人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機材メモ

OLYMPUS OM-D E-M1 開封の儀

OLYMPUS OM-D E-M1 開封の儀です。
発売から8ヶ月、値段も落ち着いて来たので、
1年半使ったE-M5を下取りにして。。。

開封。
OLYMPUS OM-D E-M1 開封の儀_f0302208_2101426.jpg
やっぱりこの時間は喜びの時ですね。
OLYMPUS OM-D E-M1 開封の儀_f0302208_2115590.jpg
ずっしりと重いです。
逆にこの重みがカメラを持つ喜びを味わえる感じです。
OLYMPUS OM-D E-M1 開封の儀_f0302208_2123626.jpg
色はブラックのみです。
レンズがほとんどシルバーなのですが、
ま、気にしない気にしない。

E-M5よりも一回り大きく、とっても持ちやすいです。
重くなったといっても5D MarkⅢよりはるかに軽いです。

まずはセッティング。
E-M5とほとんど同じなので、使い慣れたセッティングをそのまま使えます。
プラス機能割り当てられるボタン類が増えたので、より便利に出来ます。

E-M1への期待、
新開発の画像処理エンジン「TruePic Ⅶ」と「新16M Live MOSセンサー」。
ローパスレスでどんな絵が撮れるか楽しみです。

E-M5でも私が使うレベルだと特に問題なかったAFですが、
「81点のコントラストAF」と「37点像面位相差AF」
どのぐらいレベルが上がったのか楽しみです。

ミラーレスの利便性を最も得れるEVF。
フルサイズ一眼レフに匹敵する1.48倍(35mm判換算 0.74倍)の超大画面、236万ドットの超高精細電子ビューファインダーを内蔵。
技術は進歩しますね。

Wi-Fiを内蔵
すぐにLineで報告出来ますね。

1/8000秒高速メカニカルシャッター&ISO LOW(100相当)
実はこれが大きい、E-M5の1/4000だと明るいレンズを開放で使うと白飛びしていました。
NDフィルター付けたりして面倒でした。

露出補正範囲±5EV
E-M5の±3EVより充実して星撮りとかで便利かも。

インターバル撮影機能を搭載。
撮影枚数と間隔(1秒~24時間)を設定でき、最大100秒(999枚撮影時)のタイムラプス動画を作れます。
E-M5同様、働いてもらいます。

MFでの「フォーカスピーキング」
これまで無頓着でしたが、使う機会が増えそうです。
他にもワンプッシュデジタルテレコンやHDR撮影モードとHDR-BKTなどより使いやすくなっているようです。追々試してみたいと思います。

充電が出来たところで、試し撮りに近所の公園へ。
多摩の台地が古多摩川により浸食されて残った、標高約80メートルの丘陵の公園です。
ムサシノキスゲというここでしか見れないものだそうです。
普段はほとんど人もいないのですが、
「キスゲフェスティバル」も開催され多くの人が訪ねて来ていました。
キスゲが咲いています。
OLYMPUS OM-D E-M1 開封の儀_f0302208_213353.jpg
AFも快適、EVFも見やすいです。
新緑の木を。
OLYMPUS OM-D E-M1 開封の儀_f0302208_2143851.jpg
逆光にもストレスなく撮れます。
青い空を。
OLYMPUS OM-D E-M1 開封の儀_f0302208_216032.jpg
E-M5を使ってきたので、全くストレスなく使えます。

自宅に帰り、試し撮りを続けます。
小物でボケを確認。
OLYMPUS OM-D E-M1 開封の儀_f0302208_2165578.jpg
ん~、自分的には快適。
OM-Dの機動力を活かした撮影に出かけたい。
三男の誕生日も、試し撮りの場。^_^;
OLYMPUS OM-D E-M1 開封の儀_f0302208_219031.jpg
いろいろ撮って、レビューしたいと思います。


by TOS1963 | 2014-05-11 13:00 | 機材メモ

撮影記録


by TOSTOS1963
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31