撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

武蔵野の紅葉

久しぶりに週末の天気がよかったのですが、

風邪気味にテンションあがらず、

近所の公園への紅葉撮りになりました。

武蔵野公園へ。

それなりにピークを迎えている感じです。

決して有名ではありませんが、

紅葉回廊。
f0302208_21105796.jpg
バーベキューをしながら、紅葉を楽しんでいる人たちも多いです。
f0302208_21134147.jpg
いつもは、オリンパスのOM-Dとキャノンの5Dの2台で撮るのですが、

今回はキャノンの5D MarkⅢにレンズは、12-24mmの超広角と100mmマクロの2本に絞って、

紅葉撮り。

公園で三脚は迷惑なので、手持ちです。
f0302208_21165676.jpg
久しぶりの超広角、結構楽しい。
f0302208_21184337.jpg
野川公園の自然観察園へ行ってみます。

ここの紅葉はまだ早かった。

2週間後ぐらいか。
f0302208_21234814.jpg
お、好きな感じの小景。
f0302208_2125212.jpg
ススキもいいな。
f0302208_2126360.jpg
武蔵野公園、野川公園は、四季を通じていろいろ楽しめる私のホームグラウンドです。

今回は、公園で撮った紅葉を、自宅で多重露光してみました。
f0302208_2128675.jpg
f0302208_21283733.jpg
f0302208_2129627.jpg
f0302208_21293677.jpg
いやー楽しい。
[PR]
by TOS1963 | 2013-11-24 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

たまには。。。

突然、嫁が紅葉狩りに行きたいと言い出した。

急きょ、奥多摩の御岳山へ。

本当は、富士山に朝撮りに行きたかったけど。。。

紅葉の時期は、混むから朝一番のケーブルカーに乗りました。

まずは、武蔵御嶽神社へ。

ここへの坂が一番キツイ。
f0302208_2329526.jpg
山の紅葉は、今一つですね。

もうすでに終わっている感じのものと、

まだまだ全然のものとが混在している感じです。

今回は嫁同行なので、三脚なし、がっつり撮りなしです。

ロックガーデンへ向かいます。

やっぱりここはいいな。
f0302208_22345917.jpg
嫁に黄葉の美しさを説明してもピンとこないらしい。

紅葉は紅葉じゃないとだめらしい。
f0302208_23281011.jpg
天気はとても良くて、青空が気持ちいい。
f0302208_23302028.jpg
綾広の滝
f0302208_0402666.jpg
私にとってこんな素敵な場所はないのだが、

嫁には一人で来て怖くないと言われてしまった。

ロックガーデンの輝き、美しい。
f0302208_0412411.jpg
ロックガーデンを後にして、展望台まで戻って来ました。

私は小景に夢中。
f0302208_2333861.jpg
確かにモミジが紅葉です。
f0302208_233469.jpg
数少ない紅葉の木。
f0302208_23352626.jpg
ロックガーデンまで往復して、お昼前にお土産屋さんが並ぶ神社近くまで戻って来ました。

お昼を食べることに。

お、手打ちそば。

ちょっと変わった胡桃蕎麦を頼んでみました。

ごまだれに付けて食べる感じ。。。

手打ち蕎麦はおいしいのだけど。。。
f0302208_2340251.jpg
混む前にケーブルカーで下ります。
f0302208_23413277.jpg
たぶん、紅葉は御岳渓谷の方が良かったみたい。

ま、それなりに満足しているようなので良しとするか。

帰りの車、誰かさん爆睡してるし。。。
[PR]
by TOS1963 | 2013-11-17 09:00 | 撮影記録 | Comments(0)

東京も彩の季節

生憎の曇り空でしたが、

東京で一番早い紅葉を撮りに昭和記念公園へ。

お、カメラマンが銀杏並木に何人も。。。

でも、ピークはまだまだ。
f0302208_1102826.jpg
毎年、東京で早い紅葉が見れる日本庭園へ。
f0302208_21203738.jpg
やっぱりカメラマンが一杯。
f0302208_21215566.jpg
三脚使っている人が。。。

やっぱりこれだけ人がいたらダメだよね。

小景もいいな。
f0302208_21231234.jpg
曇り空だし、光も弱いので、例のごとくハイキーで撮りまくり。
f0302208_21241586.jpg
f0302208_21243698.jpg
さ、そこそこ満足したので、腹ごしらえとしますか。

今日は車で来たので、ビールは飲めません。
f0302208_21311323.jpg
カナールの銀杏並木を撮りに行こう。

結構、人が来てます。
f0302208_21294282.jpg
f0302208_23144880.jpg
ピークにはやはりちょっと早い。

なかなかピッタリに来るのは難しい。
f0302208_21304475.jpg
噴水が目を引いた。
f0302208_21325377.jpg
晴天の紅葉を撮りたかったですが、

ま、良しとしよう。
[PR]
by TOS1963 | 2013-11-09 10:00 | 撮影記録 | Comments(0)
松原湖での紅葉撮りも終えると、

あたりは暗くなって来ました。

明日の朝、富士山を撮るのは「甘利山」に決定。

夕食取って、「甘利山」に向かうことにします。

夕食は、ほうとう・郷土料理の「小作 清里高原店」へ。
f0302208_1634877.jpg
なんか食べ歩きブログになってる感じ。

私は「鴨肉ほうとう」。

ボリュームたっぷりでおいしかった。
f0302208_2174515.jpg
「甘利山」へ向かいます。

「甘利山」、寒っ。

駐車場にて、プチ二次会。
f0302208_19545762.jpg
f0302208_19553262.jpg
チビコさん赤ワイン持参。

結局、一人三次会して空けたとか、空けないとか。。。

22時、とても寒いので早々に寝ることに。

「甘利山」の上空は雲が。。。

明日の朝に期待しながら寝ます。

3時起床。

晴れている感じですが、微妙か?

駐車場から「甘利山」まで10分ぐらい歩きます。

(近くて助かる。。。)

先客が何人か居ます。

また、三人並んでセッティング。

お、富士山見えてます。

やった~。
f0302208_201941.jpg
f0302208_2014082.jpg
星も撮らねば。。。
f0302208_2022254.jpg
微速度撮影のために OM-D E-M5 を三脚にセッティング。

撮影スタート。

やがて夜明けが近づき、蒼が広がって行きます。
f0302208_2045649.jpg
あの赤い帯は。。。焼けるのか。。。

期待に胸が膨らみます。
f0302208_206678.jpg
夜明け、太陽は雲の中。

いつも間にか雲海も広がってた。
f0302208_20145273.jpg
結局、あまり焼けなかったけれど、富士は美しい。
f0302208_2071552.jpg
やっぱり富士は冠雪すると美しさが倍増します。
f0302208_208214.jpg
雲が面白い。
f0302208_20164665.jpg
チビコさんにフィッシュアイを借りて撮ってみました。

うっ、欲しくなってしまう。

でも、先立つものも、これ以上のレンズを使いこなすことも。。。
f0302208_2085067.jpg
f0302208_2010622.jpg
富士山を堪能したので、駐車場に戻ります。

気持ちのいい朝。
f0302208_20175095.jpg
そして、朝食。

冷えた体を、豚汁であたためます。
f0302208_2018236.jpg
今回もいろいろ楽しめたプチオフ会、「甘利山」で解散です。。

TAKATENさん、チビコさんお世話になりました。

ありがとうございました。

さ、自宅へ向かいます。


家に帰って、微速度撮影の現像。

今回は800枚の写真を動画にしています。

[PR]
by TOS1963 | 2013-11-03 00:00 | 撮影旅行 | Comments(2)
11月初めの3連休、富士山を撮りに出掛けました。

TAKATENさん、チビコさんとの山梨プチオフ会です。

この3人の組み合わせ、最近天候に恵まれない傾向が。。。

2日(土)の夜中3:00に「山中湖パノラマ台」に集合。

私が到着したときには、TAKATENさんもチビコさんもすでに来ていました。

チビコさんは車で爆睡中。

ん~、かなり靄っています。

試しにバルブしてみます。
f0302208_1451134.jpg
なんとか写っていますが、肉眼では見えません。

やがて厚い雲が。。。

とりあえず三脚並べて場所取りして、夜明けを待つことに。
f0302208_1475670.jpg
夜明けの時間になっても富士山は見えず。

やっぱりこの三人だと。。。

山中湖の湖畔で、朝食を取ることにしました。

湖畔も靄っています。
f0302208_14205485.jpg
f0302208_1484771.jpg
湖のすぐ近くに車を3台並べて止めて、それぞれお湯沸かし朝食。

私はいつもの。。。

なぜか三人距離を置いて朝食取ってる。。。
f0302208_1412779.jpg
お、白鳥が。。。

なんと目の前で翼を広げてくれました。

餌やりのおじさんと間違われているみたい。。。
f0302208_14221986.jpg
富士山は明日の朝に掛けることにして、

この後どうしましょうか。

紅葉を求めて「美し森」方面へ行くことにしました。

高速使って2時間ぐらいかな。

やばい、眠い。

高速のPAで仮眠をとって、最初に着いたのは「八ヶ岳高原大橋」。

ん~どうなんでしょうか。

今一つの紅葉?
f0302208_14194930.jpg
次の橋、「東沢大橋」へ。
f0302208_14255681.jpg
f0302208_14264758.jpg
結構色づいていますが、八ヶ岳が今一つ。。。

紅葉の観光客もかなり多いです。

「美し森」へ。
f0302208_1428260.jpg
余談ですが、今のアプリって凄いですね。

安全サポートアプリで前方車両接近アラート機能があります。

ドライブレコーダー機能も付いてます。

今回試してみました。

「美し森」に着きましたが、観光客でいっぱい。

食事どころも行列です。

と、いうことで清里まで戻って昼食をとることに。

「清里ROBEN-SO (ロベンソー)」

ここでも待ちが。。。

でも、おしゃれなお店だったので、撮影大会が始まりました。
f0302208_14491791.jpg
f0302208_14551181.jpg
f0302208_14553389.jpg
車中泊のつわものたちには不釣り合いな昼食。
f0302208_14555574.jpg
「たっぷりチーズのドリア風丼ぶり」
f0302208_14561372.jpg
お腹もいっぱいになり、「美し森」へ。

ん~、天気はだいぶ回復したのですが、ちょっと霞んでます。
f0302208_152387.jpg
f0302208_1531899.jpg
f0302208_1533912.jpg
展望台へ。

あ、ソフトクリーム売ってます。

チビコさんお勧め。

ちょっと寒かったけど、食べないわけには。。。
f0302208_1545619.jpg
結構いい時間になって来ました。

陽のあるうちに次へ移動。

「御射鹿池」へ向かうことに。

車で一時間以上掛かりそう。

ちょっと日没までに間に合いそうにありません。

急きょ、「松原湖」で撮影することに。

おぉ、見事な紅葉の大木。
f0302208_1591723.jpg
湖畔の紅葉は終盤のようでした。
f0302208_15101889.jpg
日が暮れて暗くなって来ました。
f0302208_21201517.jpg
「山中湖」から「松原湖」まで、今一つぱっとしませんでしたが、

この三人の組み合わせだと2日目にドラマチックが待っているはずなので。。。

ということで、夕ご飯食べに行きましょ。

つづく。

[PR]
by TOS1963 | 2013-11-02 03:00 | 撮影旅行 | Comments(2)