撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の光を探して その2

郷土の森で梅撮り。

カメラをX30に持ち替えて、

復刻された建物を撮ろうと思います。

ん、光が良い感じ。
f0302208_1073525.jpg


そうだ、影を探そう。

ここにも見つけた。
f0302208_1082873.jpg


福寿草も終わりかな。
f0302208_1094778.jpg


チルト式液晶、便利。

FUJIFUILMのRAW現像で、フイルムシュミレーションが使えるようになったので、

後でPCで処理できるようになり、便利になりました。

カメラ内現像とほぼ同じ。

カーブコントロールやWBを一緒に処理できるのでイイです。

影を探してブラブラ。
f0302208_10122398.jpg


白い壁の影、さがすと結構あるもんだ。
f0302208_1013920.jpg


おお、ここの影は美しい。
f0302208_10133286.jpg


改めてX30の解像度すぐれていると感じます。

今まで使ったコンデジとは比べられないレベルに思う。

センサー小さいけど、昼の写真であれば、4/3型と比べても遜色ない。

ここのポストも撮らずにいれない。
f0302208_10201844.jpg

「クラシッククローム」が似合うシーン。

普段訪ねている公園も、探すものを決めたりすると、

いろいろ楽しめますね。
[PR]
by TOS1963 | 2015-02-28 14:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春の光を探して その1

なかなか遠出できない週末。

今週も、近所の梅を撮りに。

東京では、吉野梅郷が梅ウイルスで伐採されたため、

ここ府中市の郷土の森公園が、梅の数が一番多いように思います。

梅まつり、そしてお昼過ぎに訪ねたので、多くのお客さんが居ました。
f0302208_937555.jpg


思ったほど、カメラマンは居ない感じです。

今日は、5D MarkIII + 70-200mm/F2.8、FUJIFILM X30の2台体制。

快晴、青空と梅。
f0302208_1015511.jpg


ちょっと色合いが違う梅の花が、望遠で切り取ります。
f0302208_9394291.jpg


観光客が多い時は、これしかないですね。

紅白の梅を使って、いろいろ絵作りするのが楽しい。
f0302208_9405194.jpg


光ボケの場所。
f0302208_9415497.jpg


ここは、毎年撮っている光ボケがある場所、背景は木の葉の光です。

今年は、マクロでなく望遠で。

お、メジロが。

何羽も梅の花の蜜を。
f0302208_9452686.jpg


ああ、テレコン持って来なかった。(-_-;)

水車小屋を背景に。
f0302208_947462.jpg


この公園は、昔の建物を復興したものがあるので、梅と絡めてみます。
f0302208_9475125.jpg


和の雰囲気が心地よい。

枝垂れも美しい。
f0302208_101879.jpg


梅まつりなので、いろいろと催物を行ってますね。
f0302208_1031689.jpg


つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2015-02-28 13:30 | 撮影記録 | Comments(0)
Manfrottoのバックを購入。

3N1モデル、 両サイドからの素早い取出しが出来るタイプです。
f0302208_1751276.jpg


これまで、バックパックは、親父に譲ってもらった古いものを使ってました。

あまりバックに興味なしでした。

だんだん、機材が重くなっているので、ちょっと検討。

時間が出来たのでヨドバシに行ったら、衝動買い。^_^;

このバックに決めたのは、容量が入りそうなのと、持った感じが他より軽かった。

重量が1.03kg。

十分な量が入ります。
f0302208_17582789.jpg


カメラ1台、望遠ズーム、広角ズーム、マクロ、標準単焦点、エクステンダーの計5本が入りました。
5D MarkIII、70-200mmF2.8、12-24mmF4.5-5.6、100mmF2.8、50mmF1.4、EXTENDER EF1.4

いや~、絶対全部入れないと思う。
f0302208_18101641.jpg


カメラ、レンズを入れても上部は空いてます。
f0302208_18111337.jpg


マイクロフォーサイズ系を入れられる。

ノートパソコン用スペースもあります。

三脚も付けられるようになっていますが、これ以上は背負えない気がする。
f0302208_18123362.jpg


背中は、クッション性のある素材が使われています。
f0302208_2314420.jpg


レインカバー付き。

いつもは、車にバックパック置いて、その場所に必要と思うものだけ

ショルダーバックに入れて動くパターンでした。

時々、あのレンズ持ってくれば良かったと思うこともあります。

このバックにある程度入れて持ち歩くことにしょう。(^.^)
[PR]
by TOS1963 | 2015-02-16 18:13 | 機材メモ | Comments(0)

春近し

風は強いけど、お天気が良いので、神代植物公園へ。

今日は、70-200mmF2.8一本のみを5DMarkIIIにつけて、

サブで、OM-D E-M1+45mmF1.8。

あ、大温室が工事中だ。

人も少ない。
f0302208_22583130.jpg


何気に楽しみにしてたのに残念。

梅撮りへ。

もちろんまだ咲き始めだけど、結構咲いてる。

今年初の梅。
f0302208_22574850.jpg


お、枝先の梅と背景の青、200mmで切り取り。
f0302208_2259342.jpg


クールな感じ。(^.^)

春を感じる梅。
f0302208_230837.jpg


マンサクも咲いてる。
f0302208_2302557.jpg


うめ園には、多くのカメラマンが訪れていました。
f0302208_2373061.jpg


年配者が多い、というか年配者だけ。

うめ園を後にして、深大寺の方へ。

日射しが暖かい。
f0302208_2381181.jpg


望遠でお店の軒先を切り取ります。
f0302208_2385333.jpg


楽しい。

冬の風鈴。
f0302208_2392727.jpg


さ、お昼食べよう。

もちろん深大寺蕎麦。

今回は、「玉乃屋」さんへ。
f0302208_23102965.jpg


外で焚き火にあたりながら、ざる蕎麦。^_^;
f0302208_23115786.jpg


神代植物公園に戻って来て、福寿草発見。
f0302208_23141389.jpg


春の近づきを感じさせる花ですね。

クリスマスローズも可憐。
f0302208_2316266.jpg


パンパスグラス。
f0302208_23182018.jpg


70-200mmF2.8をたっぷり堪能しました。

あ、まずい。映りの良さだけに目が行ってる。^_^;
[PR]
by TOS1963 | 2015-02-14 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)
5年間、良き相棒として頑張ってくれたEF70-200mm F4L IS USMとお別れしました。

70-200mm/F4L が購入時の半額以上で売却出来ました。

いろいろ悩んで、EF70-200mm F2.8L IS II USM。

開封の儀。
f0302208_2112493.jpg


ついに大三元。。。

やっぱりデカイ。
f0302208_21134143.jpg


重い。

でも、この所有感、なんとも言えない。
f0302208_2114414.jpg


家で初ショットを撮るのはもったいない。

さっそく、近所の裏山へ。

この開放のボケが堪らない。
f0302208_21161836.jpg


裏山には、これといった撮るものはないのだけど。

撮るのが楽しい。
f0302208_21172886.jpg


絞ってみて。
f0302208_21174776.jpg


ん~、開放から絞ってまで、繊細な描写だ。

AFの効きはどうだろう。

静かに、そしてジャストミート。

鳥も一発ピント。
f0302208_2120668.jpg


色あいも美しい。
f0302208_21203381.jpg


ズームレンズなのに、単焦点のような絵が出る。
f0302208_21205670.jpg


テンション上がる。
f0302208_21215371.jpg


でも、やっぱり重たい。

しばらくすると片手で持てなくなって来た。

早く風景を撮りに行きたいと強く思う。

大正解だな。

EOS 5D MarkIIIとのセット。

腕が上がった勘違いをさせてくれます。(^.^)
f0302208_21234649.jpg


さ、週末は何処へ撮りに行こう。
[PR]
by TOS1963 | 2015-02-11 12:00 | 機材メモ | Comments(0)