撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の深大寺

「深大寺」周辺のスナップと昼食のために、

「神代植物園」を一回出ます。

「深大寺」、雨のスナップ。
f0302208_14153126.jpg
お寺も訪ねる人が少ない。
f0302208_141494.jpg
いつも撮ってしまう風車。
f0302208_1431545.jpg
「深大寺」周辺へ。

しっとり感がイイ感じ。
f0302208_1441624.jpg
もう紫陽花も終わりかな。
f0302208_145176.jpg
信楽焼きのお店、ここもいつも撮るな~。
f0302208_1463389.jpg
観光客も少ない。

深大寺そば食べよう。

今日は外れにある「青木屋」さんへ。
f0302208_1412563.jpg
お店から見える緑もしっとり美しい。
f0302208_1481262.jpg
このお店ではありませんが、蕎麦屋さんで撮った提灯の写真が、

今度テレビで使われます。

ここは幸運のスポットかも。

てんざる。
f0302208_1491022.jpg
「深大寺」周辺、雨の情景。
f0302208_1495298.jpg
「神代植物園」へ戻ります。
[PR]
by TOS1963 | 2014-06-28 12:00 | 撮影記録 | Comments(0)

雨の神代

朝からの雨。

今週末は天気が悪そう。

どこへ行こうか?

「神代植物園」でも行ってみよう。

まずは、雨でも大丈夫な温室へ。

今日は、OM-D E-M1主体で。

サガリバナ?

水辺の映り込みもあってフォトジェニック。
f0302208_1373624.jpg
温室の中の華やかな花たち。

ポップです。
f0302208_13133868.jpg
温室から出ると大雨。

薔薇がたくさん咲いているのに。
f0302208_1312445.jpg
「薔薇と雨」をテーマに。

結構面白い。
f0302208_13144127.jpg
雫も絵になる。
f0302208_13153110.jpg
植物園に来ているのにマクロ持ってない。

マイクロフォーサイズのマクロレンズが欲しくなって来た。

45mm f1.8付けっぱなし。
f0302208_13164718.jpg
傘を差しながらでも5軸手ぶれ補正に助けられます。
f0302208_13173876.jpg
雨に濡れてしっとりとした緑が美しい。
f0302208_1320732.jpg
いつもは週末だとカメラを手にした人が多くいるのですが、

さすがに今日は少ない。

秋にはモミジが綺麗な小道で、美しい小景発見。
f0302208_13195172.jpg
お昼を食べに「深大寺」へ。

一度植物園を出ることになりますが、再入場出来ます。

「深大寺」周辺のスナップと食事を終えて、

「神代植物園」へ再入場。

ビョウヤナギが雫を纏って美しい。
f0302208_1321346.jpg
雨で虫たちも大変。

バッタ君じっとして動かない。ファンタジックフォーカスで。
f0302208_13264489.jpg
池に水連が咲いています。

雨が似合う。
f0302208_13254641.jpg
しゃがみこんで撮るのは注意が必要。

突然腰に来るので。。。
f0302208_1333156.jpg
土砂降りでしたが、しっとりとした色合いが結構楽しかった。
[PR]
by TOS1963 | 2014-06-28 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)
「御射鹿池」から「八千穂高原」まで、車で一時間。

白樺とツツジを求めてやって来ました。

午後の斜光を受けて、素晴らしい場所が。
f0302208_21581053.jpg
白樺の森がツツジを纏っているよう。
f0302208_21585196.jpg
バスで団体さんがカメラマンを連れて来ています。

居なくなるのを待ちます。

こうゆう団体は、結構すぐに居なくなります。

じっくり撮ろう。

白樺とのコントラストが美しい。
f0302208_2205017.jpg
やわらかい光の部分も魅力的。
f0302208_221247.jpg
白樺の森に広がるツツジ、なんか上手く撮れない。
f0302208_22748100.jpg
光が強すぎるのも難しい。
f0302208_2282155.jpg
こんなときはやっぱりアートフィルター。

ファンタジックフォースで。
f0302208_2291777.jpg
「高ボッチ」からスタートして、「御射鹿池」、「八千穂高原」と

ツツジを絡めて楽しむことが出来ました。

チビコさんありがとうございました。
[PR]
by TOS1963 | 2014-06-14 14:00 | 撮影旅行 | Comments(2)
「高ボッチ」から「御射鹿池」へ移動。

途中、高速の「諏訪湖SA」に寄って昼食。

「諏訪湖」の空の雲が美しい。
f0302208_237131.jpg
食堂は混んでいたので、外で焼きそば。
f0302208_2335777.jpg
「御射鹿池」に到着。

見事な新緑。

風もなく水面も綺麗。
f0302208_2383018.jpg
緑のグラデーションが美しすぎる。
f0302208_239891.jpg
この造形美、色あい、素晴らしい。
f0302208_2395616.jpg
定番のポイントを縦位置で。
f0302208_23104021.jpg
ツツジが咲いている。

前ボケに使って。
f0302208_23113385.jpg
チビコさんが可愛いキノコ発見。

お、苔の小景もイイ感じ。
f0302208_23121761.jpg
「御射鹿池」、人工の溜池なんです。

実はとっても小さいです。
f0302208_23175460.jpg
それでも訪ねてくる人はみんな感動してると思います。

5D MarkIII で動画も撮ってみました。


新緑の「御射鹿池」、たっぷり堪能しました。

次は、「八千穂高原」へ、ツツジと白樺を撮りに向かいます。
[PR]
by TOS1963 | 2014-06-14 12:00 | 撮影旅行 | Comments(0)
梅雨の晴れ間を狙って「高ボッチ」へ。

チビコさんとプチオフ会。

「諏訪湖SA」で待ち合わせし、「高ボッチ」へ。

天気予報は晴れでしたが、「高ボッチ」は深い霧の中。

駐車場から歩いて「高ボッチ山頂」へ。

10分ぐらいなので楽。

まったく見えません。
f0302208_2054390.jpg
夜明けの時間になって周りは見えてきました。

肝心の富士は見えません。

結構ツツジが咲いている。
f0302208_20553612.jpg
霧が晴れると一瞬周りが開けます。

ツツジの丘だ。
f0302208_20562314.jpg
霧の中のツツジも美しい。
f0302208_20565644.jpg
富士は一旦諦めて駐車場へ戻ります。

松本方面がドラマチックに。
f0302208_20581322.jpg
素晴らしい風景を見ながら朝食。
f0302208_21542823.jpg
おっと、向うの山がドラマチック。
f0302208_21551560.jpg
すごい、高原の朝、目が離せない。
f0302208_215675.jpg
富士が見えるか、「高ボッチ山頂」へ行ってみます。

やっぱり見えません。

ツツジは良い具合に見えるのに。
f0302208_2158521.jpg
一旦駐車場で寝ることにします。

1時間半ほど寝て、9時。

霧は無くなってます。

富士山は見えるか。

見えた~、でも日は高くなって薄っすらとしてます。

でも、この季節に会えただけでも良しとしよう。
f0302208_2202589.jpg
劇的に変わる「高ボッチ」の朝。

楽しめた。

次の目的地は、「御射鹿池」です。
[PR]
by TOS1963 | 2014-06-14 03:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

雨の中へ

関東も梅雨入り。

大雨の週末になりました。

紫陽花を撮りに、「郷土の森公園」へ。

まだまだ、咲き始めの状態でしたが、

雨に濡れてしっとりと良い感じでした。

傘差しながら手持ちは厳しい。
f0302208_1232915.jpg
5D MarkIII + SIGMA 50mm F1.4だと手ぶれ補正ないからヒット率が悪い。

でもこのボケ具合がたまらない。
f0302208_12325028.jpg
今回E-M1を購入してから初めて良い感じに撮れたと感じた。

OM-D E-M1 + 45mm F1.8 で撮りまくった。

自己満足かもしれないけど、絵画っぽく撮れた。
f0302208_1235580.jpg
若い紫陽花が、雨に濡れて美しい。
f0302208_12372848.jpg
数はまだまだ少ないけど、それはそれで。
f0302208_12374763.jpg
毎年同じ構図になってしまうけど。
f0302208_12384836.jpg
雨の中、時間を忘れて楽しめる。
f0302208_12384929.jpg
小さな紫陽花、なにか種類が違うみたい。
f0302208_12392949.jpg
お昼になったので、公園内の食堂へ。
f0302208_1240956.jpg
冷やし中華始めましたの文字が目に飛び込んだ。

紫陽花だけでなく、違うものも探そう。

アヤメ見つけた。
f0302208_12422099.jpg
萩のトンネル。

新緑が美しい。
f0302208_1243065.jpg
睡蓮も咲き始めていた。
f0302208_12431987.jpg
若い竹も生命力に満ちてる感じがした。
f0302208_12435385.jpg
びしょぬれになりながらも雨の中を楽しめた。
[PR]
by TOS1963 | 2014-06-07 11:00 | 撮影記録 | Comments(0)