撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

精進湖の撮り納め。

FUJIFILM X30もお供でした。

流石にコンデジなので夜は厳しいので、

明け方近くから使ってみました。

夜明けのシーン。
f0302208_1353181.jpg


おお、イイ感じ。

だけど、なんか変。

操作が上手く出来ない?

おっと、アドバンストフィルターの「ミニチュア」になってた。

ま、結果オーライということで。^_^;

絞り優先に変えて。

AFも効くし、十分です。
f0302208_13554689.jpg


カメラ内RAW現像できるのは、なかなか楽しい。

5D3はメイン、E-M1は微速度中、

今回はGM1に変わって使います。
f0302208_13563098.jpg


ん~、遊んでみよう。

ダイヤモンドカメラ。
f0302208_13582653.jpg


湖に何かないか。

氷が張ってる。

薄い氷に逆さ富士。
f0302208_140029.jpg


やばい、微速度撮ってる前に出ちゃった。(-_-;)

アドバンストフィルター「ダイナミックトーン」で遊ぼう。
f0302208_1424594.jpg


オリンパスのドラマチックトーンな感じ。

ハマってしまいます。

車と富士山を。
f0302208_1433923.jpg


ん~、どっかで見た構図。^_^;
f0302208_1441569.jpg


やっぱり新しいカメラは楽しめる。
[PR]
by TOS1963 | 2014-12-30 05:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

幻想の湖から

今年の撮り納めで、精進湖へ。

天気の予想は、晴れ。

3時に精進湖へ着くと、美しい星空。

富士も見えています。

早速、星景撮影。

まずは、微速度セッティング。

たぶん気温は-1、2度といったところ、

風が無いので激寒ではない。

車の光が無ければいいのだけれど、

それでも年末だからかトラックも少ないかも。
f0302208_9423311.jpg


フジテンだと思うのですが、スキー場の光が。。。

バルブで富士と。
f0302208_9431587.jpg


バルブ中に車で待てるのがイイです。

おお、雲が広がって来た。

もしかしたら、ドラマチックになったりして。

夜明け近く、雲が無くなって来ました。

おお、美しい。
f0302208_9451187.jpg


少しだけ残った雲がイイ感じに流れて行く。
f0302208_946189.jpg


時間とともに赤みが増してきた。

来た~。一人で興奮。
f0302208_9464499.jpg


前回精進湖を訪ねた時は、ホワイトアウトの朝だったので、

これでだけで満足。
f0302208_9493570.jpg


ISOを変えて、雲を流したり、止めたり、

ただそれだけなのに楽しい。
f0302208_951268.jpg


富士山に光が差し始めました。

上の方は吹雪いているようです。

舞い上がる雪に朝日があたり、

紅色に染まってる。
f0302208_9512825.jpg


精進湖からだと紅富士は見られませんが、

紅色の斜光が見れます。
f0302208_9521831.jpg


さ、いよいよ日の出です。

斜光が。
f0302208_953449.jpg


雲は無くなってしまいましたが、良しとしよう。

来ました。
f0302208_953525.jpg


昨年の年賀状に使った風景。
f0302208_9543139.jpg


風もなく映り込みも美しい。

逆光で、幻想の湖になった。
f0302208_9555449.jpg


満足~。

周りのカメラマンたちは次の場所を目指して移動していきます。

私は、朝の富士山を見ながらの朝食を楽しみます。

まずは、スープで温まります。
f0302208_9581916.jpg


そして、どん兵衛。(^.^)
f0302208_959528.jpg


そして、コーヒータイム。
f0302208_1001621.jpg


至福です。

さ、家へ帰ろう。
f0302208_1004789.jpg



追記。

微速度、結構いい感じ。

やっぱり雲があるとイイな。(^.^)

[PR]
by TOS1963 | 2014-12-30 03:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

裏山の夕暮れ

日曜日、気が付くと午後3時。

あっという間だ。

日も暮れる、裏山へ行こう。

FUJIFILM X30だけを持って裏山お散歩。

陽が落ちるのが早い。

夕暮れの色あい。

自衛隊のレーダー。
f0302208_17471680.jpg


冬の澄んだ日だと、ここから富士山が見えることもあります。

ん~、今日は残念。
f0302208_1748185.jpg


冬の枯れ葉。

夕暮れに染まる。
f0302208_17483689.jpg


雑木林の裏山。

人は居ません。
f0302208_1749166.jpg


ここが賑わうのは、もうすぐの初日の出の日だけ。
f0302208_17493245.jpg


開けてないので、実は良く見えない初日の出。

裏山を抜けると霊園。
f0302208_17502145.jpg


お墓が映り込んでいるのをトリミングしてます。^_^;

あまり焼けなかった。残念。
f0302208_1752971.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2014-12-28 15:30 | 撮影記録 | Comments(0)

時間旅行

久しぶりに小金井公園にある「江戸東京たてもの園」へ。

ジブリの催物をしているみたい。

正直、展示物にあまり興味がないので、

建物へ。

9時30分開園とともに入ったので人が居ない。

チャンス。
f0302208_9535385.jpg


今日の目的は、FUJIFILM X30を使って撮ること。

フィルムシュミレーションはクラッシッククロームを主体に。

土管、懐かし~。
f0302208_9562873.jpg


アドバンストモード「ぼかしコントロール」で。
f0302208_1032532.jpg


レンズはF2.0-2.8なのですが、やっぱりコンデジはボケないので、

ぼかしコントロールは便利かも。

でもやっぱりマイクロフォーサイズの方がボケはいい。
f0302208_1055737.jpg

OMD E-M1

青空が美しい。
f0302208_10566.jpg


これが、FUJIFILMの色なのだろうか。

昔の銭湯の風景。

富士のこの構図は、後で沼津からのものではと教えてもらった。
f0302208_1075993.jpg


マクロにするとメチャクチャ寄れる。
f0302208_1091447.jpg


あまりに有名な水原弘のハイアースの看板。

俳優の小澤征悦ではありません。^_^;
f0302208_1010086.jpg


良い光見つけた。

土間に射し込む雰囲気が美しい。

窯からの湯気を想像してしまいました。
f0302208_10115824.jpg

OM-D E-M1

囲炉裏に火が、いつまで見ていても飽きない。
f0302208_10135410.jpg

OM-D E-M1

瓦の建物に終焉のモミジ、とっても似合います。
f0302208_10142421.jpg


昔の写真館のスタジオ。

淡い雰囲気をX30のソフトを使ってみました。

赤い椅子も魅力的。
f0302208_10151761.jpg


冬の光に満たされた場所。

セピアを選んでしまいます。
f0302208_10202996.jpg


久しぶりに訪ねた江戸東京たてもの園、とっても楽しめました。
[PR]
by TOS1963 | 2014-12-21 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)
FIJIFILM X30で夜街スナップ。

有楽町駅から東京駅まで、丸の内を歩いてみました。

毎年撮るイルミネーション。

東京国際フォーラムから。
f0302208_2353632.jpg


フイルムシュミレーションVELVIA、彩りが独特。

ジオラマを使ってみます。
f0302208_237232.jpg


お仕事でしょうか。

やはり高感度は厳しいですね。

ISO1600だとモノクロで誤魔化す感じに。。。
f0302208_237562.jpg


フイルムシュミレーション クラシッククローム
f0302208_23104222.jpg


彩度の抑えられた感じが街スナップに似合います。

丸の内は美しいイルミネーションで華やいでいます。

カメラマンも多いですね。

イルミネーションだけでなく、彩りがあるのを見つけるのが面白い。
f0302208_23114430.jpg


車に映り込むイルミ、毎年撮りたくなります。
f0302208_23132571.jpg


ショーウィンドウも華やか。

雪の女王の催しかな。
f0302208_2314128.jpg


街ゆく人をスナップしてみよう。
f0302208_23145118.jpg


ん~、寒い。

結構冷えてる。

イルミの街、毎年撮る風景は同じ。

あ、カメラは変ってる。
f0302208_23154715.jpg


締めは東京駅。
f0302208_2317163.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2014-12-18 19:00 | 撮影記録 | Comments(0)

FUJIFILM X30とお散歩

昨日手に入れたFUJIFILM X30を持ってお散歩。

いつもの公園へ。

寒いけど、天気は良い。

小川沿いから撮影スタート。

普通のコンデジだと液晶が太陽の光で見難いけど、

EVFだと便利。
f0302208_22181383.jpg


コンデジなのに視野率が100%でとっても見やすい。

マクロモードを使ってみよう。

マクロで10cm、スーパーマクロで1cmまで寄れます。

これも便利、手ぶれ補正も効いているみたい。
f0302208_2220419.jpg


画素数は1200万ですが、十分な解像感です。

ローパレスの効果はどうなのかは、ちょっと良く分からない。

空を撮るのが気持ちいい。
f0302208_2385057.jpg


FUJIFUILMのカメラで気になったのが、

フイルムシュミレーション。

JPEG撮って出しです。

モノクロをファインダーで見ながら撮れます。
f0302208_23102418.jpg


彩度を抑えたフィルムシュミレーション クラシッククローム。
f0302208_2319591.jpg


JEPG撮って出しです。

とっても空気感を感じる。

今の季節にイイですね。

フィルムシュミレーション ビビッド。
f0302208_23243925.jpg


晩秋の紅葉が蘇りました。

そしてもう一つが、アドバンストフィルター。

トイフォトで。
f0302208_23122712.jpg


ダイナミックトーンで。
f0302208_23132794.jpg


流石にこれは、オリンパスのドラマチックトーンもどきかな。

アドバンストフィルター ジオラマで。
f0302208_2323325.jpg


コンデジでもRAWがあるのがいいな。

RAWファイルで、あとでいろいろ補正出来ます。

RAWファイルを現像して。
f0302208_23144111.jpg


紅葉が残っていました。

試し撮りに、こんなに嬉しいシーンはないな。

これもRAWでコントラスト、WB等を後処理してます。
f0302208_23165959.jpg


多重露出も出来ます。
f0302208_2321036.jpg


コンデジでも多重露光が機能に付いてるなんて、

時代は進んでますね。

パノラマ撮影機能も付いています。
f0302208_23225460.jpg


チルト式液晶も便利。
f0302208_23263517.jpg


X30を首からぶる下げて、お気楽スナップ散歩。

とっても楽しい。
f0302208_23272291.jpg


まだまだ、いろいろ機能が使えそう。

当分楽しめそうです。(^.^)
[PR]
by TOS1963 | 2014-12-14 09:00 | 機材メモ | Comments(0)

FUJIFILM X30 開封の儀

我が家の給湯器が壊れて、朝からバタバタ。

ふたご座流星群を撮りに行くのは諦めた。

ということで。

ボーナスのお小遣い分を手に、中野のフジヤカメラへ。

今の撮影スタイルは、Canon EOS 5D MarkIIIがメイン。

OLYMPUS O-MD E-M1がサブ&微速度撮影用。

撮影記録用にLUMIX GM1。

コンデジは、SONY DSC-WX300。

今はやりの高級コンデジを今回はGET。

最近、ミラーレスで勢いのあるFUJIFILMが気になっていました。

流石に、3マウントは厳しいので、コンデジで考えていました。

X30が、電子ビューファインダー付きなので気になっていました。

画質は、SONYのRX100シリーズがイイのでしょうが、

フィルムシミュレーションの魅力にも惹かれました。

フジヤカメラで、SONY DSC-WX300をドナドナしてFUJIFILM X30を購入。

開封の儀。
f0302208_21574855.jpg


色はブラックとシルバーがあるのですが、

カメラのスタイルに合っていると思うシルバーを選択。
f0302208_215924100.jpg


最初、カメラ店で見た時は、形に魅力を感じなかったのですが、

いざ手に撮るとクラシカルな姿が心地いいです。

モノクロが似合う?
f0302208_221782.jpg


首から下げて気ままにスナップ。

そんな感じが心地よさそう。

明日さっそく試し撮りに行こう。
f0302208_23305510.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2014-12-13 15:00 | 機材メモ | Comments(0)

今年最後の紅葉

今週末も武蔵野公園、野川公園へ。

武蔵野公園の紅葉は終わっていました。

野川公園自然観察園の紅葉。

ここが一番遅くに紅葉します。

お、イイ感じ。
f0302208_20391331.jpg


毎年、ここの錦の紅葉を撮るのが楽しみ。

今日は、O-MD E-M1のみの楽々お散歩。

フィッシュアイが楽しい。
f0302208_20395433.jpg


結局、今年の紅葉ってどうだったのだろう。

例年より早くて、色付きもいいとの予想でしたが、

結構葉が傷んでいる印象です。

そんな時は、やっぱり。。。
f0302208_20411699.jpg


落ちた紅葉の葉もまた楽しい。
f0302208_20432942.jpg


青い葉もまた紅葉を彩るひとつですね。
f0302208_20434183.jpg


時間を忘れて楽しめる。
f0302208_20442337.jpg


2万円レンズ45-150。

結構光ボケも楽しめる。
f0302208_20445985.jpg


晴れてて良かった。
f0302208_20461555.jpg


晩秋の雰囲気をアートフィルターで。
f0302208_20464167.jpg


帰り道の野川に鷺さんが。

冬のこの時期は、必ず居る。
f0302208_2047124.jpg


また、来年を楽しみに。
[PR]
by TOS1963 | 2014-12-06 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)