撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

休日の野川

秋分の日、いつものお散歩コース。

野川公園の彼岸花群生リベンジへ。

野川沿いに自然観察園を目指します。

あ、クロネコ。

50mmには、良い被写体。
f0302208_16553670.jpg


今日は、巾着田には持っていかなかったレンズ、

SIGMA 50mm、SIGMA 12-24mm、

LUMIX G FISHEYE 8mm、LUMIX 45-150mmを持って。

自然観察園に着くと、彼岸花の群生に多くのカメラマン。
f0302208_1774867.jpg


どうリベンジしようか。

ま、まずは普通に。
f0302208_16585487.jpg


50mmで絞りF2.0、なんか本当に普通。

どうもアイデア浮かびません。
f0302208_1705868.jpg


じゃ、広角ズームで。
f0302208_1714065.jpg


ん、広角で撮っただけでしょ。

この自然観察園は、三脚禁止なんですが、何人か三脚使ってますね。

マナーは守りましょう。

ま、私はめんどくさがりなので、手持ちで十分。

GM1にフィッシュアイでどうだ。
f0302208_1751230.jpg


ちょっと変わって撮れた感じ。

GM1に45-150で。
f0302208_176871.jpg


ま、違うレンズで撮ったということで。。。

帰りにコスモス撮ろうっと。

おお、もう秋ですね。
f0302208_178593.jpg


空の雲が面白い。
f0302208_1794836.jpg


コスモスは、一輪で撮りたくなりますね。

ハイキーで。
f0302208_17104545.jpg


毎度のパターン。

さ、お昼ごはん食べに帰ろう。
[PR]
by TOS1963 | 2014-09-23 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

妖艶の園

巾着田曼珠沙華公園へ彼岸花を撮りに行って来ました。

500万本の曼珠沙華だそうです。

TAKATENさん、Jemさん、チビコさんとのオフ会です。

4時30分に公園近くのコンビニ集合。

夜明け前、駐車場には、もう何台も車が止まって居ました。

群生の場所へ。

ライトで照らしてみます。
f0302208_12552145.jpg


少し明るくなって来ました。

青が残っているかな。
f0302208_12555114.jpg


一服しようかと思っていたら、太陽が。。。
f0302208_12563786.jpg


日が昇って明るくなって来ました。
f0302208_12573449.jpg


日が入ると、明暗差が大きくて難しい。

マクロ主体に切り替えます。
f0302208_12583513.jpg


人も増えてきました。

カメラマン以外の観光客も増えて、だんだん三脚は迷惑?

手持ちに変更。

白とびなんて怖くない。^_^;
f0302208_1301268.jpg


同じような写真ばかり。

困った時は、茎マクロ。
f0302208_1311932.jpg


光ボケ発見。
f0302208_1314362.jpg


7時開園、どんどん人がやって来ます。

人混みを抜けて、川沿いで光ボケと遊びました。
f0302208_1331084.jpg


だんだん、テンション続かなくなりました。

みんなを探そう。


群生は撮るの難しい。

それでも、初めて来た巾着田、とっても楽しみました。
f0302208_1343041.jpg


TAKATENさん、Jemさん、チビコさんと合流して、朝食を取ることに。

公園には屋台が多く出ています。

すごい人出。

食べるものありそうでないな~。

焼きそばって。^_^;
f0302208_1362112.jpg


駐車場もいっぱい。

駐車場から出て、解散となりました。
[PR]
by TOS1963 | 2014-09-21 05:00 | 撮影記録 | Comments(0)

富士山と雲海 その2

「白糸の滝」から「河口湖」まで来ました。

「大石公園」で、夕景を撮ろうかと。

もう秋ですね。

コスモスが咲いてます。
f0302208_13562572.jpg


一寝入りして、夕景を。

ん~、富士山は雲の中。

湖畔に夕日が雲に反射して。
f0302208_13571952.jpg


このまま、「大石公園」でTAKATENさんを待つことに。

夜明けの「新道峠」を狙うことになりました。

22時にTAKATENさん到着。

「新道峠」の駐車場で仮眠することに。

Zzz.


3時起床。

お、星が見えてる。

峠の撮影スポットへ。

カメラマンが3名ほど。

おぉ、富士山くっきり。

雲海が出てます。
f0302208_1411184.jpg


すばらしい~。

星も少し。バルブします。
f0302208_142054.jpg


夜明けが近づいてきました。
f0302208_1423065.jpg


色が出て来た。

素晴らしい。
f0302208_1431584.jpg


大雲海だ。
f0302208_1434588.jpg


おお、赤富士だ。
f0302208_144525.jpg


雲海も焼けて来た。

凄すぎ。
f0302208_1442650.jpg


大満足。
f0302208_145831.jpg


東側の山中湖の方に広がる雲海も美しい。
f0302208_1462652.jpg


天空の別世界です。
f0302208_1471943.jpg


f0302208_1473394.jpg


大満足の「新道峠」だったのですが、

やっぱり微速度撮影が上手くいきません。

途中で、止まってしまいます。

雲海の広がるシーンだったのに残念。

「大石公園」へ戻って朝食。

清々しい朝。
f0302208_1493671.jpg


TAKATENさんとここで解散。

家路へ。


富士山と雲海、大満足の三連休になりました。

実質はあと2日ありますが。。。

[PR]
by TOS1963 | 2014-09-13 16:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

富士山と雲海 その1

3連休の初日、富士山と雲海を求めて甘利山へ。

3時にチビコさんと甘利山駐車場で待ち合わせ。

駐車場に着くと曇り空、たぶん富士山は見えなそう。

1時間ぐらい車で待つことに。

4時に撮影場所へ。

気温は15度ぐらい、風が無いのでそれほど寒くはありませんが、

合羽来て防寒。

あぁ、やっぱり見えていない。
f0302208_13232890.jpg


でも、街明かりは綺麗です。
f0302208_13221714.jpg


夜明けは5時20分、待ちますか。。。

夜が明けて来た。

日が昇る方が焼けている。
f0302208_13241753.jpg


お、雲が流れて富士山が見えてきました。

いいぞ~。
f0302208_13245593.jpg


イイ意味で予想を裏切る展開。

みごとな夜明けシーンに。
f0302208_13254897.jpg


太陽も雲の間から出てきました。
f0302208_13262258.jpg


富士の周りの雲海模様。

まるで天空の世界です。
f0302208_13272431.jpg


なんてドランチックなんでしょうか。

太陽と富士山は離れていますが、

一緒に撮らなきゃ。
f0302208_13281313.jpg


日が昇ると淡い空の広がりが。。。

美しい。
f0302208_13294292.jpg


水墨画の世界のよう。
f0302208_1330141.jpg


大満足の朝になりました。

ただ、微速度が。。。(-.-)

駐車場へ。

空は秋ですね。
f0302208_13314022.jpg


チビコさんと、どこに紅葉を撮りに行くかを話しながら朝食。
f0302208_13341751.jpg


けっこうマッタリしました。

チビコさんは長野へ、私は富士五湖へ。

工事が終わった白糸の滝を目指します。

眠くなったので精進湖で一休み。

精進湖は、三連休のキャンプの人たちでいっぱい。

雲で富士山は見えていません。
f0302208_1349314.jpg


白糸の滝へ着きました。

ここも三連休で観光客でいっぱい。

離れた場所から撮ります。

久しぶりだ。
f0302208_13511883.jpg


やはり美しい流れだ。
f0302208_13514516.jpg


あ、音止の滝に虹が。
f0302208_13522165.jpg


昼食は、富士宮焼きそば。(^.^)
f0302208_13532090.jpg


次は、河口湖へ行こう。


つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2014-09-13 04:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

久しぶりのスナップ

川崎駅のすぐ近くで、写真仲間の共同写真展が開催されていました。

折角川崎へ行くので、写真を撮れるところは無いかと探していました。

写真仲間のTAKATENさんと川崎大師へ行くことに。

京急の川崎大師駅で待ち合わせ。

結構暑い、湿度が高い感じです。

川崎大師に着くとさっそく、撮影開始。

今回は、OLYMPUS OM-D E-M1で撮ることにしました。

川崎大師、初詣で一度来たことがあるけど、

人混みしか記憶にない。

こんなところだったんだ。
f0302208_1383839.jpg


塔の朱色、この朱色がたまらなく魅力的。
f0302208_1392949.jpg


人はそれほど多くない。

ジオラマで遊んでみます。
f0302208_1310621.jpg


サルスベリの花?

塔と絡めて。
f0302208_13104453.jpg


境内の裏に、魅力的な小景が。。。
f0302208_13105795.jpg


なんだか、雲行きが怪しくなって来ました。
f0302208_13112613.jpg


雨が降る前に川崎駅に行きますか。

Jemさんとも合流して写真展へ。
f0302208_1313342.jpg


4人の個性ある写真を、統一された額装で見せるようになっていました。

とっても素敵でした。

4人の写真展開催のメンバーを中心に、

みんなと知り合った写真SNSのメンバーが集まった飲み会へ。

楽しい時間を持ちました。
f0302208_13152517.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2014-09-06 14:00 | 撮影記録 | Comments(0)