撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

緑眩しい季節

天気の良い日曜日。

近所の新緑を撮りに。

自宅から歩いて10分のところ。

おお、まぶしい緑が広がってる。
f0302208_23093985.jpg
なんて気持ちがいいのだろう。

若葉が素晴らしい。
f0302208_23111060.jpg
普段は、訪れる人も少ないのですが、

子供づれで散歩する家族、

鳥を求めて散策するカメラを持った人たちと

いつもより人が多い。

あ、可憐な花が。
f0302208_23131726.jpg
歩く場所の近くにも。

新緑に映える。
f0302208_23142767.jpg
奥へ歩いて行くと、

モミジの大木があります。
f0302208_23145644.jpg
見事な枝ぶりに、若葉が。

なんて素晴らしいのでしょう。

ツツジも咲いてる。
f0302208_23164339.jpg
鳥を撮るカメラマンが陣取ってる場所の隣で、

ツツジを夢中で撮りました。

雑木林の中にあるのも趣があります。
f0302208_23181149.jpg
見上げると素晴らしい新緑の世界。
f0302208_23185298.jpg
毎年のことですが、フィッシュアイで撮りたくなります。

というか、マイクロフォーサイズ 45mm単焦点と8mmフィッシュアイしか持って来てません。

東京にも、信州に負けない新緑があると感じました。

次はムサシノキスゲが咲く時。

いまから楽しみです。

[PR]
by TOS1963 | 2015-04-26 13:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春色を楽しむ

毎年撮りに行っている昭和記念公園のチューリップ。

写真仲間のJemさんとプチオフ会。

私は開園の9時30分過ぎから撮り始めました。

良く見ると、もう終わっているチューリップも多い。
f0302208_1053648.jpg


人が多いので、広角、標準は持って来なかった。

70-200で切り取って。
f0302208_1065685.jpg


映り込み発見。
f0302208_1072795.jpg


この場所、毎年、撮ってる気がします。

チューリップを見に来る人が多い。

人が映り込むのが目立たないタイミングを狙います。
f0302208_1081230.jpg


難しかった。

Jemさんと合流。

雲が出て来て、光が少なくなって来た。

マクロに切り替えて。
f0302208_10104940.jpg


強烈なオレンジ。

ま、こんなのも有りかと。

チューリップの茎を狙います。
f0302208_1011349.jpg


久々のマクロ、息が苦しい。

でも、手持ちが楽。

可憐な子を見つけた。
f0302208_10124972.jpg


11時半、混む前に昼食。

Jemさんと、カメラや子供のスポーツ撮影など、いろいろ話をしました。

曇って来た。

もう少し持つと思ったのに。

ポピーを撮りに。

曇って来たのでマクロメイン。
f0302208_10151369.jpg


ポピーって撮るの難しい。
f0302208_10154027.jpg


今度は、菜の花の場所へ移動。
f0302208_10171654.jpg


あ、雨がぱらついて来た。

変な天気。

ソフトフォーカスっぽく後で仕上げよう。
f0302208_10165738.jpg


曇り空には、ハイキーで誤魔化し。
f0302208_10174814.jpg


天気は回復しそうにありません。

ネモフィラの咲く場所へ。

光が欲しい。
f0302208_1019862.jpg


無理やり撮ってる感じですね。
f0302208_10193789.jpg


昭和記念公園は、春になるといろいろ撮れるので楽しい。

天気さえもってくれたら。

ちょっとだけ残念。
[PR]
by TOS1963 | 2015-04-25 09:30 | 撮影記録 | Comments(2)
山中湖畔から忍野へ移動してきました。

朝7時、それなりに車が止まってる。

結構、撮ってる人が多そう。

居る居る、年齢の高いカメラマンの方々。

陣取ってますね。

そう思ったので、三脚なしの手持ちです。

桜もイイ感じの時を迎えているようです。
f0302208_2311231.jpg


富士山と絡めるのは、

簡単そうで実は良い構図のところは決まっているのですよね。
f0302208_23111555.jpg


忍野は、住宅も結構あるので、

建物だったり、電線だったり、いろいろ人工物が多いです。

でも、観光客用にいろいろなものがあります。

水仙もあります。
f0302208_23132763.jpg


定番スポットに近づいて行きます。

自分の写真のことだけを考えてる殺伐とした雰囲気。

桜のスポットでは、良くあることです。

高齢のカメラマンに多いのは、偏見でしょうか。

定番スポットの橋に着きました。

わずか2メートルぐらいの場所にカメラマンがひしめき合ってます。
f0302208_2318481.jpg


でも、ここからの風景は、確かに魅力的なんです。

みんな、桜と富士を必死に撮ってます。
f0302208_23202319.jpg


ま、私も典型的な一人ですが。。。

なんとなく、血圧が上がりそうなので、

忍野は、早々に移動しようっと。

富士と絡めなくても、桜もとっても魅力的です。
f0302208_23214372.jpg


いいもの発見。
f0302208_2322324.jpg


さ、河口湖へ行ってみよう。

桜まつりの会場に近づくと人が一杯。

臨時駐車場も入るの大変そう。

通り越して、大石公園へ行こう。

大石公園の駐車場も車が結構ありますが、

止めるのは問題なし。

湖畔沿いに桜を撮りながら散策します。

カメラマンと、アジア系観光客が多い。

定番ですが、これを撮りに来たようなもんですから。。。
f0302208_23244651.jpg


桜も満開は過ぎていますが、何とか間に合った感じです。
f0302208_2326857.jpg


時間的に太陽の向きも微妙です。

富士の周りに薄い白雲も出て来ました。
f0302208_23274187.jpg


PLフィルターを使い何とか。

桜まつりの会場を背景に。
f0302208_23282685.jpg


湖畔の桜を切り取るのも面白い。
f0302208_23285310.jpg


なんか工夫はないのかって。

富士山を撮るだけでも、桜を撮るだけでも楽しいから、

満足してしまうんです。

楽しい時間でした。
f0302208_2330137.jpg


車に戻って、コンビニのおにぎりで昼食。

まだまだ時間はあるけど、

十分満足したので、帰ろう。
[PR]
by TOS1963 | 2015-04-18 07:00 | 撮影旅行 | Comments(0)
忍野の桜の満開予想と晴れの天気予報から

富士山を撮りに車を走らせました。

いつもの山中湖畔に3時に到着。

あれ、車1台もない。

誰も撮っていないな~。

夜明けは5時、2時間あるので星撮りからスタート。
f0302208_23215158.jpg


富士山は、ちょっと霞んでるのかな。

でも、星は見れるので楽しめそう。

天の川が見える。
f0302208_23225849.jpg


抜けはイイ感じなので、星撮りには十分です。

バルブしてみます。
f0302208_23234361.jpg


10分開けてみました。

春とは言え、1桁の気温ですが、風も無いのでそれほど寒さを感じません。

蒼い世界が広がって来ました。
f0302208_23263355.jpg


ほとんど人が来ません。

みんな、桜と富士の組み合わせの場所へ行ってるのだろうか。

ゆったりと撮影を楽しめます。

富士が染まって来ました。
f0302208_23272818.jpg


淡く焼けた逆さ富士。
f0302208_23282421.jpg


雲があればな~。

ちょっと物足りない感じ。
f0302208_23292434.jpg


日が昇って来ました。
f0302208_23294893.jpg


決してドラマチックではなかったけど、ゆっくり流れる時間を楽しんだ感じです。

さ、朝食にしよう。

いつもの。
f0302208_23313866.jpg


お、白鳥が近づいて来ました。

いつもの彼?彼女?かな。
f0302208_23325066.jpg


毎度のパターン。
f0302208_2333238.jpg


しょっと趣向を変えて。
f0302208_23334972.jpg


おぉ、面白いかも。

一寝入りしようか、それとも忍野へ移動しようか。

1時間半ぐらいの仮眠しかしてないけど、

それほど眠くも無い。

桜の季節は人が多いので、忍野へ早目に行くことにしました。


微速度は、こちら。





つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2015-04-18 03:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

武蔵野桜模様

天気の悪い週末。

土曜日は、朝から雨です。

小雨になったので、満開予想の武蔵野公園へ。

雨上がりなので、人が少ない。

おぉ、満開だ。
f0302208_206513.jpg


曇り空だけど、良しとしよう。

見事な大木の桜です。
f0302208_2063117.jpg


公園の桜は、やっぱり難しい。

良く見ると電柱とか、電線とか、人工物が入ってしまいます。

当たり前なのですが、やっぱり満足出来ないのですよね。

人工物隠すには、望遠で切り取る、ボケを使う、毎度のパターン。
f0302208_208288.jpg


なかなか広角は使えないので、望遠ズームに落ち着きます。
f0302208_20917.jpg


それでも、やっぱり桜はいいな。

いつもの公園散歩とは違って、枚数激増。
f0302208_2095540.jpg


武蔵野公園と野川公園との間にある道。

桜と野球少年たち。
f0302208_2011771.jpg


葉桜は、それはそれで季節を感じる。
f0302208_2012414.jpg


桜とベンチ。
f0302208_20125142.jpg


武蔵野も野川も、大木の桜が多い。

自然観察園へ。

桜は少ないので、新緑を。
f0302208_20132593.jpg


素晴らしい新緑、曇り空で落ち着いた新緑。
f0302208_20145486.jpg


新緑の小景も楽しい。
f0302208_20152168.jpg


もう一度、桜撮りへ。

桜回廊見つけた。
f0302208_20162360.jpg


広角で枝垂れ桜と格闘。
f0302208_20165187.jpg


満開の武蔵野公園。

曇り空だったけど、今年も撮れてよかった。
[PR]
by TOS1963 | 2015-04-04 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

千鳥ヶ淵夜桜2015

今年の桜は、早くて満開の時期が短いとの予想。

毎年訪ねる千鳥ヶ淵の夜桜。

ウェザーニュースの予報が変る。

3月31日から4月1日が満開、4月2日から散り始めの予報。

なんとかもって欲しいと願って2日に訪ねました。

前日の気温が低かったためか、満開です。

19:00に写真仲間のチビコさんと待ち合わせ。

やっぱり人出が多い。

月が良い感じです。
f0302208_8383033.jpg


武道館の入り口から。
f0302208_8391537.jpg


ん~、たまりませんね。

この妖艶な雰囲気。

お堀沿いを歩きます。
f0302208_8401574.jpg


爆花見の客が多い、アジア系の言葉が飛び交ってます。

最大の難所、とても前には行けない。
f0302208_8413629.jpg


東京タワーと夜桜のコラボ、頭の上にカメラを上げて撮りました。

今年は最高にイイ感じ。
f0302208_8424760.jpg


お堀の向う側の桜を撮っていると、周りで歓声が上がりました。

桜吹雪~。
f0302208_844568.jpg


まだまだ、散り始めではないのですが、場所によってだった感じです。

イイもの見れた。

ライトアップの桜、その雰囲気に魅了されます。
f0302208_8464061.jpg


カメラは、E-M1と25mm、45mm単焦点2本。
f0302208_8474171.jpg


相変わらず居る三脚のカメラマン、この激混みの中、何なのでしょうね。

お堀に枝垂れる感じが、美しい。
f0302208_8494274.jpg


また月が出て来た。
f0302208_85110100.jpg


メインのポイントが近づいて来ました。
f0302208_852210.jpg


並んだボートとの組み合わせ、毎年撮ってるけど、

やっぱり最高。
f0302208_8522653.jpg


見晴らし台、激混み。
f0302208_914727.jpg


この風景、見晴らし台の人混みをかき分けてでも撮る価値があります。
f0302208_8532475.jpg


ちょっと先のボート乗り場からも撮れるんだ。
f0302208_854538.jpg


今年の新たな発見。

ポイントになる木がイイ感じ。
f0302208_8553196.jpg


今年も最高でした。
f0302208_8555352.jpg


大満足の千鳥ヶ淵でした。

チビコさんと四ツ谷へ移動して、反省会。
f0302208_858031.jpg


ま、実際反省は一つもしないですが。。。
f0302208_8584134.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2015-04-02 19:00 | 撮影記録 | Comments(0)