機材メモ

LUMIX GX8 レビュー

「LUMIX GX8 店頭作例撮影イベント」に当選して、

約1ヵ月間GX8を借りることになりました。

パナソニックから新品のGX8が送られて来ました。
f0302208_17415222.jpg
LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6のレンズキットです。

色はブラック。

ちょっと大きい、でも軽い。
f0302208_10274329.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1と比べて。
f0302208_10283735.jpg
ほぼ同じぐらいの大きさですが、GX8の方が軽いです。

個人的には、ずっしり感がなく、高級感にはちょっと欠ける感じがしてしまいます。


「高画質20M Live MOSセンサー搭載によるルミックス史上最高画質」
f0302208_10305799.jpg
解像度は十分だと思います。

風景も十分に撮れます。

ダイナミックレンジも高いように感じます。
f0302208_11151212.jpg

「20M Live MOSセンサーとヴィーナスエンジンにより、ノイズを抑えながら解像感のある高画質を実現、最高ISO25600での撮影を実現」

f0302208_10355569.jpg
星景をISO3200で撮ってみました。

高感度で夜景等を撮るには十分かもしれませんが、

星景は、やっぱりちょっと厳しいかな。

SSを短くしたのですが、ノイズが目立ちます。

もちろん、ISOの細かい設定が出来ます。
f0302208_11131332.jpg

「暗いシーンでも手持ち撮影を楽しめる、世界初*「Dual I.S.」搭載、世界初*レンズ(2軸O.I.S.)とボディ(4軸B.I.S.)の6コントロールによる手ブレ補正機能「Dual I.S.」

ボディ内手ぶれ補正は、イイですね。

OLYMPUSのマイクロフォーサイズのレンズも活かせます。

手ぶれの効果も十分に感じます。
f0302208_11100349.jpg

「空間認識AF、高速化と高い追従性を実現」

AFは十分に早いと思います。

追尾AFをサッカー撮影で試しましたが、厳しいです。

小さいお子さんの撮影ぐらいなら十分かもしれません。


「約236万ドット OLEDファインダー」

とっても見やすいです。


「撮影の世界に没入できる、チルト式大型・高精細ファインダー、3.0型 約104万ドット OLEDフリーアングルモニター、視認性と応答速度に優れた、タッチパネル搭載フリーアングルモニター」

フリーアングルモニターは便利です。
f0302208_10430712.jpg
私的には、他社の上下可変だけでも十分ですが。。。


「フィールド撮影環境でも耐えうる防塵・防滴構造設計」

急な小雨などでも安心できるのは、嬉しいです。


「撮影をアシストする13のファンクションボタン」
f0302208_10453264.jpg
割り当てがいろいろ出来るので、いろいろな撮影スタイルに対応しやすいと思います。


「高速1/8000秒メカニカルシャッター」

今回、明るいレンズでマクロ的に試していませんが、

明るいレンズが日中でも使えるのは、とってもイイです。

私のカメラを選ぶ大きなポイントでもあります。


「インターバル撮影」

設定は、とっても簡単です。
f0302208_11063456.jpg
今回いきなりチャレンジしましたが、上手く行きました。




電子水準器、モニターだけでなく、ファインダー内に表示されるのは便利です。
f0302208_11113613.jpg

「4K動画記録」

今回、あまり試していません。

なにせ4Kが見れるものがないので。。。

動画は、AFも早く、十分なものが撮れると思います。


専用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、

スマホやタブレットとLUMIX GX8をワイヤレスで接続できます。


今回は、LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6のレンズキットをメインに

撮っています。

上位のレンズを使えば、もっと良いものが撮れるのではと感じます。
f0302208_11161970.jpg
f0302208_11163034.jpg
f0302208_11164200.jpg

約一カ月間借りてのレビューなので、十分ではありません。

私の場合、OLYMPUS OM-D E-M1と完全にかぶる位置づけなので、

購入は無いと思います。

マイクロフォーサイズ機として、パナソニックらしい卒ない作りで、十分に使えるカメラだと思います。

特徴としては、やはり4Kになるのでしょうか。

もう少し価格が下がればイイですね。




[PR]
by TOS1963 | 2015-10-03 10:00 | 機材メモ | Comments(0)

撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31