmでよってみて。
f0302208_20354296.jpg
レンズ先端から9cmまで主要被写体に近づます。

望遠端40mmで。
f0302208_20383407.jpg
望遠端では、レンズ先端7cmの接写が可能。

これは便利かも。


流石にマイクロフォーサイズでF2.8だとボケはそこそこな感じです。

しばらく使って、改めてレビューしてみたいと思います。



[PR]
by TOS1963 | 2015-08-29 14:00 | 機材メモ | Comments(2)
甘利山から明野のひまわり畑へ。

9時半ごろに着いたのですが、

駐車場は、結構混んでました。

いくつかに畑が分かれていて、咲く時期がすこしづつずれているようです。

駐車場下が咲き頃のようです。

おお、結構な。
f0302208_17385581.jpg
これだけ咲いていると、爽快ですね。
f0302208_17394372.jpg
ヒマワリから連想される言葉、

「夏」「夏休み」「太陽」っていう感じでしょうか。

夏らしい天気になって良かった。

ハチが飛びまわってる。
f0302208_17402890.jpg
広角で撮ろう。

あれ、なんか曇ってる。

レンズが変?

しばらくしたら元に戻りました。

ホッ。
f0302208_17405287.jpg
望遠で切り取り。
f0302208_17422135.jpg
フィッシュアイで。
f0302208_17430000.jpg
いろいろ撮って、何気に楽しい。

しかし、暑い。

ちょっと趣向を変えて。
f0302208_17450850.jpg
大輪の花は撮るのが難しいけど、

向日葵は別ですね。
f0302208_17455791.jpg
畑の周りを回って、いろいろ楽しめました。

しかし、暑い。

Jemさん、ソフトクリーム食べません?
f0302208_17465237.jpg
暑かったけど、いろいろ楽しめた。

Jemさんとは、ここでお別れ。

プチオフ会ありがとうございました。

今朝のリベンジで、山中湖へ行こう。

赤富士が撮りたい。

13時、河口湖に到着。
f0302208_17485275.jpg
雲が一杯。

予報だと、夕景も夜明けも雲が多そう。

萎えるな~。

お弁当食べて、帰ろっと。
f0302208_17495021.jpg
ま、今度リベンジです。





[PR]
by TOS1963 | 2015-08-14 09:30 | 撮影旅行 | Comments(2)
お盆休み、天候が不順。

可能性に掛けて、甘利山へ。

Jemさんとプチオフ会になりました。

2時半に駐車場に着くと、雨が降っていました。

1時間ほど様子を見ることに。

3時半、雨が止んだけど、富士山は厳しそうな雰囲気。

いつもの撮影ポイントへ行ってみることに。

やっぱり雲が広がってる。
f0302208_10455790.jpg
富士山は見えず。

雲の動きは早い。

お、星空が見えた。
f0302208_10464374.jpg
もしかすると、もしかするかも。

夜明けは5時、日の出前に富士山が見えた。
f0302208_10472941.jpg
頭少しだけ、この時だけだけど、良しとしよう。

大雲海なんだけど、雲が暴れてる。
f0302208_10534718.jpg
東の空が焼けてる。
f0302208_10485341.jpg
素晴らしい焼けなんだけど、富士山とは反対方向。
f0302208_10501987.jpg
雲の動きの激しい朝となりました。
f0302208_10512026.jpg
ま、微速度は面白くなりそう。

駐車場へ戻りますか。

霧が出て来て、森の雰囲気がイイ感じ。
f0302208_10520312.jpg
駐車場へ戻って、朝食。

Jemさんとダブルで。
f0302208_10542540.jpg
少し寝てから、

明野のヒマワリを撮りに行くことにしました。


<追記>
微速度撮影。


[PR]
by TOS1963 | 2015-08-14 03:30 | 撮影旅行 | Comments(0)

幸せのテーブルフォト

暑い夏の日でしたが、横浜で行われた結婚式へ。
f0302208_08561590.jpg
周りから祝福されているのが、とっても伝わってきました。

結婚式、披露宴に出ると、写真をプレゼントすることにしています。

今回は、新婦側のだったので、いつもよりかなり枚数が多くなりました。

テーブルフォトも楽しみました。

ウェルカムパーテーのドリンクバー。
f0302208_08570433.jpg
最近は、おしゃれですね。

新婦を待つ。
f0302208_08581488.jpg
次々と運ばれてくるお料理。
f0302208_08584488.jpg
f0302208_08590454.jpg
f0302208_08591299.jpg
f0302208_08592609.jpg
どれも美味しい。

そして、写真を撮るのが楽しい盛り付け。

幸せいっぱいな披露宴、そしてフォトを楽しめて、大満足でした。
f0302208_08593808.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2015-08-02 14:30 | 撮影記録 | Comments(0)