撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO レビュー 万能過ぎるレンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを使い始めて半年以上たったので、

振り返ってみてのレビューを少し。
f0302208_15323396.jpg
オリンパスのプロシリーズ、ズーム全域開放 F2.8の大口径レンズが売りのこのレンズ、

やはりその描写が最大の特徴だと思います。
f0302208_15341768.jpg
素晴らしい描写だと思います。

単焦点に劣らない美しい絵が撮れます。

12mm-40mm、35mm換算で24mm-80mm

全域で変わらない絵です。

そして、20cmまで寄れるマクロ性能。
f0302208_15350757.jpg
これは、私にとって大きな優れ部分。

マイクロフォーサイズでは、マクロレンズを持っていないので、

これまで、45mmF1.8を使ってマクロ的に撮っていたのですが、

出番が少なくなりました。

もちろん、45mmF1.8も素晴らしいレンズです。

全焦点域で20cmまでよれるのが嬉しい。


ゴーストやフレアを徹底的に排除「ZEROコーティング」
f0302208_15354362.jpg
安心して使えます。


防塵・防滴・耐低温性能を備えたレンズ、

OM-D E-M1と組み合わせで、多少の雨など気にせず使えます。

そして、冬の微速度も信頼出来ます。


「マニュアルフォーカスクラッチ機構」が付いているので、

瞬時にマニュアルフォーカスに切替が可能です。

距離目盛りが付いているので、星撮りなどにも便利。

マイクロフォーサイズでのF2.8なので、

ボケについては、足りない感じするケースもありますが、

20cmまでの寄りと組み合わせれば、不満はありません。
f0302208_15365289.jpg
何せ重さは382gです。

これで大口径の写真が撮れるのは、機動力発揮です。


フォーカスも、早くて静かです。
f0302208_16195196.jpg
もちろんカメラ本体の性能が大きいのでしょうが、

「すっ」「ぴたっ」の感覚で撮れます。


これ一本あればと思えるレンズです。

逆に万能過ぎてしまうのかも。。。


f0302208_15361295.jpg
f0302208_15363896.jpg
f0302208_15362213.jpg


[PR]
by TOS1963 | 2016-01-30 15:00 | 機材メモ | Comments(0)