撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:撮影記録( 102 )

春が来た

とっても良い天気、近所の公園へお散歩。

風があって、ちょっと肌寒い。

お、河津桜が咲いてる。
f0302208_08463610.jpg
川の土堤あるユキヤナギも咲き誇っている。
f0302208_08463748.jpg
桜でそこそこ名も知られている公園ですが、

満開は来週末ぐらいかな。
f0302208_08484620.jpg
だんだん暖かくなって来た。

モクレンももうすぐ。
f0302208_08503568.jpg
2つの公園が繋がっていて、間を東京には珍しい単線の鉄道が通っています。

鉄道の土手が春模様。
f0302208_08540422.jpg
小川に白鷺が何羽も居ました。

新兵器の連写テストに。
f0302208_08551852.jpg
え、連写が数枚で止まってしまった。

書き込み速度が遅すぎる。

書き込み速度の速いCFが必要ですね。

いたるところに新芽が。
f0302208_08573851.jpg
何気ないシーンですが、生命力を感じる所に惹かれます。



[PR]
by TOS1963 | 2017-03-25 08:30 | 撮影記録 | Comments(0)

湖畔の17時間

天気予報と睨めっこしながら山中湖へ。

3時過ぎに着くと、富士山に雲が。。。
f0302208_19545104.jpg
ちょっと怪しいけど、夕景を待ちます。

日没前、いつの間にか雲は無くなってぴーかん。

夕暮れの光が広がります。
f0302208_19554135.jpg
ドラマチックではないけれど、美しい夕景になった。

静かに時間が流れます。
f0302208_19573907.jpg
フジが良い色を捉えてくれます。

今回は、湖畔にずっといるつもりです。

星景、朝景を同じ場所から撮ろうと思います。

さ、夕ご飯にしよう。

近くのコンビニで、おつまみとお弁当。

一人宴会スタート。

ちょっと食べ過ぎ。
f0302208_20002965.jpg
月の入りが24時前なので、それまで仮眠。

なかなか寝れない。

星撮りの時には、周りに誰も居ません。

そんなに寒くない。

今回の目的は、5D MarkⅣの試し撮りもあって、

星撮りも楽しみにしていました。
f0302208_20022115.jpg
星が出ててよかった。

バルブもしてみます。
f0302208_20023198.jpg
新機能バルブタイマーが便利。

夜明けは6時過ぎ、早々に湖畔に陣取ります。
f0302208_20043677.jpg
夜明け前の富士が美しい。

風もなく逆さ富士も。

雲がなく、ドラマチックではないけれど、淡く焼けた。
f0302208_20055117.jpg
夜明けを見学の団体さんが来て、ちょっと騒がしかったけど、

居なくなると静かな穏やかな朝。

そんなに冷え込まなかった。
f0302208_20073797.jpg
さ、朝食にしよう。

今日は、吉田うどん。
f0302208_20082364.jpg
夕景から、星景、夜明けと十分撮れたので大満足。

あまり寝てないけど、早々に帰宅の途に。

[PR]
by TOS1963 | 2017-03-04 15:00 | 撮影記録 | Comments(0)

曇り空と梅と

近所の公園「郷土の森」へ、梅撮りに。

梅祭りで朝から賑わっています。
f0302208_09184553.jpg
梅は、6分から7分咲きの感じです。
f0302208_09210645.jpg
郷土の森は、多くの種類があり、開花の時期も違うので長く楽しめます。

枝垂れ梅。
f0302208_09220495.jpg
今日は、5d3+70−200とXーT2+35F1.4で。

やっぱり重い。。。
f0302208_09231963.jpg
生憎の曇り空なので、望遠がベストかな。
f0302208_09241500.jpg
フジはスナップで。

お昼は、公園内にあるラーメン屋さん。
f0302208_09251045.jpg
午後になっても光が出てきません。
f0302208_09255938.jpg
露出補正しても、こればっかりは。

建物には、雛人形が飾られています。
f0302208_09272473.jpg
生憎の曇り空、テンション上がらないまま帰宅。

[PR]
by TOS1963 | 2017-02-18 10:30 | 撮影記録 | Comments(0)

蝋梅の小道

冬景色を撮りに行きたいのですが、

寒さにめげて家から出れなかった。

昨日よりは暖かいので、近所の公園へ。

蝋梅の小道。
f0302208_14164865.jpg
開園早々に訪ねたのですが、もう数名のカメラマン。

やはり、考えることは同じなのですね。

変化を付けようと、購入したばかりのフィッシュアイで。
f0302208_14165650.jpg
というか、5D3のレンズはフィッシュアイしか持ってきませんでした。

梅は、まだ1・2分咲きといったところですが、

種類によって咲いている木がありました。
f0302208_14171442.jpg
フジのマクロで。
f0302208_14171358.jpg
快晴で、気持ちよく撮れます。

福寿草も咲き始めてました。
f0302208_14221350.jpg
水仙も咲いていたし、春を感じます。

さて、フィッシュアイでスナップ。

いつものポスト。
f0302208_14245906.jpg
ま、フィッシュアイで撮ったというだけですね。

恐竜を。
f0302208_14242110.jpg
色々試したけど、ピンとこないな〜。

いつもの蔵。
f0302208_14240518.jpg
結構寄れるのは楽しいけど。。。

少し撮り方を考えていた学校が、工事中。
f0302208_14243381.jpg
残念。

また、次回ということで。


[PR]
by TOS1963 | 2017-01-22 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)

2017 新春スナップ

初撮りは、恒例となった街スナップ。

TAKATENさん、チビコさんとプチオフ会。

スタートは、汐留イタリア街。
f0302208_13250204.jpg
決して広い場所ではないのですが、ちょっとした雰囲気があります。

歩いて、竹芝桟橋へ。
f0302208_13252277.jpg
さすがに三ヶ日、人は少ないです。

快晴の青空が、とっても気持ち良い。

埠頭の風景、魅力的です。
f0302208_13301867.jpg
浜離宮恩賜庭園へ。

この堀の石垣が魅力的だったりします。
f0302208_13271283.jpg
梅も菜の花も咲き始めていました。
f0302208_13265913.jpg
ここで一旦昼食。

昼間っからですが、ビールを。

美味しいトンカツ。
f0302208_13312852.jpg
まったりしてきました。

何気にすでに歩き疲れてる。

銀座スナップへ。
f0302208_13331073.jpg
外国人観光客が多い。

明暗差激しい銀座通り。
f0302208_13332536.jpg
銀座四丁目の交差点は、撮らないわけにはいかない。

NISSAN CROSSINGにちょっと寄ってみる。
f0302208_13335375.jpg
やっぱり乗ることは出来無いのね。

まだ行ったことのない東急プラザ銀座へ。
f0302208_13340858.jpg
どこも人混みがすごい。

お茶するのも大変。

やっと入れる喫茶店を見つけた。

ビックカメラ有楽町店へ。

Mac 5Kの良さを、TAKATENさんとチビコさんにアピール。

日没になった。

東京国際フォーラムへ。
f0302208_14214750.jpg
丸の内のイルミネーションを撮りながら、

有楽町から東京駅へ。
f0302208_14220431.jpg
なんかスポーツカーが撮ってくれと言わんばかり。
f0302208_14215613.jpg
東京駅周辺の居酒屋さんへ。
f0302208_14221001.jpg
結構、歩き疲れた。

TAKATENさん、チビコさん、ありがとうございました。

[PR]
by TOS1963 | 2017-01-03 10:00 | 撮影記録 | Comments(2)

最後の紅葉

最後の紅葉を近所の公園で。

公園の奥には紅葉が残っていました。
f0302208_245379.jpg
12月半ば、東京のここがいつも最後の紅葉を楽しめるところです。
f0302208_02474762.jpg
見事に紅葉している。

久しぶりに望遠も持ち出しました。
f0302208_02492203.jpg
重いけど、楽しい。
f0302208_02510369.jpg
今年は、全く紅葉を撮りに行けていないので、

公園の紅葉でも夢中になれます。
f0302208_02543675.jpg
紅葉と影、惹かれます。
f0302208_02570384.jpg
落葉している紅葉も趣があります。

最後の紅葉を楽しみました。


[PR]
by TOS1963 | 2016-12-11 13:00 | 撮影記録 | Comments(0)

午後の彩り

数日前の雪が少しだけ残っている。

紅葉を撮りに、近所の公園を訪ねた。

いつもの散歩コース。

まだ少し早かったかな。
f0302208_02093760.jpg
もう、終わっているものもあれば、まだまだのものもある。
f0302208_02104550.jpg
見ごろな場所は、少ない。

紅葉情報だと枯れ始めになってるけど、

公園の奥の方はまだまだの状態。

まばらな感じがします。
f0302208_02115230.jpg
久しぶりのマクロ。

結構夢中になった。

銀杏の木も良い感じ。

黄金の絨毯は、雪解けで今一つの状態。
f0302208_02124056.jpg
公園沿いにある住宅の銀杏の木がすごい。
f0302208_02135800.jpg
傾きかけた午後の太陽を浴びて輝いている。

風になびくススキも輝いている。
f0302208_02151354.jpg
紅葉だけでなく、スナップも楽しい。
f0302208_02170705.jpg
今年は、結局紅葉をがっつり撮りに行けないで終わった。

[PR]
by TOS1963 | 2016-11-26 13:00 | 撮影記録 | Comments(0)

ちょっと金沢

「金沢」へ。

初めての北陸新幹線。
f0302208_21251070.jpg
やっぱり北陸は寒い。

「近江町市場」。

「市場寿し」で海鮮丼。
f0302208_21274112.jpg
f0302208_21264566.jpg
「近江町市場」は、金沢の台所と呼ばれていたみたいですが、

今では北陸新幹線効果もあって、観光客でいっぱい。

団体さんも多い。

ちょうど「加能ガニ」解禁で、いっぱい並んでました。
f0302208_21295314.jpg
宿泊は、駅前のビジネスホテル。
f0302208_21323728.jpg
早朝の「ひがし茶屋街」。
f0302208_21340808.jpg
「金沢城公園」。

美しい城址。
f0302208_21345071.jpg
「金沢城公園」の隣が「兼六園」。
f0302208_21360220.jpg
紅葉シーズンで団体の観光客がいっぱい。
f0302208_21361349.jpg
日本庭園は、風情があります。
f0302208_22472983.jpg
苔がわびさびの世界を。
f0302208_22475301.jpg
「兼六園」のすぐ近くに「金沢21世紀美術館」。

広い部屋に展示物。
f0302208_22494394.jpg
プール以外よく分からなかった。
f0302208_22495647.jpg
なんとなく惹かれる。
f0302208_22501231.jpg
そして武家屋敷跡へ。
f0302208_22514000.jpg
ご当地グルメ?

金沢カレー。
f0302208_22521292.jpg
駆け足で、ちょっと金沢観光。

[PR]
by TOS1963 | 2016-11-10 08:00 | 撮影記録 | Comments(0)

収穫祭2016

厚木にある東京農大の収穫祭へ。

「本厚木」の駅からバスで10分の山の上に、

「東京農業大学厚木キャンパス」があります。
f0302208_10315332.jpg
田舎の畑に囲まれた古い校舎をイメージしてたら、違った。

こんな交通の便が悪いとこなのに人がいっぱい。
f0302208_10330059.jpg
普通の学園祭の感じですが、出ているお店はやっぱり農大ですね。

野菜販売、農大収穫の食べ物が多いですね。
f0302208_10353762.jpg
今年は、「沖縄」というキーワードに反応するので、

沖縄そばを。
f0302208_10360785.jpg
ん~、普通な感じ。

大根の無料配布には長蛇の列。
f0302208_10372636.jpg
ひとり一本無料で貰えます。

畑に入って自分で引き抜きます。
f0302208_10380623.jpg
無料と言っても、厚木まで2時間車走らせ、駅からタクシー使ったので、

お高い大根となりましたが。。。

お、動物も居るのですね。
f0302208_10391340.jpg
訪れている人は、ご老人と家族連れが多かったです。

ちょっと変わった学園祭でした。



[PR]
by TOS1963 | 2016-10-29 11:00 | 撮影記録 | Comments(0)

秋空と秋桜

いつものお散歩コースへコスモスを撮りに。

秋空が気持ち良い。
f0302208_2305228.jpg
風があって、手持ちが厳しい。

雨の影響か、倒れているコスモスも多い。
f0302208_23032149.jpg
マクロで。
f0302208_23042124.jpg
見事な色、可憐です。

道端に群生している場所で、これを撮りに来る人は居ないだろうな。

ソフトに仕上げてみました。
f0302208_23052395.jpg
気が付けばススキの季節でもあるのですね。

季節は移り替わっている。
f0302208_23065245.jpg
本当は、紅葉撮りに行きたかった週末でしたが、

近所でも撮るのは楽しい。
f0302208_23074210.jpg

[PR]
by TOS1963 | 2016-10-23 09:30 | 撮影記録 | Comments(0)