撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大さん橋ふ頭から、スマートイルミネーションの会場へ。

雨も止んでいるので、人がどんどん増えて来ています。

街スナップ、三脚が面倒になってしまったので、

仕舞います。

レンズ交換するつもりなく、

5D MarkIII + SIGMA 50mm 1.4 と

OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0 の2台を

手持ちで。。。
f0302208_2318989.jpg
50mm なかなか思うように使えない。

でも、ハマると楽しいのです。
f0302208_23183045.jpg
こっちはE-M5で、M1なんていらない。
f0302208_23192846.jpg
夜景でも手持ちで十分でしょ。

三脚面倒な横着者です。
f0302208_23245846.jpg
こうした場所って、ついつい待ってしまいます。
f0302208_2340488.jpg
いろいろな光のオブジェがあるのですね。

ところであの電飾の人、何の意味があるのかな。
f0302208_2341551.jpg
みんな面白いのかなと上から撮っていたのですが、

後で触ってみると、結構楽しかった。
f0302208_2342483.jpg
街灯の光に惹かれたりして。。。

あほう鳥さん、CABINさんとも合流して、

夜景撮りは続きます。
f0302208_23275959.jpg
アベックにとっては楽しいのでしょうね。
f0302208_23283061.jpg
水辺はいいですね。

光も美しい。
f0302208_2329776.jpg
これまた、変わったものが。

強烈な赤。
f0302208_23295388.jpg
光ボケ、みーつけた。

みんなとはぐれてハマってました。

すいません。
f0302208_2330770.jpg
なるほど、倒す方向で色が変わるのね。

何気に面白い、結構面白い。
f0302208_233176.jpg
スマートイルミネーションとは関係ありませんが。。。

結構歩きましたというか、立ちっぱなし。

イルミ撮りを終了して、飲み会へ。

中華街に向かいます。
f0302208_23325367.jpg
中華街への途中にある県庁のライトアップ、その色はちょっと。。。
f0302208_22112824.jpg
ということで、中華街で飲み会。
f0302208_23335093.jpg
なんでか料理、上手く撮れない。

あっ、食べる前に撮らなきゃね。

私は、帰りが遠いので早目に上がることに。

久しぶりの街撮り、楽しかった。

オフ会のメンバーに感謝です。
[PR]
by TOS1963 | 2013-10-26 18:00 | 撮影記録 | Comments(0)
「スマートイルミネーション横浜2013」へ行って来ました。

元クリピーつながりのオフ会です。

TAKATENさん、横浜のあほう鳥さん、CABINさん、ホセさん、チビコさん、ことちゃんさん、

ありがとうございました。

台風27号、関東直撃なく、オフ会決行です。

今回は、電車。

「大さん橋ふ頭」へ向かいます。
f0302208_1801470.jpg
台風一過の素晴らしい夕景を期待して。。。

大さん橋ふ頭、風強っ。

TAKATENさんと合流。

ん~、焼けそうにない雲ですね。
f0302208_1753872.jpg
久しぶりのスナップ撮り。
f0302208_17541688.jpg
撮らずにはいれませんね。

アートフィルター「クロスプロセス」
f0302208_18238100.jpg
大さん橋の中も。
f0302208_1833369.jpg
50mm F1.4 で椅子とってみる。

あ、TAKATENさんも同じことしてる。
f0302208_1855931.jpg
久しぶりのスナップもまた楽しい。
f0302208_18185377.jpg
自分撮って何が楽しいのか。
f0302208_1862257.jpg
この、ふ頭の雰囲気がいいですね。

何気に惹かれます。
f0302208_185734.jpg
雲が厚くて、ドラマチックな焼けは見れそうにありません。

ことちゃんさん、ホセさん、チビコさんとも合流。
f0302208_1873950.jpg
「みなとみらい」の方ではありませんが、いい色してるのに。

日が沈んでしまった。

結局、焼けませんでした。
f0302208_1884190.jpg
ちょっと夜景を。。。
f0302208_1893657.jpg
重い三脚2時間かけて持って来たのだから。

長時間露光で。。。

スマートイルミネーションへ。

横浜のあほう鳥さん、CABINさんと「象の鼻パーク」で待ち合わせ。

続く。。。
[PR]
by TOS1963 | 2013-10-26 15:30 | 撮影記録 | Comments(0)
衝動買いで、OLYMPUS PEN Mini E-PM2 を買ってしまった。

今年買ったコンデジ(SONY Cyber-shot DSC-WX200)の絵が、

やっぱりつまらなくて。。。

やっぱり一眼が。。。

ん~、30,000円でOM-D E-M5と同じ絵が撮れるのか。

レンズ売れば実質25,000円。

ん~。

f0302208_2311081.jpg
やってしまった。

朝から降り続く雨。

少し雨も小ぶりになったので、試し撮りに行こう。

すぐ近所にある「浅間山」というムサシノキスゲで有名なところです。

f0302208_23183042.jpg
標高約80mの小さな山です、というより雑木林。
f0302208_23171168.jpg
結構、雨が降ってる。
f0302208_232027.jpg
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7で撮ってみます。

なかなかでは、やっぱりコンデジより数段いい。

雨空でISO上がっても問題なし。
f0302208_2327258.jpg
今度は、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で。
f0302208_23315678.jpg
続いては、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0で。

おっと、いいもの発見。
f0302208_23324832.jpg
OM-D E-M5との違いが強く出るのは、手ぶれ補正ですね。

やっぱり5軸には敵いませんね。

というか、改めて5軸の威力を感じる。
f0302208_23362859.jpg
雨の裏山、結構宝物があるかも。
f0302208_23371667.jpg
使い慣れたアートフィルターも楽しめる。
f0302208_2338345.jpg
ほんの僅かの時間でしたが、楽しめました。

雨止まないし、帰ろう。

あ、帰りに牛乳とパン頼まれてた。

危ない危ない、忘れそうだった。
[PR]
by TOS1963 | 2013-10-20 15:00 | 機材メモ | Comments(0)

赤城山へ紅葉を求めて

三連休、紅葉情報と睨めっこして、

初めての場所となる「赤城山」を訪ねることにしました。

撮影のポイントは「覚満淵 (カクマンブチ)」という場所らしい。

明け方を狙って家を夜中に出ます。

さすがに夜中は、関越高速も空いています。

「前橋IC」から下道、「赤城山」への道は対向車線がある広い道路なので楽です。

4時過ぎに「覚満淵」に着きました。

強い風、寒。

天気予報では最低気温10℃だったのに5℃だ。

明け方はもっと寒くなりそう。

「覚満淵」は、駐車場からすぐ、木道の遊歩道を歩いていきます。

カメラマン一人も居ない。

強風ですがカメラセットして待ちます。寒っ。

少し空が明るくなって来ました。
f0302208_1285434.jpg
ポイントが何処だか分からない。

夜明け近く、何人かカメラマンが現れました。

夜が明けると、対岸の湿原の木々が現れました。
f0302208_1361339.jpg
赤黄の紅葉ではありませんが、美しいです。
f0302208_1383715.jpg
沼に光が入る前に、後ろの山に陽が。。。
f0302208_1385245.jpg
寒い。一旦車に戻ります。
f0302208_1414834.jpg
朝食にしよう。

いつもの「どん兵衛」暖まる~。

日も昇って沼にも光が入ってきたので、もう一度撮りに行きます。
f0302208_1442895.jpg
これがポイントの木ですね。
f0302208_145295.jpg
強い風に揺られたススキ。

冬の雰囲気です。
f0302208_1454634.jpg
草紅葉が美しい。
f0302208_1464739.jpg
車で1分「鳥居峠」へ移動。

「鳥居峠」から「覚満淵」と「大沼」が見えます。
f0302208_152237.jpg
沼が青々としています。

でも、紅葉が見えない。

まだ、早かったようです。

近くにある「小沼」を訪ねてみます。
f0302208_1533781.jpg
エメラルドの部分もあって美しい沼なのですが。。。

紅葉がない。

ちょっと散策。
f0302208_1554233.jpg
紅葉の葉が、とても傷んでいるようです。

やっぱり今年の猛暑のせいでしょうか。
f0302208_1581362.jpg
ここのススキも冬の感じ。
f0302208_1585642.jpg
ほとんど紅葉は撮るところが無さそうなのですが、

「大沼」を望む紅葉の写真があったので、

その写真の場所に行ってみます。
f0302208_211547.jpg
山を少し登ります。

結構急な登り。

ハイキング客がどんどん登って行きます。
f0302208_221235.jpg
紅葉が無い。

ま、しょうがないか。

帰ろう。

午前中で撤収。
f0302208_24193.jpg
赤城山総合観光案内所で、ソフトクリーム。

激寒。

家路へ。。。
[PR]
by TOS1963 | 2013-10-13 04:00 | 撮影旅行 | Comments(6)
志賀高原紅葉の旅2日目。

朝3時起床。

さ、「渋峠」行ってみますか。

「芳ヶ平」を見下ろす有名スポットへ。

何と車一杯。

晴れてる。

星も見える。

もう、三脚並んでる。

なんとか三人並ぶことが出来ました。

撮影開始です。
f0302208_1722365.jpg
星もすごい。
f0302208_17193812.jpg
雲海も出て幻想的です。
f0302208_17225210.jpg
くっ~、空が色づいて来た。
f0302208_17232835.jpg
雲海が広がり、染まって行く。

素晴らしい~。

「芳ヶ平」に霧も出て来て、凄すぎる。
f0302208_1725425.jpg
おっと富士山発見。

隣でチビコさん大興奮。
f0302208_173992.jpg
日の出を迎えます。

久しぶりの日の出、上手く撮れない。

広角、望遠、どっち、どうするどうする。
f0302208_17273327.jpg
後で考えると広角で撮らないと意味ない。
f0302208_1730217.jpg
目の前に広大な大地の風景が広がります。

あ、フレア大発生。
f0302208_17312721.jpg
正に箱庭風景。

斜光が最高。
f0302208_17323914.jpg
箱庭をアートフィルターのジオラマで更に箱庭に。
f0302208_17333463.jpg
日が昇るにつれて霧が出て来た。

幻想的。

素敵。
f0302208_17344634.jpg
それにしてもカメラマン多いな、4、50人は居る。

感動の夜明けでした。

余韻に浸ってはいられない。

「のぞき下」にも日が入る。

移動~。

「のぞき下」も素晴らしい風景が展開していました。
f0302208_17401771.jpg
f0302208_17411845.jpg
f0302208_1742922.jpg
f0302208_17423355.jpg
いやー素晴らしかった。

日が昇り、暑くなって来ました。

さ、食事にしましょうか。

朝食を取って後、志賀高原で解散となりました。

TAKATENさん、チビコさんありがとうございました。

志賀高原から帰るの遠い。

長野回って中央高速へ出て帰ろう。

4時間掛って帰宅。

疲れましたが、大満足の志賀高原紅葉でした。
[PR]
by TOS1963 | 2013-10-06 03:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

志賀高原へ紅葉を求めて

写真仲間TAKATENさんとチビコさんと「志賀高原」へ紅葉を撮りに行くことに。

10月5日(土曜日)2:00に関越自動車「道駒寄PA」に集合。

生憎の天気そう。

「渋川伊香保IC」から下道を走って渋峠に着きました。

完全にホワイトアウト。

霧で何も見えません。
f0302208_12153480.jpg
ま、しょうがないか。

諦めて「のぞき下」へ移動してみることに。

ん~、ここも深い霧の中。
f0302208_12233928.jpg
朝食にしましょうか。

霧の晴れている場所まで移動。

霧は渋峠のところだけなんだ。

いつものお湯沸かして、カップめん。

さ、「木戸池」へ。

おお、見事な紅葉。
f0302208_12283572.jpg
f0302208_12285290.jpg
「木戸池」から少し行った「田の原湿原」へ。

ススキもいい感じ。
f0302208_12333383.jpg
ジオラマで遊んでみました。

木戸池から少し車を走らせると「三角池」。

ここも写り込み狙い。
f0302208_12355135.jpg
f0302208_12362420.jpg
足元にもイイものが。。。
f0302208_12363642.jpg
少し暑くなって来ました。

今度は「蓮池」に移動。

夏は蓮がいい感じになるのでしょうか。
f0302208_1242307.jpg
気が付けばお昼。

「蓮沼」にある食事処で昼食に、がっつり行こう。
f0302208_124339100.jpg
さ、次は私お勧めの「一沼」へ。

観光客もカメラマンも多い。
f0302208_12475192.jpg
f0302208_12454455.jpg
さ、どうしましょうか。

よく考えたら寝てませんよ。

寝ますか。

TAKATENさんの発案で、

もしかしたら渋峠で夕景見れるかもしれないから

ということで、渋峠に行って寝ることに。

朝、霧で見えなかった「のぞき下」へ。

お~、絶景。

寝るのも忘れて、撮影開始。
f0302208_12191825.jpg
f0302208_12195981.jpg
f0302208_12202828.jpg
f0302208_12205653.jpg
霧は出ていましたが、大満足でした。

気が付けば夕方。

夕食は「草津」まで下りて食べることに。

私は、夜もがっつり。
f0302208_1252336.jpg
志賀高原に戻り、明日の夜明けは渋峠のリベンジをすることに。

天気は相当悪そうで、90%無理かなと思いつつ、チャレンジすることに。

車中泊になるので、ささやかながら宴会。

缶ビール1本で睡魔が。。。

さすがに眠い。

9時半に寝ました。

明日は、朝3時起き予定。

Zzzzzz...
[PR]
by TOS1963 | 2013-10-05 00:00 | 撮影旅行 | Comments(2)