人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影旅行

冬の富士を求めて 2

チビコさんと、「山中湖」から「高ボッチ高原」へ移動してきました。
「高ボッチ高原」の撮影ポイントは何箇所かあります。
夕景、星景、夜明けのシーンをどこで狙おうか。
最近、「高ボッチ」の人気が出て、カメラマンも多いと聞きます。
夕景から夜明けまで一ヶ所で陣取ることにしました。
大切なのが、車から近い場所。
だって寒いですから。。。

早速、夕景のセッティング。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11064673.jpg
カメラマンは居ません。
ん~、富士山は霞んでいる。
日没は17時前、少し焼けて来ました。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11080262.jpg
やっぱり、霞んでるな~。
お、北岳も。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11074703.jpg
魔の山の雰囲気が。
今度、もう少し近くで撮ってみたい。
富士山とは反対方向に日が沈んで行きます。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11101505.jpg
「諏訪湖」の街の明かりが灯り始めました。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11105159.jpg
雲も無くドラマチックにはなりませんでした。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11114807.jpg
結構冷え込んで来ました。

さ、早いですが夕飯にしましょう。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11125733.jpg
とても外では食べられないので車の中で、宴会。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11142648.jpg
カメラ談義をして盛り上がりました。
さ、明日に備えましょう。

私は、星景の微速度を仕掛けます。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11150374.jpg
諏訪の夜景も美しい。
微速度を一時間ぐらいしました。
車の中で待機。
微速度を終えて、明日の朝まで寝ることにしました。

寒っ。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11191831.jpg
夜中に寒くて目が覚めました。
マイナス6℃。。。
車を温めてから、もうひと眠り。

夜明けの撮影を4時からと考えていたのですが、
風もあって、寒過ぎで車から出れない。
狭い場所の撮影場所に、他のカメラマンも撮影を始めたので、
私たちも。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11220344.jpg
5時過ぎて、少し明るくなって来ました。
おお、抜けが良くなってる。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11240544.jpg
美しい~。
諏訪の街明かりとのコラボ、寒さを忘れます。
雲も出て来ました。
冬の富士を求めて 2_f0302208_11254518.jpg
なんて、ドラマチックなのでしょう。
雲が多くなって来ました。
「諏訪湖」が、そして「高ボッチ」が雲に覆われて来た。
お、松本方面が、焼けてる。
冬の富士を求めて 2_f0302208_12023646.jpg
素敵。

松本側の焼けを撮るために第2駐車場へ移動。
冬の富士を求めて 2_f0302208_12064037.jpg
イイ感じです。

さ、朝食。
冬の富士を求めて 2_f0302208_12082272.jpg
豚汁で温まって、
あれ、「そば」と「うどん」を間違えた。
冬の富士を求めて 2_f0302208_12083514.jpg
お、「高ボッチ」を覆った雲が。
冬の富士を求めて 2_f0302208_12075421.jpg
すばらしい、太陽が昇る方向がドラマチックに。
まるでアフリカの大地のよう。
冬の富士を求めて 2_f0302208_12060692.jpg
「高ボッチ高原」、いろいろな風景を見せてくれます。
太陽が。。。
冬の富士を求めて 2_f0302208_12080786.jpg
なんて幻想的なんでしょう。
雲、霧が「高ボッチ」を早いスピードで流れて行きます。

霧氷を撮りたいと思っていたのですが、道路封鎖で先には進めません。
第2駐車場から狙います。
冬の富士を求めて 2_f0302208_12050126.jpg
薄化粧している感じがイイ。
日が昇って来て、向うの山が見えてきました。
冬の富士を求めて 2_f0302208_12085875.jpg
霧氷が見える。
本当はもっと近づきたかったけど、大満足。
チビコさんとはここで解散。
自宅へ。

3連休初日の「山中湖」は、不発でしたが、「高ボッチ高原」は大満足となりました。

by TOS1963 | 2016-01-09 15:30 | 撮影旅行

撮影記録


by TOSTOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31