撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:撮影旅行( 109 )

春色の夜明け

3月の3連休、土曜日の午後から活動です。

前回の山中湖と同様に、夕景、星景、朝撮りを一箇所で粘ります。

今回は、精進湖。

午後4時前に着きました。

3連休なので、キャンプ客がいっぱい。

湖畔ギリギリでテント張るのは。。。

生憎の曇り空。
f0302208_10045954.jpg
富士山は見えているのですが、残念な夕景になりそうです。

しばらくすると写真仲間のチビコさんが合流。

プチオフ会になりました。

山中湖側は雲に覆われているようです。

日没まで、期待しないで待ちます。
f0302208_10045508.jpg
風が無くなって、逆さ富士が現れました。

でも、色のないどんよりとした夕景で終わってしまいました。

プチ宴会して、星撮りまで過ごします。
f0302208_10050059.jpg
夜9時過ぎ、星が見えてきました。
f0302208_10045648.jpg
逆さ富士だし、バルブなどして楽しみました。

明日の朝は、4時撮影スタート。

Zzz…

寒さで目が覚めた。
f0302208_10050286.jpg
3℃か、それほど寒くなさそう。

月が残っていて、結構明るいです。
f0302208_10045782.jpg
雲がなく、ドラマチックな朝にはなりそうにない感じです。

夜明け前、染まって来ました。

春霞に色がついた感じです。
f0302208_11420736.jpg
結構、いい感じです。
f0302208_10050478.jpg
キャンプ客を避けてか、カメラマンはそう多くはありません。

のんびり朝撮りします。

日の出は、5時50分、足元は冷え込んで来ました。

おお、美しい。
f0302208_11443169.jpg
春色が広がりました。

富士山の焼けはないですが、これはこれで良い感じです。
f0302208_10045875.jpg
太陽が昇りました。

この時期だと、富士山からはかなり離れます。

撮影、終了。

車が。
f0302208_10050530.jpg
いつもの朝食。
f0302208_10050625.jpg
夕方は、ダメでしたが、星撮り、夜明け撮りは良かった。

のんびり、まったりしてから帰宅の途へ。

追記、微速度完成しました。




[PR]
by TOS1963 | 2017-03-18 15:30 | 撮影旅行 | Comments(2)

冬空と夜明け

1月の三連休、天気が良いのは初日だけとの予報から、

久しぶりに「精進湖」を訪ねることにしました。

3時半にTAKATENさんと待ち合わせ。

湖畔に着くと、ロープが張ってある。

車で湖ギリギリまで行くことが出来ないようになっていました。

後で分かったのですが、カメラマンのマナー違反があったみたいです。

マイナス5℃、やっぱり冷え込んでる。
f0302208_17201194.jpg
早速、星撮りを。
f0302208_17235271.jpg
風が無いので、思ったほど寒くは無い。

微速度をセットして、車で待機。

夜明けは、6時50分ごろ、5時を過ぎると車が増えてきました。

少し明るくなってきたので、夜明けの撮影スタート。
f0302208_17300773.jpg
ぴーかんです。

星撮りには良かったけど、夜明けのシーンはちょっと物足りない。
f0302208_17295022.jpg
風が無いので、逆さ富士が綺麗に見えます。

シンメトリーでばかり撮ってしまう。

夜明けです。
f0302208_17320068.jpg

太陽が昇る瞬間が美しい。

劇混みではありませんが、カメラマンで一杯です。
f0302208_17330373.jpg

太陽が昇るにつれて、けあらしが出てきました。
f0302208_17342207.jpg

けあらしの中の釣り船、鴨が絵になります。
f0302208_17351473.jpg
富士山以外の撮るものを探します。

ここは広い湖畔なので、影が面白い。
f0302208_17360000.jpg
太陽が高くなって富士山が撮れなくなってきたので、撮影終了。

いつものように湖畔で朝食。
f0302208_17360256.jpg
TAKATENさんと解散して、自宅へ向かいます。

微速度も撮れたし、良かった良かった。


微速度撮影。


[PR]
by TOS1963 | 2017-01-07 03:00 | 撮影旅行 | Comments(2)

冬物語その2

「高ボッチ高原」へ到着。

富士山は、見えていません。
f0302208_14255803.jpg
雲に隠れてる。

夕景はダメそうです。

数台、車が停まってる。

連休だから混むかもしれません。

撮影ポイントの近く車を停めて、チビコさんとプチ宴会。

夜中、起きてみます。

ホワイトアウト、霧で山全体が覆われてる。

でも、この霧で霧氷に期待。

3時、お、星が見えてる。
f0302208_14270488.jpg
車脇からちょっと撮影。

寒っ。

4時前、みんな動き始めました。

私たちも撮影スポットへ。

ん〜、富士山は見えない。

霧が晴れて来た。
f0302208_14315227.jpg
富士山が見えて来ました。

夜明け前、色付いて来ました。
f0302208_14325143.jpg
ちょっと雲海になりそうな雲も流れて来ました。

ドラマチックな予感。

東の方から焼けた雲が流れて来た。
f0302208_14400126.jpg
どう撮るか戸惑いながらも、シャッターを押し続けます。

明るくなって来ると手前のススキが霧氷して居るのが見えて来ました。

絡めて撮らなきゃ。
f0302208_14413460.jpg
素晴らしい冬の風景です。

太陽が昇りました
f0302208_14431206.jpg
カメラに霜が。。。

高ボッチの周りの山々もドラマチックな風景が展開してます。
f0302208_14491451.jpg
霧氷の世界が広がってる。
f0302208_14500309.jpg
駐車場から歩いて霧氷を撮りに行きます。
f0302208_14505948.jpg
美しいです。
f0302208_14512901.jpg
逆光でキラキラが。。。

なんて撮るのが楽しいことか。

駐車場に戻って、朝食を取ることに。
f0302208_14532261.jpg
やっぱり寒い。

さすがに「どん兵衛」連続はやめにしました。
f0302208_14540331.jpg
体、あったまる。

撮影も満足して、至福の時かも。

車に結晶が。
f0302208_14564214.jpg
チビコさんとは、ここで解散して自宅へ帰ります。


[PR]
by TOS1963 | 2016-12-23 15:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

冬物語その1

12月の三連休、富士山を撮りたくて出かけることにしました。

月夜なので、星撮りはダメだと思ったので、

いつもよりゆっくり出発。

「山中湖」へ5時前に到着。
f0302208_13304521.jpg
冬の山中湖なのに、13℃ってメチャクチャ暖かい。

ほとんど人が居ません。

月は富士山とは逆方向なので、星撮りをしてみることに。
f0302208_13321010.jpg
冬の空、美しいです。

夜明けは、6時40分ごろ。

時間があるので、長時間露光もしてみます。
f0302208_13333661.jpg
楽しい。

チビコさん、合流。

約束はしていなかったのですが、居るだろうと思って来たみたいです。

一緒に夜明けの富士山を狙います。
f0302208_13361297.jpg
焼けそうな気配です。

来た〜。
f0302208_13370748.jpg
雲はないけど、焼けが見えただけでも良しとしよう。

水溜りのような所に逆さ富士でテンション上げます。

次に行く場所を相談しながら朝食。
f0302208_13374749.jpg
人に慣れてしまった白鳥が近づいて来ます。
f0302208_13390980.jpg
某国の観光客が餌あげるから。。。

山中湖畔も暖かい。

凍る気配がありません。

少しだけ仮眠してから、朝霧へ向かうことにしました。

「朝霧高原」に着くと、富士山が隠れてる。

朝霧からの富士山は諦めて「陣馬の滝」へ。
f0302208_13440436.jpg
ここは水を汲みに来る人以外は、観光客もほとんど居ません。
f0302208_13452011.jpg
久しぶりの滝、やっぱり撮るのは難しい。

富士山からの水、長い年月をかけて湧き出るとのこと。
f0302208_13455642.jpg
折角なので、私も水をもらいます。
f0302208_13473096.jpg
ペットボトルは、南アルプスだけど。。。

「陣馬の滝」を後にして、昼食を取りに朝霧高原の道の駅へ。

昼食。
f0302208_13503712.jpg
定番のとんかつ定食。

次は、「高ボッチ高原」を目指します。


[PR]
by TOS1963 | 2016-12-23 05:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

久しぶりに訪ねて(2)

「大観山」から「芦ノ湖」へ山道を下りて行きます。

お、スリップ。

結構、ところどころ路面凍結してる。

スタッドレス履いてるけど、凍結は危険です。

霧の「芦ノ湖」を通って「大涌谷」へ。

実は、訪ねたことがないので、ちょっと寄ろうと思いました。

駐車場前で渋滞している。

「大涌谷」は、箱根火山に多数ある噴気地帯で最大のものです。

観光用に噴煙や硫黄が見れるようになっています。

おお、太陽の光を浴びて、ドラマチックな感じ。
f0302208_20454932.jpg
観光客、いっぱい。

外国人も多い。
f0302208_20474285.jpg
やはり独特な感じですね。
f0302208_20465197.jpg
ちなみに、お土産には黒たまごを買って帰りました。
f0302208_20481778.jpg
中は、普通のゆで卵なんですね。

「大涌谷」を後にして、山中湖へ。

神奈川県と山梨県の境にある「三国山」付近へ。

パノラマ台より上から富士山と山中湖撮れないのかなと思い、以前から気になっていました。

道路脇からの小さな駐車場から「明神山」へ向かう道がありました。

トレッキングの団体さんが登って行きます。

ちょっと行くとススキの高原。
f0302208_20495049.jpg
お、ここから富士山が見える。
f0302208_20543881.jpg
ススキと富士山の組み合わせが、イイ感じです。
f0302208_20552891.jpg
道から5分、ここはイイかも。

ここもマイ撮影スポットに加えよう。

お腹空いたので、さらに登って行くのは、今度にしよう。

湖畔に行って、お昼食べよう。
f0302208_20573232.jpg
富士山見ながら、いつもの。
f0302208_20581491.jpg
お、逆さ富士発見。
f0302208_20583755.jpg
ちょっと湖畔で撮影。
f0302208_20592625.jpg
富士山を見ながら、まったり。
f0302208_21000325.jpg
とっても幸せを感じます。

さ、家へ帰ろう。


[PR]
by TOS1963 | 2016-12-03 09:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

久しぶりに訪ねて(1)

富士山を撮りに「大観山」へ。

星撮りもしようと4時に着くと、なんとゲートが閉まってる。
f0302208_16565859.jpg
5時半のターンバイクが開くまで入れない状態。

誰も居ないので、ゲート前に車止めて、ちょっと星撮り。
f0302208_16581718.jpg
微速度は諦めよう。

ゲート前で待っていると、5時過ぎに開いた。

入ってすぐの駐車場に停めて、セッティングの場所を探す。

どこらへんが良いのか忘れてしまった。
f0302208_17000517.jpg
富士山、見えてます。

「芦ノ湖」は、凄い霧だったけど、やっぱり雲海になってる。

良い予感。

あ、クイックシューが無い。

三脚使えない。

微速度用に一台使っているので、

5D3は手持ちだ。。。

空が明るくなって来た。
f0302208_17020436.jpg
空の色が赤みを帯びて来ました。
f0302208_17025374.jpg
イイ感じです。

来た~。
f0302208_17032369.jpg
紅富士になります。

ああ、三脚が悔やまれる。
f0302208_17042576.jpg
出持ちで果敢にチャレンジ。

あまり変らなかったりして。
f0302208_17050567.jpg
美しい夜明けになりました。

雲海も凄い。
f0302208_17053764.jpg
これから箱根を通って、山中湖へ行きたいと思います。

さ、あの中へ入って行きますか。



[PR]
by TOS1963 | 2016-12-03 04:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

残念な朝

「山中湖」から移動して「甘利山」へ。

夜中の1時にjemさんも合流して、久しぶりに4人揃いました。

駐車場の車の状況から、混みそうなので、早速撮影スポットへ。

え、三脚で場所取りされてる。

反則だ~、マナーを守ろうよ。

曇り空と霧で、富士山は全く見えない。

夜明けには何とかなるでしょう。

2時間過ぎても、全く見えない状態が続きます。

ちょっと霧が無くなってきたかな?
f0302208_08240232.jpg
やな予感。

もうすぐ夜明け、厳しい。
f0302208_08251920.jpg
夜明けの時間、三脚置いて陣取ってた人たちもやって来ました。

三連休は、やっぱり混む。

5時間も待ったのに、残念な結果に。
f0302208_08265992.jpg
駐車場へ戻ります。

いつもの朝食。
f0302208_08275764.jpg
どん兵衛食べに来たみたい。

Jemさんが呼んでる。

おぉ、珍しい光景。
f0302208_08290906.jpg
光芒が凄い。

木が邪魔~。

駐車場にモミジの木、今年は紅葉駄目そう。
f0302208_08303497.jpg
残念な朝となりましたが、

また今度リベンジと言うことで解散となりました。


[PR]
by TOS1963 | 2016-10-10 01:30 | 撮影旅行 | Comments(2)

素晴らしき夕景

三連休、当初の予定は「志賀高原」だったのですが、

天候が悪そうなのと、「渋峠」が紅葉していないとの情報から断念しました。

天気予報と睨めっこして、9日の夕から10日朝は大丈夫そうなので、

富士山を撮りに行くことにしました。

「山中湖」へ午後3時過ぎに到着。
f0302208_22185822.jpg
夕景を待ちます。

写真仲間のTAKATENさんとも合流。

富士山は見えてるけど、雲が多い。

それも焼けなそう。

おっ、反対側の雲が。
f0302208_22202108.jpg
もしかしたら焼けるかも知れない。

来ました。

激焼けです。
f0302208_22211049.jpg
とても焼けるとは思えなかったのに、

まさかの展開です。

湖面にも彩りが広がって行きます。
f0302208_22220268.jpg
え、微速度がSD満杯。

まさかの微速度撮影失敗。

さらに、紅色が増していきます。
f0302208_22233378.jpg
すごい、こんな山中湖の空、初めて見た。
f0302208_22243268.jpg
雨上がりは、やはりドラマが起きやすいです。

焼けが終わった後のマジックアワーまでの雰囲気もイイです。
f0302208_22252081.jpg
撮影終了。

あすの朝を狙う「甘利山」へ移動します。

「韮崎」のファミレスへ。

ここで写真仲間のチビコさんとも合流。
f0302208_22283496.jpg
9時過ぎに「甘利山」の駐車場へ着くと、いつもより車が多く停まってます。

やはり、三連休は混みます。

霧が出てます。

1時に、Jemさんが来る予定なので、寝ることに。

チビコさんと私はプチ宴会。

自然の中に居ると、寒くてもビールが美味しい。


つづく。
[PR]
by TOS1963 | 2016-10-09 15:30 | 撮影旅行 | Comments(0)

やっと会えたね。

3連休は、曇りマークの連続。

富士山を撮りに行きたいのだけれど、厳しそう。

お盆休みに濃霧で撮れず、週末になると天候が悪くて訪ねられずと、

富士山撮りたい欲求が高まってます。

土曜日がちょっと晴れマークで唯一の狙えるタイミングですが、

夜明けの時間は曇りマーク。。。

ダメ元で行くことにしました。

TAKATENさんと「甘利山」でプチオフ会。

2時半に駐車場へ到着。

空一面の雲、ダメかな~。

4時前にいつもの撮影スポットへ。

お、富士山が見えてる、雲から顔を出してる。
f0302208_14453815.jpg
雲がやっぱり多い。

月夜だし、星撮りはとても無理。

でも、雲海が広がって行く。

微速度も仕掛けます。

夜明け前に、空が染まって来た。
f0302208_14464212.jpg
凄い、富士へ焼けが広がって行く。

ダメ元からの大逆転です。
f0302208_14481568.jpg
富士の上も染まった。

無いわけではないけど、こんなシーンは滅多に出会えない。

富士山を久しぶりに見れただけで満足なのに、こんなシーンに出会えるなんて。

5時24分、夜明けです。

f0302208_14585097.jpg
大雲海に浮かぶ富士山と太陽、素晴らしい。

雲海が染まって行く。
f0302208_15000921.jpg
つるし雲が面白い。

ドラマチック大パノラマ。
f0302208_15014230.jpg
TAKATENさんが、彩雲を発見。
f0302208_15041495.jpg
なんてラッキーなんだ。

ドラマチックな夜明けは、いろいろなイベントが訪れます。
f0302208_15045286.jpg
今度は、雲海に斜光。
f0302208_15055781.jpg
大満足の朝となりました。

余韻を楽しみながら駐車場へ戻ります。
f0302208_15064308.jpg
「どん兵衛」食べて。
f0302208_15065934.jpg
午後から天気が崩れる予報なので、

仮眠取って帰ることにしました。

TAKATENさん、ありがとうございました。


追記。

微速度完成しました。



[PR]
by TOS1963 | 2016-09-17 03:30 | 撮影旅行 | Comments(2)

お盆は厳しかった

お盆休み、富士山が撮りたくて「甘利山」へ。

夜中2時、お盆の渋滞の影響はなし。

駐車場には、車が3・4台、それほど混んでない。

あ、深い霧だ。

いつもの場所へ行くと、雲の中の感じ。

夜明けの時間が来てもまったく晴れませんでした。
f0302208_11572702.jpg
富士山周辺どこも見れていないようです。

2500mのかなり高い雲海みたいです。

諦めて、駐車場へ。

しょうがない朝食にしよう。
f0302208_11590208.jpg
コンビニで見つけたソーキそばのカップ麺、ついつい選んでしまった。

仮眠を取って、「明野ひまわり畑」に行くことにしました。

山を降りる途中も深い霧。

「椹池(さわらいけ)」に寄ってみます。
f0302208_12000606.jpg
霧がイイ感じ。

「明野ひまわり畑」に到着。

まだ9時前なのに、駐車場は満杯状態。

やはりお盆休みで、観光客が多いですね。
f0302208_12585249.jpg
満開状態、少し遅いかと思ってたのですが、良い時期に来たみたい。

やっぱり広角で撮りたくなります。
f0302208_13001207.jpg
そして、圧縮効果。
f0302208_13010305.jpg
朝の曇りが嘘のように、快晴。

向日葵には青い空がイイですね。
f0302208_13022203.jpg
マクロではなく35mmで。
f0302208_13030880.jpg
毎年同じように撮ってるけど、気にしない気にしない。

そして、ザ・日の丸構図。
f0302208_13041624.jpg
FUJIのアドバンストフィルターモードで遊びます。
f0302208_13062284.jpg
今年も十分に楽しんだ。

暑い、ソフトクリーム、ソフトクリーム。
f0302208_13071353.jpg
さ、何処へ行こうか。

こんなに快晴なのに、富士山はどこからも見えないみたい。

あすの朝もダメそうなので帰ろう。

一か所立ち寄ろうと思います。

写真仲間に教えてもらった「日出づる里」にロケハンで、行ってみよう。

やっぱり、富士山は見えない。
f0302208_13144446.jpg
残念。

帰ろう。

途中「道の駅とよとみ」で昼食。

甲州富士桜ポークのトンカツ。
f0302208_13163311.jpg

え、高速事故渋滞、やれやれ。


[PR]
by TOS1963 | 2016-08-13 04:00 | 撮影旅行 | Comments(0)