撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬の湖畔へ

今年になってから、寒さにめげてなかなか遠出できていなかった。

何とか重い腰を上げて山中湖へ。

夜中3時に出発して5時前には着きました。

こんなに近いのに。。。

今回は湖畔から撮ろうと思います。

天気は晴れてます。

半月が残ってますが星も撮れそうです。

気温も、0度と山中湖としては暖かいと思います。

まずは、微速度撮影をセッティングしてと。。。

星撮り開始。
f0302208_954532.jpg
しばらくすると雲が出てきました。
f0302208_9542485.jpg
雲に期待、良い方に転ぶのかどうか。

望遠で寄ってみます。
f0302208_9544554.jpg
ワカサギ釣りの車が結構来ます。

夜明けは6時45分。

夜明け前、あれ、焼けそうにない?

お、後ろが焼けてる。
f0302208_15221141.jpg
ちょうど日の出の太陽に雲があるのか、焼けそうにない。

富士山に雲は無いし。。。

あ、ちょっと焼けてきた。
f0302208_9555124.jpg
凍った湖にも映っています。
f0302208_956619.jpg
ん~、あっという間に終わってしまった。
f0302208_9563631.jpg
微速度撮影もバッテリーが切れて終了~。
f0302208_15311243.jpg
ちょっと場所を移動してみよう。

え、カメラマンがいっぱい。

逆さ富士が見えている場所があったんだ。
f0302208_957054.jpg
風もないので綺麗。
f0302208_9571671.jpg
やはり地元の人たちは目敏いですね。

逆さ富士だけ切り取って。
f0302208_9573156.jpg
お、白鳥さん~。
f0302208_958090.jpg
逆さ富士といっしょに撮ろうと必死。
f0302208_9584482.jpg
なかなか思うように行かないのがいいところですね。

ま、会えてよかった。
f0302208_1534433.jpg
足元の氷も美しい。
f0302208_15351497.jpg
車に戻って朝食にしよう。
f0302208_15355685.jpg
富士山を見ながらの朝食。

体も温まって、おいしい。
f0302208_15363556.jpg
もちろんあれです。

さあ、お腹もいっぱいになったしどうしようかな。
f0302208_15402121.jpg
野辺山とか美し森の方へ行ってみようか。

ん~でも曇ってきた。

結局、メゲテ家路へ。

まずいパターンだ。

微速度撮影、完成。

星空はもっと研究しないとだめですね。

夜明けは雲もなく面白くないものになってしまった。


[PR]
by TOS1963 | 2014-01-25 05:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

冬の野川公園

寒さのせいで、なかなか遠出する気分になれない。

写欲が。。。

なんとか重い腰を上げて、近所の野川公園へ。

もう近くでも霜が見れますね。
f0302208_2332635.jpg
寒い寒いと思っていたら、蝋梅の季節か。
f0302208_2335178.jpg
いつもの自然観察園をブラブラしていると、

何人かカメラマンが集まってる。

カワセミだ。
f0302208_234973.jpg
鳥撮りの人が5人ぐらい。

私もそっと近づいて。
f0302208_2472459.jpg
望遠はLUMIXの45-150mmしかない。

OM-D E-M5でチャレンジ。

35mm換算300mm。

何とか撮れる感じ。
f0302208_2482311.jpg
鳥撮りの人たちはカワセミが池に飛び込む瞬間を狙ってるみたいです。

私もチャレンジ。

無理だ~。

動きに人もカメラも付いていけない。

池だけがピンボケで写ってました。
f0302208_249567.jpg
以前にもここで見かけたので、今度またチャレンジしてみよう。
[PR]
by TOS1963 | 2014-01-13 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

新春スナップ その3

「谷中」から新年会をする東京駅へ移動。

お店の予約の時間まで少しあるので、

東京駅でイルミネーションを撮ることに。

グランルーフ クリスタルイルミネーション

八重洲口の二階デッキです。
f0302208_2123159.jpg
怪しげな4人組がしゃがんだり、上向いたり、周りの人引いているかも。。。
f0302208_2141914.jpg
お、誰だ。
f0302208_2153490.jpg
飽きてきたらフィッシュアイ。
f0302208_2161454.jpg
イルミネーションのアーチもフィッシュアイで。
f0302208_2251926.jpg
エスカレータもフィッシュアイで。

楽しい。
f0302208_22522695.jpg
みんなから変な格好で撮ってると言われた写真。

だって、中腰にならないと構図に入らないのだから。。。
f0302208_22533445.jpg
フィッシュアイだけでなく光ボケでも遊んだ。
f0302208_22542916.jpg
そろそろ新年会のお店へ。

hoseさん、risaさんとも合流。
f0302208_22554843.jpg
f0302208_22561055.jpg
「根津」、「谷中」から始まった新春スナップ。

新年会終了まで12時間。

たっぷり楽しんだ1日になりました。

集まったみんなに感謝です。

たのしい時間をありがとう。
[PR]
by TOS1963 | 2014-01-04 18:00 | 撮影記録 | Comments(2)

新春スナップ その2

昼食を終えて、Jemさんと合流。

「谷中」散策へ。

4人でぶらぶら、スナップしながら歩きます。

目には入ってくるものをスナップ。
f0302208_2350278.jpg
みかどパンとヒマラヤ杉の巨木。
f0302208_23251719.jpg
ここも変わったお店。

ねんねこ屋。
f0302208_23331930.jpg
お店の従業員みたいです。

呼ばれてお店に入って行きました。
f0302208_2334796.jpg
結構歩いたのでお茶することに。

ちょっと怪しげな喫茶店「乱歩」へ。

店の雰囲気が。。。
f0302208_23281443.jpg
ウエイトレスのお姉さんも怪しい。

江戸川乱歩の世界。
f0302208_23245085.jpg
夕方の「夕やけだんだん」を撮るまで、谷中ぎんざをぶらぶら。

ここにも猫が。。。
f0302208_23293138.jpg
お、人が並んでる。

メンチカツ食べよう。
f0302208_23322650.jpg
「谷中ぎんざ」も夕方の雰囲気。

確かにとっても懐かしい感じ。
f0302208_23415246.jpg
「夕やけだんだん」からの夕景。

なんとも言えない雰囲気が心地よい。
f0302208_23475657.jpg
お、三日月が。。。
f0302208_23432557.jpg
お、猫ちゃん。

ほんとに多いな。
f0302208_23442333.jpg
さ、新年会をする東京駅へ。

その3へ続く。
[PR]
by TOS1963 | 2014-01-04 13:30 | 撮影記録 | Comments(0)

新春スナップ その1

新春オフ会をすることになりました。

1月4日10:30 「根津」に集合です。

「根津」、「谷中」界隈をスナップして歩きます。

TAKATENさん、チビコさんと合流。

「根津神社」へ。

「根津神社」は、日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社で、

東京十社の一社に数えられているそうです。

「乙女稲荷神社」の千本鳥居。

面白い。
f0302208_21585115.jpg
今日はCanon EOS 5D MarkIII + SIGMA 50mm F1.4で。
f0302208_21593457.jpg
光がいい感じ。
f0302208_221484.jpg
被写体いっぱいあるな。

久しぶりのスナップ、楽しい。
f0302208_2233644.jpg
「根津神社」を後にして「谷中」の方へ歩いていきます。

昭和の匂い。
f0302208_2264173.jpg
これまた凄いアパート。

人は住んでないのだろう。
f0302208_2273481.jpg
いたるところに。
f0302208_2282681.jpg
なんだかわからないけど、凄いな。
f0302208_22103249.jpg
へび道(旧藍染川)

川だったということでしょうね。

野球少年たち。
f0302208_22122166.jpg
昔はよく見た光景がいいのでしょうね。
f0302208_22132785.jpg
「夕やけだんだん」まで歩いて来ました。

子供たちになでまわされている猫。

アイドルも楽じゃない。
f0302208_22155577.jpg
「日暮里」まで歩いて来ました。

お昼を食べることにして、お店を探します。

お寿司屋さんに決定。

昼間っから飲みますか。。。
f0302208_23184931.jpg
ちらし寿司、おいしかった。
f0302208_2322034.jpg
その2へ続く。
[PR]
by TOS1963 | 2014-01-04 10:30 | 撮影記録 | Comments(0)