撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

散歩が楽しい

いつも行く公園への散歩が、一年で最が楽しい日。

公園の紅葉が最盛を迎えていました。

午前中は太陽もあり、紅葉回廊が美しい状態になっていた。
f0302208_16543883.jpg


紅葉を見上げながら小川沿いの遊歩道を歩く。
f0302208_1657591.jpg


昨日の雨でしっとりしている部分もある。

道は水たまりもあり、ぬかるんでいるけど、アスファルトでないのがいい。
f0302208_16573643.jpg


おお、銀杏は昨日の雨で大分葉が落ちたのかな。

黄色の絨毯にモミジが美しい。
f0302208_16583757.jpg


バーベキュー広場からおいしそうな焼き肉の匂いが。。。

だんだん暑くなって来た。

青い葉もあるが、これも紅葉の彩り。
f0302208_16593556.jpg


一気に晩秋を迎えている木もあるんだな。
f0302208_1702634.jpg


晩秋の近づくのを感じるものを見つけた。
f0302208_1712318.jpg


季節の移ろいが、こんな住宅地の公園でも感じられる。

なんと楽しいことか。

黄色の絨毯、よい光を見つけた。
f0302208_1724148.jpg


公園の奥にある自然観察園の紅葉はもう少し後になりそう。

来週末も楽しめるかもしれない。

散歩が楽しい日。
f0302208_175046.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2014-11-30 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)
甘利山での朝撮りを終えて、

紅葉の渓谷を訪ねることにしました。

山梨県福士川渓谷。

静岡県に近いところです。

韮崎の甘利山から相当な距離が。。。

ほとんど寝ていないので、眠い。。。

何とか渓谷に着きました。

ん~、ちょっと終わっているかな。

紅葉の時期は難しいです。

山の紅葉は綺麗。
f0302208_133067.jpg


渓谷は光が入る時間もあるので、難しい。
f0302208_1321969.jpg


お、面白い木々の並んだ山肌。
f0302208_1332938.jpg


あ、精進湖での夕景を撮ろうと思っていたので時間が。。。

渓谷の紅葉撮りは、時間をじっくりかけないとダメですね。

そうそうに切り上げて、

精進湖へ向かいます。

日の入りが4時40分か、早くなったな、微速度したいし3時半には着きたいな。

ほとんど、車が少ないので余裕で着きそう。

ちっと本栖湖へ寄ってみよう。

観光客多いな。

お~、美しい。
f0302208_1372441.jpg


精進湖に着くと、冬なのに結構なキャンプ客が。

いつもの湖岸に車を止めて。

見事な逆さ富士。
f0302208_13943.jpg


なんか、船のリモコンで遊んでいる人たちが。。。

逆さ富士を波で消してる。。。おいおい、おれの前に来るなよ。(-_-;)

車で夕景を待ちます。
f0302208_13102719.jpg


湖から2メートルに駐車、楽です。

笠雲が、イイ感じ。

焼けた。笠雲は崩れてしまったのは残念。
f0302208_13111811.jpg


富士の向うも焼けてるけど。。。
f0302208_1313576.jpg


空に雲は少なく、焼けも今ひとつでした。

さ、夜の星撮りと朝に期待しよう。

ここで、朝まで粘ります。

湖畔に停めた車の中で晩酌。
f0302208_13154719.jpg


夕食は、コンビニのお弁当。
f0302208_13162766.jpg


タブレットで映画見て時間をつぶします。

一寝入りしてから星撮りしよう。

寒くなって来た。

寝袋で温まろう。
f0302208_13175648.jpg


2時間ほど寝て起きると21時。

美しい夜空が広がってる。
f0302208_13192031.jpg


三連休だからか、やっぱり車が多い。

車のライトを外して長時間露光するのは無理だ。

微速度セッティング。

車の中待機なので、楽。

22時過ぎ。

突然、スマホから警告が。。。

「地震が来ます。」

え。

5秒後、揺れが。。。

それほどではなかった。

ちょっとびっくり。

LINEに連絡が。

長野で震度6とのこと。

長野に向かったチビコさんは無事だったみたい。

TAKATENさんも甘利山で微速度中だったんだ。

被害はよく分からないけど、

志賀高原や十日町に行く計画も検討してたのでちょとドキドキ。

御岳山に続き、写真を撮りに行っている場所が災害になると、

自然の恐ろしさを、これまで以上に実感します。


星撮り再開。

バルブしよう。
f0302208_13212577.jpg


お、靄ってきた。
f0302208_13205069.jpg


星撮りの長時間露光も終了し、また寝ることに。

Zzz...


3時、寒さで目が覚めると、なんと外はホワイトアウト。

眠い、寝よう。

4時、深い霧の中、完全にダメな状態になって来た。
f0302208_13234534.jpg


ん~、移動するか。

いやいやドラマチックがあるかも知れない。

ここで粘ろう。

Sweetboxのライブビデオ見ながら。。。
f0302208_1333786.jpg


5時、深い霧の中、夜明けまで一時間半。

6時、真っ白。

6時20分、夜明け、真っ白。

ライブカメラで見ると精進湖だけが見えていないみたい。

大失敗。

いやいや太陽が昇り、ドラマチックがあるかも。。。

7時変わらず真っ白。

残念。(*_*)

食事して帰ろう。
f0302208_13392237.jpg


真っ白な風景見ながらのコーヒー。
f0302208_1340328.jpg


さ、帰ろう。
[PR]
by TOS1963 | 2014-11-22 12:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

冬へ向かう甘利山から

三連休。

どこかへ行きたくていろいろ考えていたのですが、

紅葉は終わりだし、霧氷はまだだし。。。

結局まずは甘利山へ。

チビコさんと超プチオフ。

冬の道路封鎖前の最後になります。

3時過ぎに着いて、4時から撮影開始。

富士山見えてます。

風もなくそれほど寒さも感じない。

星が綺麗。
f0302208_11345088.jpg


SIGMAの超広角、星撮りの時しか使ってない感じが。。。

富士山と絡めて。
f0302208_1136185.jpg


澄んだ冬空が美しい。
f0302208_11365080.jpg


バルブしてみよう。

富士山の上は星が少ない感じか。

長時間露光で雲が面白いかも。
f0302208_11384585.jpg


イマイチだった。

空が焼けて来た。
f0302208_11393646.jpg


焼けが広がって来た。でも、雲海はなし。
f0302208_1140513.jpg


雲はそれなりにあるのだけれど。。。

焼けは少ないまま終わりそう。
f0302208_11421358.jpg


日の出は雲の中から。
f0302208_11425529.jpg


雲海?靄?は薄っすらとで、焼けも少なく終わった。
f0302208_11441473.jpg


前回は素晴らしかった焼けが見れたけど、

今回は普通な感じの朝かな。
f0302208_11454244.jpg


さ、駐車場に戻りますか。

三脚しまって。。。

ん、なんかイイ感じ?

お、薄い雲海が広がって、太陽の光が斜光に。

慌ててO-MD E-M1で手持ちで撮り始める。

イイ感じ。
f0302208_1148490.jpg


いやいや、リュックに仕舞った5D MarkIIIを取り出す。

三脚立てる余裕はなく、手持ちで撮ろう。

美しい。
f0302208_11492428.jpg


水墨画の世界が広がってる。
f0302208_1150764.jpg


ほとんどのカメラマンが引き揚げて行った後の風景。

結構得した気がする。

素晴らしい雲上の世界。
f0302208_1151132.jpg


満足して駐車場へ。

おお、ここからも素晴らしい風景。
f0302208_11514534.jpg


太陽も出て来て暖かくなって、自然の中で、

朝食がおいしい。
f0302208_11533067.jpg


さ、何処へ行こうかな。

チビコさんに教えてもらった福士川渓谷へ。

チビコさんとはここで解散。




つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2014-11-22 04:26 | 撮影旅行 | Comments(0)

深まる秋の気配

いつものお散歩コース、野川公園へ。

紅葉の状態を確認しようと思いました。

野川の周りは、ススキだらけになっていました。
f0302208_22345068.jpg


自然観察園の中は、紅葉はまだまだの状態。

今日は50mm一本。
f0302208_22355637.jpg


紅葉はまだまだですが、大木の木の周りは秋の気配。
f0302208_22372615.jpg


お、寒桜。

結構咲いてます。
f0302208_22381177.jpg


今日は曇り空。

冬に近づいている雰囲気です。

公園のモミジで回廊が出来るところもまだまだのようです。

ちょっと色付いているのもあるっていう状態。
f0302208_2239657.jpg


銀杏の木は、色付いて来ています。
f0302208_22412026.jpg


2週間ぐらい後かな、もう少し早いかな。

ちょくちょく様子を見に来れればいいのですが。。。

今年の紅葉もここで〆なければ。(^.^)
[PR]
by TOS1963 | 2014-11-16 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

街は。。。

長瀬 正太さんの写真展「心」へ。

新宿センタービルのリコーイメージングスクエア新宿で開かれています。
f0302208_19283020.jpg


和紙にプリントされたネイチャーの作品。

繊細な、そしてやさしさを持った作品に感動しました。

正太さんとは、写真SNSサイトの「クリエイティブ・ピープル」を通じて知り合いました。

もうクリエイティブ・ピープルは無くなってしまったのですが、

当時から素晴らしい作品にとても魅力を感じていました。

今、海外からもオファーがある注目のカメラマンになっています。

写真展を訪ねて、数々の作品を拝見させてもらった後、

元クリピーの集まりまでに時間があるので、

新宿のイルミを撮りに。

新宿テラスシティ イルミネーション'14-'15

もう、そんな季節なんですね。
f0302208_19343315.jpg


ショーウィンドウも素敵。
f0302208_19384791.jpg


久しぶりの街スナップも楽しい。

赤い靴。
f0302208_19395828.jpg


アートフィルターの「パートカラー」で処理しています。

久しぶりのイルミネーション、あれ、ちょっとムズイ。
f0302208_19412495.jpg


クリスマスの飾り付け。

音楽が聞こえてきます。
f0302208_19425194.jpg


ちょっとアウトフォーカスに挑戦。
f0302208_19441325.jpg


こんな感じ?違うか。。。

新宿の街を。
f0302208_19444792.jpg


新宿は学生時代(30年近く前ですが。。。)

よく仲間とブラブラしてました。

なんか、それほど変わっていない感覚なのは、何故でしょうか?

ちょっとの時間でしたが、スナップを楽しんでから写真展の会場へ。

もう、元クリピーの人たちが集まっていました。

6時30分に写真展が終わり、みんなで歌舞伎町へ。

総勢14名。

正太さんの写真展のお祝いの飲み会スタート。

歌舞伎町の居酒屋。
f0302208_19505814.jpg


やっぱりカメラの話中心。

後半はみんなカメラ持ちだして。。。

初めて見た人はビックリするかも。。。

SNSサイトで知り合った人たちが集まって盛り上がる。

これって凄いことだなと改めて感じました。

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by TOS1963 | 2014-11-15 17:30 | 撮影記録 | Comments(0)

湖畔の紅葉

感動の甘利山から紅葉を求めて。

まず、訪ねたのが伊奈ヶ湖(いながこ)。

甘利山から車で1時間掛からないぐらいですが、

湖に近づくと渋滞していて、ノロノロ運転。

紅葉を見に人が集まっているのか。

何とか、TAKATENさん、チビコさんと私、

3台を駐車場に止めることが出来ました。


初めて来ました伊奈ヶ湖。

菖蒲池、南伊奈ヶ湖、北伊奈ヶ湖と三つの池、湖があるとのこと。

まずは、菖蒲池。

とっても小さな池です。

切り取って撮るぐらいしか出来ない。

逆光にチャレンジ。
f0302208_21831.jpg


いつものパターン、杉の木をアクセントに。
f0302208_21105369.jpg


紅葉は、今がピークなのだろうか。

終わって葉が丸まっているのも多い気がする。

まだ色付いていない葉を森の内側から。
f0302208_21125573.jpg


今回、まじめ、三脚でしっかり撮ってます。

散策路を上がって行くと南伊奈ヶ湖。

湖畔に紅葉があります。
f0302208_21163882.jpg


あ、白鳥さんが。。。

三脚置いて、E-M1持って白鳥さんを追いかけます。
f0302208_2117149.jpg


やばいやばい、カメラ置きっぱなし。

大きい湖ではないので、一周してみます。

よい紅葉。

カヌーが。。。(-_-;)

早く居なくなってほしい。

やっぱり紅葉には、晴天がイイ。
f0302208_21204026.jpg


ここもよい連なり。
f0302208_21212143.jpg


綺麗な葉もあるな。
f0302208_21245177.jpg



一度車に戻って、県民の森の方へ。

紅葉まつりで混んでいるみたい。

昼食を取ることに。

珍しくパスタ。
f0302208_21215464.jpg


食事を終えて、北伊奈ヶ湖へ車で移動。

ここの駐車場は空いている。

紅葉はちょっと少ない感じ。

食後の睡魔が。。。

小一時間ほど寝ることに。


次に四尾連湖(しびれこ) に向かうことに、

TAKATENさんとはここでお別れ。


結構な山道を走ります。

でも、道路は細くないので楽。

駐車場から湖畔までは、すぐです。

ん~、予報通り曇って来た。

湖の周りはキャンプ場になっています。

微妙に撮りたいところに、テントや建物や電線があります。

湖畔の紅葉。
f0302208_21413516.jpg


曇って行く、さっきまであった斜光も薄れて行く。
f0302208_21431122.jpg


ここもカヌーか。

最近は、ボートではなくカヌーが流行りなのですね。

観光客も少なく、静かな湖畔。
f0302208_21445672.jpg



今日は、水辺の紅葉を楽しめました。

ここで、チビコさんと解散。

私は家路へ。

高速の渋滞に巻き込まれず2時間で自宅へ。

甘利山の感動から紅葉撮りと、

楽しむことが出来た1日になりました。
[PR]
by TOS1963 | 2014-11-08 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)
天気はもちそうな予報を信じて甘利山へ。

TAKATENさん、チビコさんとチビコさんの友達の4人のプチオフ会になりました。

3時に到着。

お、星は見えているけど雲が多そう。

雲に隠れそうですが、富士山は見えてる。

満月のすぐあとなので、空が明るい。

星撮りしてみる。

明る過ぎて星撮りは難しい状態。
f0302208_18252281.jpg


月明かりで空も青い。
f0302208_18271922.jpg


あ、富士が低い雲に隠れて行く。

残念な朝になってしまうのか。

もう少しで夜明けだというのに。

おぉ、空が染まって行く。

凄い。
f0302208_18381061.jpg


お、富士山復活しそう。

夜明けの時間が。。。

来た~。

富士が姿を現した。

朝焼けの空が富士の上にも。

凄い、こんな焼けた空と富士山、初めてだ。
f0302208_18414897.jpg


素晴らしい~。

うろこ雲まで焼けて行く。

信じられないぐらいの風景が広がって行く。
f0302208_1842508.jpg


日の出の時間を過ぎているけど、

雲でまだ見えない。

雲からの日の出だ。
f0302208_18445712.jpg


今度は、富士の下の雲が焼けて行く。
f0302208_18455166.jpg


興奮とレンズ交換と、忙しい。

日の出だ。

素晴らしき世界。
f0302208_18472229.jpg


焼けも終わってやっと落ち着いた。

素晴らしい朝。
f0302208_18482435.jpg


微速度もイイのが撮れたかも。

甘利山の周りの風景も見えて来た。

秋が深まっている。
f0302208_1849040.jpg


大満足。

駐車場へ帰ると、そこにも美しい空が。

秋の空の色とうろこ雲。

美し過ぎる。
f0302208_18514261.jpg


朝食~。
f0302208_18523799.jpg


みんなで幸せな時間。


さ、ここから近い伊奈ヶ湖へ紅葉を撮りに。


つづく。


追記
甘利山の夜明けの微速度完成しました。

[PR]
by TOS1963 | 2014-11-08 03:00 | 撮影記録 | Comments(0)

近場で紅葉。

折角の三連休なのに、なんだか億劫。

昭和記念公園にでも行こう。

生憎の曇り空。

開園と同時に銀杏並木を目指します。

まだまだです。

日本庭園へ。

やっぱりカメラマンがいるいる。

紅葉してますね。
f0302208_24395.jpg


毎年撮ってるし、あまりテンションあがらない。(-_-;)

ここは東京でも紅葉が早いので、人気ですね。

橋の周りも紅葉してる。
f0302208_254486.jpg


曇り空で光もない。

こんな時は、やっぱりハイキー。
f0302208_263897.jpg


これも毎度のパターンか。。。

ここの紅葉は、真っ赤ではないのがいいのかも。
f0302208_285189.jpg


まだ、10時半だけど、立川口の銀杏並木に行きますか。

広場がコスモスでいっぱいだけど、

もう終わっている感じですね。

コスモス撮りもテンションあがらず。
f0302208_295821.jpg


数枚撮って終わってしまった。

残るは銀杏並木だけだ。

お、立川口の方が紅葉してる。

ちょっと早いぐらいかな。
f0302208_211195.jpg


ここで太陽を浴びたのを撮ったことが無い気がする。

今日も曇り。
f0302208_212151.jpg


ん~、終了。

肉フェスをやっているので、行ってみよう。

まだお昼前なのに凄い人出。
f0302208_213094.jpg


いやいや待つ気にならない。

駅の方でなんか食べよう。

ビヤホールのランチ。

ポーク煮込みチーズハンバーグ、メチャうま。
f0302208_2143594.jpg


もちろんビールセットで。

そのあと、ビックカメラでぶらぶら。

ん~、今年の紅葉が満足しないままに終わってしまう。

挽回しなければ。。。
[PR]
by TOS1963 | 2014-11-02 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)