撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の甘利山から その2

空もそれなりに焼けている。
f0302208_1448692.jpg
春の空の富士山といった感じでしょうか。
f0302208_14461491.jpg
焼けは終わりかな、青い空が広がり始めた。
f0302208_1447927.jpg
飛行機雲が、とっても魅力的。
f0302208_1449254.jpg
甘利山にも光が。。。
f0302208_14512431.jpg
朝の甘利山は美しい。
f0302208_1452243.jpg
ツツジも芽が出てる。
f0302208_1454326.jpg
ツツジの時期も来ないと。

終了~。

駐車場へ戻ります。

雪が残ってる。
f0302208_14542538.jpg
駐車場で朝食。
f0302208_14545981.jpg
温まった。

TAKATENさんは、明日の朝まで撮影旅行とのこと、

私は満足したので帰ります。

TAKATENさん、ありがとうございました。

微速度も完成。


[PR]
by TOS1963 | 2014-04-27 05:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

春の甘利山から その1

冬季道路封鎖が解除されたので、

春の「甘利山」へ。

TAKATENさんからのお誘いで、急きょ行くことに決めました。

A.M.2:00 現地集合。

半年ぶり?の甘利山、カーナビの言うとおりに行ったら変な道に入ってしまった。

ちゃんと確認しないと。。。

山道を30分ぐらい走ると、山頂近くの駐車場に着きます。

車、5・6台止まってます。

TAKATENさんも到着、さっそく撮影場所に向かいます。

まだ、雪が少し残っている。

ん~、霞んで富士山は見えない。

まずは、星撮りからスタート。

あ、天の川が見えてる。
f0302208_14285919.jpg
バルブで星を流して。
f0302208_14293833.jpg
街明かりは、綺麗に見えています。
f0302208_143011100.jpg
天の川と街明かりを絡めよう。

フィッシュアイ出動。
f0302208_1432114.jpg
後ろの山側も綺麗。
f0302208_14354645.jpg
少し明るくなって来ました。

三日月が残っています。
f0302208_14325643.jpg
富士山も見えそうです。

微速度もセッティング。

お~、富士山見える~、結構霞んでるけど。。。

東の空が凄い焼けてる。
f0302208_143826100.jpg
美しくなって来た。

焼けよ、富士山まで行け~。
f0302208_14412996.jpg
日の出の時間です。

美しい。
f0302208_14422318.jpg
富士の上の雲が焼けてる。

富士山は霞んでるけど、それはそれで良い感じ。
f0302208_14432974.jpg
つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2014-04-27 02:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

春おぼろ

ゴールデンウィークの始まりですが、野暮用で遠出は出来ず。

「昭和記念公園」へ。

まだまだチューリップが満開でした。

カメラマンも一杯、人を入れずに撮るの難しい。
f0302208_10254135.jpg
チューリップは、MarkIIIと、100mmマクロ、70-200mmF4で撮ることにしました。

マクロで腰が。。。
f0302208_10323610.jpg
強い日射し、でもPL使わないで自然な感じにしよう。
f0302208_10325959.jpg
70-200mmF4、なんとなくAFの調子が悪い、また故障か?

ちょっといらいらしながら切り取り。
f0302208_1034485.jpg
新緑の使って前ボケ、なんか毎回同じだな。。。
f0302208_10351823.jpg
水辺に映るチューリップが、

お、人がみんな覗き込んでく、人が居なくなった瞬間を。。。
f0302208_10372040.jpg
チューリップを楽しんだ。

ちょっと早いけどお昼にしよう。
f0302208_10402116.jpg
なんか、これがメインになってる?

今日は電車で来てるし。。。

さ、ちょっと心地よい気分で撮りに行こう。

ポピーもたくさん咲いてます。

ポピーって撮るの難しい。
f0302208_1042429.jpg
重いカメラから、軽いカメラへ。

菜の花もたくさん。
f0302208_10431794.jpg
空に映える。
f0302208_10485560.jpg
「昭和記念公園」、春真っ盛りです。

日本庭園へ行くと、シャガが可憐に咲いていました。
f0302208_1049872.jpg
カタクリも咲いてる。

東京のカタクリ。
f0302208_10494443.jpg
結構、歩いた。
f0302208_1051135.jpg
本当にいろんな花を楽しめました。

帰りに立川のビックカメラ行って、カメラ見よう。
[PR]
by TOS1963 | 2014-04-26 10:30 | 撮影記録 | Comments(0)

気が付けば

近所をぶらぶら、

気が付けば新緑が始まっていた。

生憎の曇り空でしたが、

やはり新緑はイイですね。

何気ない雑木林が輝いて見える。
f0302208_237151.jpg
新緑の葉は美しい。
f0302208_238322.jpg
お、ツツジが満開。
f0302208_2399100.jpg
名も分からない小さな花が。。。
f0302208_23131336.jpg
新緑のモミジも好きです。
f0302208_23135013.jpg
裏山、結構楽しい。

可憐だ。
f0302208_23143914.jpg
裏山に隠れて咲く感じが魅力的です。
f0302208_23152063.jpg
鳥撮りの人が結構いる。

何か居るのかな。

私には可憐なツツジの方が魅力的。
f0302208_23194342.jpg
もう少しするとムサシノキスゲが咲きます。

楽しみです。
[PR]
by TOS1963 | 2014-04-20 15:00 | 撮影記録 | Comments(0)

春巡り その4

「笛吹」から移動して「本栖湖」へやって来ました。

夕景を狙います。

雲はイイ感じ、でもちょっと霞んでるかな。
f0302208_2234985.jpg
月が見えるようになって来ました。

置きピンして、鳥が来るのを待ちます。
f0302208_225402.jpg
ん~、焼けなかった。残念。
f0302208_2262381.jpg
夕食にしますか。
f0302208_2213115.jpg
一旦寝て、星撮りをします。0時起床。

お、星見えてる。
f0302208_22145833.jpg
なんとなく、イマイチ感が否めない。
f0302208_2216769.jpg
「山中湖」へ移動して、朝撮りすることに。

「本栖湖」から「山中湖パノラマ台」へ移動。

4時からセッティングして待ちます。
f0302208_22185194.jpg
なんか焼けそうに無い予感。
f0302208_2174285.jpg
お、来た~。
f0302208_222154100.jpg
なんで雲は焼けないの。。。
f0302208_22223114.jpg
あっという間に終わってしまった。
f0302208_22232362.jpg
お、盛り返すか?
f0302208_22235969.jpg
いやいや、結局それほど焼けなかった印象。

なんか目まぐるしいようで、ないようで。。。

湖畔に移動して、朝食。

お、見事な逆さ富士。
f0302208_22253052.jpg
どん兵衛と逆さ富士。
f0302208_22263120.jpg
金曜の夜から始まって、日曜日の朝まで。

TAKATENさん、チビコさん楽しかったです。

ありがとうございました。

山中湖の朝の微速度撮影しました。

[PR]
by TOS1963 | 2014-04-12 17:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

春巡り その3

「実相寺」の「山高神代桜」から移動して、

「笛吹市の桃の里」へやって来ました。

途中高速のSAで一時間仮眠、すっきり。

チビコさんお勧めの場所、

桃の花が広がっています。
f0302208_20305787.jpg
桃と菜の花のコラボ。

この色合い、まさに春です。
f0302208_2040558.jpg
桃の花の可憐さ。
f0302208_20281132.jpg
菜の花に囲まれて。。。
f0302208_20291719.jpg
桃も見事に満開。
f0302208_20321027.jpg
さわやかな空とも良く似合う。
f0302208_20331716.jpg
手持ちマクロも頑張ろう。
f0302208_20335887.jpg
春の園でした。

時間を忘れて撮ってしまいます。

春巡りから富士山撮りへ。

まだまだ続きます。
[PR]
by TOS1963 | 2014-04-12 14:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

春巡り その2

「山高神代桜」がある「実相寺」へ。

凄い人出。

駐車場も一杯、何とか停められました。
f0302208_187845.jpg
満開だ。
f0302208_1755540.jpg
枝垂れ桜も見事。
f0302208_17552817.jpg
水仙も植えられていて、結構手入れされてる。
f0302208_17562742.jpg
お寺の雰囲気を桜とともに。
f0302208_17565932.jpg
桜のシャワー。
f0302208_1834889.jpg
いよいよ「山高神代桜」へ。

すごーい。
f0302208_17591288.jpg
樹齢2000年とも言われる古木です。

その姿は本当に神々しい。

満開の姿に、その生命力の凄さを感じます。
f0302208_180893.jpg
八ヶ岳も見える。
f0302208_182126.jpg
「実相寺」、素晴らしいところです。

いろいろ屋台も出ていて匂いにつられて。。。

さ、次は何処へ行きますか?

チビコさん情報で、笛吹きの桃を撮りに行くことに決定。

つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2014-04-12 10:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

春巡り その1

桜を撮りに山梨へ。

「わに塚の桜」へ。

3時半にTAKATENさんと待ち合わせ。

わに塚の一つ目の駐車場に着くと、車がいっぱい。

二つ目の駐車場に停めて、「わに塚の桜」の場所へ。

木の下は星を撮る人たちがいます。

八ヶ岳と桜が撮れる定番の場所に三脚をセット。

桜と星撮りから始めます。
f0302208_1121262.jpg
やはり人工光が入ってしまいますね。

それでも桜は満開みたいなのでよかった。
f0302208_11344476.jpg
夜明けが近づいて来た。

空が蒼に。
f0302208_11362167.jpg
朝の光に浮かび上がる「わに塚の桜」。

八ヶ岳も入れて。
f0302208_11371642.jpg
カメラマンが増えて来ました。

撮れる場所が狭いので、私の後ろにも三脚が。。。

里の朝の感じも良いです。
f0302208_11394964.jpg
なんで桜が左の構図しかないと言うと、

すぐ近くに鉄塔があるんです。
f0302208_1775924.jpg
日も昇ったので木の近くで撮影。

満開が美しい。
f0302208_17102397.jpg
逆光に浮かび上がらせて、見事な大木だ。
f0302208_171136.jpg
空に流れる雲とともに。

爽快です。
f0302208_17123164.jpg
山里を写し込んで。
f0302208_17132397.jpg
木の下はメルヘン。
f0302208_1714110.jpg
たっぷり堪能しました。

撮影終了~。



韮崎の道の駅で朝食。

八ヶ岳を背景に。
f0302208_17393156.jpg
チビコさんとも合流して、日本三大桜の一つ「山高神代桜」がある「実相寺」へ。

つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2014-04-12 04:00 | 撮影旅行 | Comments(0)
レンズのレビューをしてみようと思います。

現在、Canon EOS 5D MarkIII と OLYMPUS OM-D E-M5の2台を

主に使って撮っています。

フィッシュアイが欲しくて、どちらのマウントにするか悩みましたが、

微速度撮影にも使いたいと思って、

マイクロフォーサイズにしました。

マイクロフォーサーズ初の魚眼レンズ「LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5」です。

昨年の12月に購入、何ヶ月か使ってみた感じをレビューしてみようと思います。

大きさは、本当に小さいです。そして軽い。

最大径60.7×長さ51.7mmで重量165g。
f0302208_9595214.jpg
プラスチック感まるだしなのはちょっとな、高級感は全然ありません。

焦点距離は35mm判換算で16mmとなる。

もちろんフィルターは付けられません。
f0302208_1005152.jpg
OM-D E-M5に付けても小さい、手持ちで機動力発揮できます。
f0302208_14424796.jpg
AFも何ら問題なしです。

描写力も高いと思います。
f0302208_1052435.jpg
隅まできっちり写し込んでます。

あまく流れるような感じもありません。
f0302208_1083776.jpg
F3.5が明るくないのではという点も、今の感度の高いボディと組み合わせれば

何ら問題ないと思います。

夜景を手持ちで十分楽しめます。
f0302208_1081695.jpg
やりたかった星景撮りにも使えます。
f0302208_1091774.jpg
※この写真は、星撮り自体が不慣れなのでLightroomで現像しています。

最短撮影距離 0.1 m、メチャクチャ寄れます。
f0302208_10195643.jpg
広角系レンズで気になるゴーストやフレア。

太陽を直接撮ってみましたが、それほど気になりません。

補正なし、F3.5開放で。
f0302208_1015710.jpg
F22まで絞るとこんな感じ。
f0302208_10154637.jpg
私的には、手持ちでどんどん簡単に高い描写が撮れるので、とても満足しています。

こんな雪の場所でも手持ちで楽しめます。
f0302208_10193016.jpg
フィッシュアイ自体がなかなかメインで使うのもではないので、

どれほどの価格なら買いかは個人差も大きいと思います。

購入価格が6万ちょっとだったと思います。

同じ価格感のM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0と比べると

写りは全く問題ないのですが、

質感はかなり劣ります。

少しお高い感はありますね。

出来れば「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」のような「スナップショットフォーカス機構」が欲しかった。
f0302208_10211530.jpg
ま、特殊なレンズということで。。。ほぼほぼ満足かな。
[PR]
by TOS1963 | 2014-04-07 21:00 | 機材メモ | Comments(0)

週末に満開!

近所の公園の桜が満開の予想。

おまけに晴天。

なかなか満開と週末と天気は揃わないので、今年は当たり年かな。

いつもの散歩コースへ。

川沿いに出ると桜が、満開だ。
f0302208_14533044.jpg
今日のお供は、Canon EOS 5D MarkIII と 24-70mm/F4、70-200mm/F4のレンズ2本。

野川に沿って「武蔵野公園」へ。

24-70mm/F4のマクロ機能を使って川沿いの花を。
f0302208_1545313.jpg
東京の住宅街を流れる野川、川沿いに枝垂れ桜が。。。
f0302208_14562228.jpg
公園に出ると満開の桜が迎えてくれました。
f0302208_1585898.jpg
まだ朝なので花見の人も少ない。

光に明暗もある。
f0302208_159463.jpg
太陽と絡めて見よう。
f0302208_1581968.jpg
楽しい。

公園の道には花びらも多い。

結構散り始めているのかな、ピーク過ぎなのでしょうか。
f0302208_15125964.jpg
前ボケを入れて。
f0302208_15165258.jpg
「武蔵野公園」と「野川公園」はつながっています。

「野川公園」の自然観察園へ。

ここには、森の中に咲く桜が。。。

新緑とのコラボに惹かれる。
f0302208_15173479.jpg
ひっそりと咲く感じもいいな。
f0302208_1518510.jpg
川沿いの柳の新緑と桜の組み合わせが、季節の移ろいを強く感じさせます。
f0302208_1520206.jpg
東京の住宅街の中の公園でも、こんなに桜が楽しめるなんて。
f0302208_1521301.jpg
ぐるっと廻って、また「武蔵野公園」へ。

枝垂れ桜だ。
f0302208_1523745.jpg
淡い色が美しい。

とっても春を感じます。
f0302208_1522458.jpg
たっぷり3時間、公園の桜撮りを楽しめました。

最後はめでたい桜で。
f0302208_1524386.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2014-04-05 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)