人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影記録

雨のムサシノキスゲ

朝から雨です。
ムサシノキスゲを撮りに自宅近くの雑木林へ。
キスゲが咲いている。
雨のムサシノキスゲ_f0302208_23083913.jpg
傘をさしながらは、やっぱり面倒だ。
ムサシノキスゲは、ニッコウキスゲの変種で、低所の乾地におりた型とのこと。
丘陵地の林下、ときには草地に生育し、5月上旬から下旬に花が咲くとのことです。
自生地は現在ここだけだそうで、毎年団体で見学する人たちが訪れたりします。
雨のムサシノキスゲ_f0302208_23084109.jpg
雨に濡れた姿は、良い雰囲気です。
雨のムサシノキスゲ_f0302208_23084205.jpg
雑木林も雨で新緑が美しく感じられます。
撮るものは、キスゲしかないので、毎年同じ写真になってしまいます。
キンランは、蕾の状態です。
雨のムサシノキスゲ_f0302208_23084306.jpg
新緑も撮ろう。
雨のムサシノキスゲ_f0302208_23084683.jpg
雑木林は、それほど広くないので、あっという間に回ってしまえます。
雨のムサシノキスゲ_f0302208_23084984.jpg
雨が続くし、30分ほどで引き上げました。


by TOS1963 | 2017-05-13 09:00 | 撮影記録

撮影記録


by TOSTOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31