撮影記録


by TOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Canon EOS 7D MarkⅡ レビュー 信頼できるカメラ

Canon EOS 7D MarkⅡを使い始めて、約3か月。
f0302208_15421480.jpg
レビューしてみたいと思います。

普段のメイン機は、Canon EOS 5D MarkⅢ。

まずは、大きさを比べてみると。
f0302208_15433755.jpg
f0302208_15440190.jpg
若干の大きさの違いはありますが、ほとんど変わらない感じです。

5D MarkⅢ 約152.0(幅)×116.4(高さ)×76.4(奥行)mm
7D MarkⅡ 約148.6(幅)×112.4(高さ)×78.2(奥行)mm

重さも 5D 約860g(本体のみ)  7D 約820g(本体のみ)

ほとんど変わらないです。

操作もほとんど同じです。
f0302208_15502426.jpg
何の戸惑いも無く、マニュアル見ることも無く使えます。

約2020万画素CMOSセンサー(APS-Cサイズ)

5D3は、35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサー。

その違いは、どうでしょうか。

風景で。
f0302208_16262986.jpg
いや~、十分ではないかと思います。
f0302208_16272756.jpg
手前の草木も十分な高解像に感じるのですが。

望遠での解像度も見てみると。
f0302208_16293748.jpg
f0302208_16301673.jpg
5D3と遜色無いように感じます。


オールクロス65点AFセンサー、

従来のEOSのAFシステムに対し、さらなるAF精度と応答性を追求して、

3つのセンサーを連携させた独自のAFシステムとのこと。

ん~、正直、素人には良く分からないです。

7つの測距エリア選択モードを搭載。

私は、サッカーを撮るときは、スポット1点か領域拡大(任意1点+上下左右4点)です。
f0302208_16313411.jpg
AFも早く、ピントもキッチリ来ます。

最高約10コマ/秒の高速連続撮影を実現。

やっぱりこれが大きい。
f0302208_16353970.jpg
ボールを蹴る瞬間を、確実に捉える事が出来ます。

5D3でも約6コマ/秒で、問題なしと考えていたのですが、

ボールを蹴る瞬間を捉えることは少なかった。

この差は、大きい。

EOS 7D Mark IIは、APS-Cサイズで約2020万画素の高画素CMOSセンサーながら、

常用ISO感度最高16000という高感度を達成とのこと。

以前、7Dを使っていた時に、サッカーのSSが必要な場面で、

曇りの日だったり、夕方になるとISOを上げて撮ると、

ノイズが発生し、デティールが破綻していました。

MarkⅡはどうでしょうか。
f0302208_16324051.jpg
夕方18:30の時ですが、十分です。

ISO3600ですが、多少ノイズは出ますが、私的には問題なし。

AFも早いです。


光学ファインダー視野率約100%、倍率約1.00倍。

あまり、アピールされていないようですが、

ファインダー内に電子水準器(左右各7°/上下各4°)が表示できます。

これはイイ。5Dにも欲しい。


高耐久・堅牢ボディー、強靱で軽量、マグネシウム合金を採用。

防塵・防滴性能を強化しているとのこと、やっぱり安心できますね。


これまで、5D3のフルサイズでしっくりこなかったマクロ。

APS-Cサイズに期待です。

マクロは、フルサイズ100mmが、

APS-Cサイズで160mm換算となり、追尾AFも使えます。
f0302208_16411266.jpg
マクロも、軽快に使える。

描写も十分です。

動画もフルハイビジョン60p動画記録できるようになっています。

なかなか動画を撮る機会はありませんが、

動きの速い被写体でも残像感を抑え、

より滑らかで美しい動画撮影を可能にするとのこと。

今度、サッカー撮ってみたいと思います。


風景にも。

f0302208_16421649.jpg
f0302208_16423085.jpg
そして、望遠の切り取りでも。
f0302208_16424293.jpg
そして、スポーツに。
f0302208_16465232.jpg
安心して使える、信頼できるカメラです。

私の場合、7D2の購入の目的は、

サッカーの試合を撮るためです。

ミラーレスでもサッカー撮影してみましたが、

雲泥の差だと思います。

風景を撮るのは、5D3です。

風景を撮る時に7D2の持ち出しは、

少なくなります。

やはり2台持ちは、体力的に

大変です。f^_^;)




[PR]
by TOS1963 | 2015-07-25 16:10 | 機材メモ | Comments(0)